社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月1日(月)

2010年03月02日 22時56分35秒 | 2010年

  8時半起床。今日は1ヶ月振りの通院である。しかし、何を血迷ったのか「毎回同じように行くのもつまらないから、車で行ってみよう」と思い立ち、通常より30分早く家を出て、車で病院を目指す。しかし、道路の渋滞が予想を遥かに超えてひどく、診察の予約時間に間に合わなかった。「何で余計なことを」と思っても、後悔先に立たずである。おかげで、来週もう一度予約外で診察を受けに行かなければならなくなった。しかし、久しぶりに車に乗ることが出来たので、それはそれでとても楽しかった。さすがに人を乗せて運転するのは怖いが、自分だけなら結構難なく乗れるということがわかった。

  夜、何となくテレビを見ていたら、「しゃべくり007」という番組に明石家さんまがゲストで出ていて、トークの中で「俺は悩むことがない」と言っていた。「人間誰しも悩みがあるだろうけれど、それについて悩む人間と悩まない人間がいて、自分は後者。自分には悩みを克服するだけの力がないから、悩んだって意味がない。結局は、今日(今)がベストなんだから(要約)」ということだった。上手く表現できないが、これは名言だと思う。この言葉を聞いた瞬間、一気に体が軽くなったような気がした。娘(IMALU)につけた名前の由来「生きてるだけで丸儲け」もそうだが、彼の言葉には重みがある。

 


2月28日(日)

2010年03月02日 22時56分24秒 | 2010年

  11時起床。金曜日にエントリーをした会社から面接の案内が来た。しかし、よくよく見てみると場所は京都。「学術書の編集」という仕事内容に「これだ!」と飛びついたために、その他の部分をよく読んでいなかった。というよりも、なぜか勝手に東京の会社だと思い込んでいた。確かに東京にも支社があるようなのだが、今回は京都本社の募集とのこと。どうしたものだろうか。

  今日は一日中家で過ごした。起きた時間が遅かったこともあるが、やけに一日があっという間に終わった気がする。


2月27日(土)

2010年03月02日 22時56分12秒 | 2010年

  昨夜(というか今朝)6時過ぎまで起きていたため、昼前まで爆睡。昼食をとりながら、テレビでゼロックススーパーカップ(鹿島アントラーズ対ガンバ大阪)を観る。試合は前後半終わって1-1。鹿島はPKでの得点、ガンバはラッキーゴールということで、どちらも相手を完全に崩すことは出来なかった。試合の結果はPK戦で鹿島が勝利を収めたが、それはおまけみたいなものだ。ただ、ガンバの遠藤選手がPKを外したのには驚いた。全体的には、開幕前のこの時期にしては、どちらのチームもかなり完成度が高かったように思う。少なくとも、今の日本代表よりはこの2チームのほうが強そうだ。また、鹿島の遠藤、ガンバの宇佐美と、若手の台頭が印象に残った。

  夜、友人2人と西川口駅前のインドカレー屋「GREAT KOLKATA」で夕食。ここは友人お気に入りのお店で、彼曰く「ここよりおいしいカレーはない」とのことである。私にはそこまで言い切る自信はないが、確かにおいしいことは間違いない。特にナンがおいしくて、そのままでもどんどん食べられる。店員さんも、インド人なのでたまにコミュニケーションがうまくいかない時もあるのだが、サービス精神旺盛で良い人だ。今回は初めて食べ放題にチャレンジしてみたのだが、カレーだけでなくタンドリーチキンや揚げ物もおいしくて、かなり得をした気分になった。

  その後、銭湯でゆっくり汗を流し、ベラベラとおしゃべりしてから帰宅。カプサイシンの効果だろうか、お湯から上がってから時間がたっても体がポカポカしていた。