社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月6日(土) 家族ぐるみ。

2024年07月08日 08時02分07秒 | 2024年

 7時半起床。

 最近は起きてすぐに朝顔に水やりをするのが日課になっている。気温が上がってから水をあげるのは良くないので、休日といえどそれほど朝寝坊は出来ない。

 朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルトとソイプロテイン。

 2階の部屋の掃除をする。まだ9時前なのだが、めちゃくちゃ暑い。

 続いてお風呂場の網戸を張り替える。所要時間は30分程度だが、これも外での作業なので一気に体力を消耗した。

 シャワーで汗を流し、30分ほど横になる。

 さくらんぼ(サミット)で水分補給。私が写真を撮っていると、娘が飾り付けをしてくれた。

 自分のカメラも持ってきて、ターフィーくんも並べて撮影している。私の発想にはない画角で撮影していて勉強になる。もう少し大きくなったら、日常の写真撮影を娘にお願いしてブログを書けるかもしれない。

 お昼過ぎから、友人家族が遊びに来る。奥さんが息子くんに私のことを「パパの大親友」だと紹介してくれて、少し照れる。

 昼食は、妻が予約して買ってきてくれた「シャンドブレ」(HANZOYA パン工房)のパンたち。久しぶりに食べたが、やはりここのパンは美味しい。

 子どもたちが遊んでいる様子を眺めたり、友人と煙草を吸いながら近況報告をし合ったり、楽しい時間を過ごした。

 17時前に散会。次は夏が終わって涼しくなった頃だろうか。今から待ち遠しい。

 入浴を済ませてから夕食。肉野菜炒めを食べる。昼食のパンからデザートのさくらんぼ、桃、お土産に頂いたお菓子などでお腹がいっぱいだったので、ご飯はかなり軽めにしておいた。

 雨戸を閉めるタイミングでふと庭の朝顔を見たら、一部の葉が黄色く変色している。少し雨が降って土が湿っていたので夕方の水やりはしなかったのだが、水枯れの可能性があるので少しだけ水をやっておく。根詰まりや病気の可能性もあるようなので、明日改めて明るいところで観察して対策を考えたい。

 洗濯を済ませてから娘を寝かしつける。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。