社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月13日(土)

2010年03月14日 01時28分14秒 | 2010年

  10時起床。テレビを見ながらゆっくりと朝食をとってから、身支度を整え、昼過ぎに家を出る。今日は、新宿にある損害保険会社の採用試験だったのだが、京浜東北線に大幅な遅れや運休が発生していて、危うく遅刻するところだった。今日の試験は集団面接と筆記試験。集団面接では、周りのスペックの良さに驚いた。某大手証券会社の営業を4年やっていた人や、SEなど、みんなしっかりとした経歴を持っている。そんな人たちの中で自分をアピールするのは大変だったが、自分なりに全力を出し切ることが出来たと思う。筆記試験のほうは比較的オーソドックスなSPIで、可もなく不可もなくといったところだった。


オフィスビルからの景色

  試験終了後、池袋のロフトに寄って新しい手帳を購入する。私はここ3年間「ARTEMIS」というメーカーの手帳を使っているのだが、毎回なぜかリフィルの在庫がない。そうなると、ハードカバーは現在のものを気に入っていて変えたくないので、仕方なく新しいハードカバーの付いたものを購入して、中身だけを使うことになる。しかし、それはそれで買うだけ買って使わないハードカバーがかわいそうな気もして、複雑な気持ちだ。セットで売りたい気持ちもわかるが、ちゃんとリフィルも置いて欲しい。今流行りのエコ的な視点からいっても、そのほうがいいはずである。

  19時過ぎに帰宅。夕食(私の大好きな肉じゃが!)を食べてから、友人2人とラーメン屋経由で銭湯へ行き、最後はファミレスでデザートを食べる。こう書いてみて気が付いたが、食べすぎだ。そりゃ体重も増えるだろう。帰り際、2人に京都のお土産を渡すと、予想以上に喜んでくれた。Sは「こしあん」、Tは「ニッキのついてないやつ」という中々高いハードルを設定してくれていたのだが、苦労して探した甲斐があった。