社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月18日(木)

2010年03月19日 01時01分15秒 | 2010年

  9時起床。旅行会社に申し込んでいた京都日帰りパックツアーのチケットが届いた。東京-京都間往復のぞみ号利用で、18800円。ぷらっとこだまで往復するよりも安い。往路は、06:00品川始発ののぞみ99号(京都着は08:05)。同時刻に東京を出るのぞみ1号より、京都着が6分ほど早い。面接は9時からで、京都駅から会場まで30分もかからないため、おそらくのぞみ1号でも間に合うのだが、出来るだけ余裕を持った行程にしておきたかったのである。何なら06:00新横浜始発のひかり493号(京都着がさらに4分早い)で念には念を入れるということも考えられたが、さすがにその時間に新横浜駅まで行くのはつらい。帰りの新幹線は、京都18:02発。面接は10時前には終わるだろうから、8時間近く自由時間が取れる。西国巡礼を進めるもよし、友人に教わったおいしいお店たちを回るもよし、とにかく京都を満喫したい。

  昼前に家を出て、戸塚にある釣堀(中の島センター)へ。相変わらず、平日は閑散としている。しかし、だからこそ頭の中を空っぽにして浮きに集中出来るのかもしれない。結果のほうは、制限時間1時間で、前々回4匹、前回13匹ときて、今回はなんと29匹も釣れた。確実に腕が上がってきている。良い気分転換になるし、釣れれば嬉しいし、腕も上がるし、良いこと尽くしである。


いけすには赤い魚もいるのだが、釣り上げたのは何故か黒ばかり。

  帰りに安楽亭に寄って昼食をとり、15時過ぎに帰宅。メールを開くと、昨日面接とWEB試験を受けた製薬会社から選考通過の連絡と二次面接の案内が来ていた。ダメ元で受けた会社だったので、再び面接に呼んでもらえたのはとても嬉しい。日程は、明後日の土曜日。現時点でダブルブッキング、最悪トリプルブッキングになる可能性もあるのだが、優先順位はこの会社が一番高い。とりあえず、完全に重なっているIT企業はキャンセル。もう一方の損保会社はまだ時間が決まっていないので、調整してもらえるよう働きかけてみよう。

  日付が変わった頃に、インターネットの転職情報サイトにアクセスする。三大サイト(リクナビNEXT、マイナビ転職、en社会人の転職情報)は、どこも火曜日と金曜日に求人が更新されるのだ。ここ数回の更新ではどこもそんなに大きな変化がなかったのだが、今回は総じて新着求人が多く、魅力的な求人もいくつかあった。おかげで、再び履歴書&エントリーシートの締め切りに追われることになりそうだ。もちろん、嬉しい悲鳴である。