社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月3日(水) 湿度が違いすぎる。

2024年07月05日 08時02分07秒 | 2024年

7時起床。

朝食は豆乳とシャインマスカット味クリームサンド。このパンは美味しい。

9時前にホテルをチェックアウトし、珈琲を買って車で少し休憩。

午前中は八戸でお仕事。

会合終わりにそのまま昼食。これにて今回の出張の行程は全て終了である。あっという間だった。

八戸駅へ戻る途中、上司おすすめの民芸菓子店「しんぼり」の工場・直売所へ立ち寄る。

チョコレート入りの南部せんべい「チョコQ助」が人気とのことで、通常版とホワイトチョコレート版を買ってみる。

八戸駅でレンタカーを返却。思ったよりも早い時間に戻れたので、新幹線を1本早める。

八戸13:40発の東北新幹線はやぶさ26号に乗る。

他に使い道がなくて異様に貯まっているJREポイントを使い、グランクラスにランクアップ。

昼食のお弁当を食べてからそれほど経っていないが、せっかくなので軽食を頂く。飲み物にりんごジュースをお願いしたら、山形のものだった。てっきり青森のものが出てくると思った。ただ、味はとても美味しかった。

和食を選んだ。手の込んだ一品が並んでいて美味しい。小腹を満たすくらいの量もちょうど良い。

新しい海外ドラマ『考古学者探偵エマ』を観る。

ハマるかどうかはまだわからないが、第1話は満足のいく面白さだった。

お茶菓子は、蔵王クリームチーズとレモンのパウンドケーキ。飲み物はハーブティーを頂く。

クリームチーズの甘みとレモンの酸味がとてもよく合っている。普通に販売してもらえないだろうか。

東京到着は16時半過ぎ。ホームへ降り立った瞬間、あまりの蒸し暑さに立ち眩みがする。八戸も気温は2、3℃しか変わらなかったと思うのだが、湿度が半分以下だったのでとても快適だった。

キャリーケースを引いたまま放課後キッズクラブへ娘をお迎えに行く。もう汗だくである。

17時半前に帰宅し、荷解きをして洗濯機を回す。

「チョコQ助」は思っていた以上に娘に好評だった。

確かに、南部せんべいのほのかな香ばしさとチョコの甘さは好相性である。ついついもう1個、もう1個と手を伸ばしてしまう。

娘と一緒に入浴。途中から暑さでつらくなり、2人とも急いで身体を洗った。

妻が帰宅してから夕食。先月の北海道出張でお土産として買ってきたびらとりトマトのミートソースをパスタで食べる。

びらとりトマト(ニシパの恋人)を推しているものだけあって、トマトの酸味がしっかりある。

一方で独特の甘みもあって、私はそれが少し苦手だった。

妻が作ってくれたポテトサラダは美味しい。隠し味に味噌が入っているらしい。

八戸出張の初日に森観光農園から送ったさくらんぼ(サミット)を食べる。

昨晩食べた八食センターのもののイメージで口に入れたら、全く違う味で驚いた。こちらのほうが圧倒的にジューシーで、甘みも酸味も強い。同じ品種でここまで味が違うのか。森観光農園へは来年も必ず伺おう。

よく見ると、果柄(ヘタ)の部分が綺麗な緑色である。一昨日摘みたてのものを送ってくださったので、鮮度が全く違うのかもしれない。

2度目の洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。一緒に30分ほど寝落ちしたが、奇跡的に何とか復活した。

再びサミットを食べる。やはり抜群に美味しい。個人的には佐藤錦をも超える味だと思う。世の中にはまだまだ知らない美味しいものがあるな。

日付が変わる頃に就寝。