岡田鉄平♪ソロリサイタル2015(1)

2015-08-20 | 音楽(スギテツ)
一年ぶりに、紀尾井町へ。
今年も、スギテツのバイオリニスト岡田鉄平氏のソロリサイタルです。




今回のピアニストは、森下唯さん

iPadに表示された楽譜で演奏していました。
譜めくりでは、無線機器を左足で器用に操作してやっていて、右足では普通にピアノのペダル踏みながらだから、本当にすごい…
と、序盤は森下さんの足元ばっかり見てしまいましたw
(最前列だったので、よく見えました。)

-----

プログラムは、7月に発売されたアルバムからの曲と、過去にアルバムからのと色々。
アンコールは、サラサーテのサパテアード。


休憩明けのそれぞれのソロ演奏.森下さんの「月光」、鉄平さんの「シャコンヌ」でが特に素敵でした。

月光は本当に大好きなので、いろんなピアニストさんの弾いでるのを聴いてみたいなーとか、自分でも弾きたいなーとか、色々思ったり。

鉄平さんの演奏は、とにかくスゴイ。
凄すぎて、イケメンを眺めるのも忘れて、手元ばっかり見てしまう。
超絶技巧とか全然わからないけど、とにかくスラスラ指板の上を動く指を見て、すごーい!!!って、感動する感じw

ツィゴイネルワイゼンでは、タイムアタックがあったり…
真面目な純クラシックなのに、笑いも沢山のコンサートでした。

楽譜付き写真集(笑)に、サインももらって。


-----

東京での追加公演も決まって、そちらもしっかりチケット確保♪
地方公演にも、少しだけ遠征予定。

楽しいことがいっぱい控えてるから、頑張れそうだー♪♪


post a comment