弁護士パパの子育てノート

3人の子供の子育てにかかわる日常の中で、「これってどうなんだろう?」と考えたことをいろいろと記してみたいと思います。

ラッキーヱビスは見つかるもの?

2018-09-15 08:28:16 | 子育て

昔、Sビールに入社した大学時代の友人から「ヱビスビールには僅かだが両手に鯛を持った恵比寿様のラベルがある。」と聞かされ、以来、20年以上にわたってヱビスビールのラベルに注目してきましたが、未だに両手に鯛のヱビスビールには出会ったことがありません。

同じように探している人も大勢いるだろうからスーパーや酒屋で見つかるわけないか、とも思っていました。

ところが、今年の夏、有難く頂戴したギフトビールがほぼ全てヱビスビールという嬉しい状況になり、ギフトビールの場合には出荷時点で箱詰されその後他人の目に触れることもないことから、これはひょっとして両手に鯛のヱビスビールにも出会えるのではないか、と期待してしまいました。

結果は×。
そんなラベルは一つも見当たりません。

ちょっとガッカリしてしまったので調べてみると、Sビールさん自身のHP上で、実際に数百本に1本の割合で2匹の鯛が描かれたヱビスビールが存在すると紹介されていました(「ラッキーヱビス」といわれているようです)。

そして、私の認識には致命的な誤りがあったことも分かりました。

実は、
・2匹目の鯛は恵比寿様が反対の手に持っているのではなく、恵比寿様の背中の籠の中に入っている。
・ラッキーヱビスは缶ビールにはなく瓶ビールにしかない。
とのことでした。

瓶ビールのみ・・

これはもう、一生涯、ラッキーヱビスに出会うことはないというに等しいです。

ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

と同時に、これまで何人もの人に得々と誤った小話をしてきたかと思うと・・・

ただ、やはりヱビスビールは特別感のあるビールです。
長期休暇に入った時、旅行に行った時、仕事でよい結果を出せた時などに飲むと幸せを感じます。

また、このたび頂いたヱビスビールの中に「MEISTER(マイスター)」というものがありましたが、その芳醇なまろやかには格別なものを感じました。


Copyright(C) 中田憲孝法律事務所 all rights reserved
中田憲孝法律事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)


最新の画像もっと見る