弁護士パパの子育てノート

3人の子供の子育てにかかわる日常の中で、「これってどうなんだろう?」と考えたことをいろいろと記してみたいと思います。

歩道橋下のちょっとした工夫

2018-11-11 06:25:29 | 交通安全

うちの子ども達が小学校に行くには、一度、幹線道路上の歩道橋を渡る必要があります。

この歩道橋を渡り切った場所ですが、よく歩道橋の脇を自転車が猛スピードで走り抜けていくことから、とても危ないなあと感じていました。

そのため、子ども達には「歩道橋を渡り終わって、横に一歩踏み出す時は、必ず後ろを確認すること!」と口うるさく注意していました。

が、心配性の父親、それでも、最初の一歩がこわいなと感じていました。

そうしたところ、ある日ふと目を向けると、歩道橋を渡り切った場所の歩道橋すぐ脇にカラーコーンが1個置いてあるではないですか。



カラーコーンには「警視庁」と書かれていますので、警察が置いたのでしょう。

これってとても小さな事ですが、自転車が歩道橋のすぐ脇をスピード出して走り抜けることは出来なくなり、歩道橋から歩道上に最初の一歩を踏み出す子供(大人もですが)と自転車が出合い頭に衝突することが防止されています。

不安がかなり解消された父親、心の中でいつも、「これを置いた人、ナイス」とつぶやいています。


Copyright(C) 中田憲孝法律事務所 all rights reserved
中田憲孝法律事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)


最新の画像もっと見る