昨晩、子ども達と一緒に『阿佐ヶ谷七夕祭り』を楽しんできました。
阿佐ヶ谷にはJR阿佐ヶ谷駅付近とうちの事務所もある東京メトロ南阿佐ヶ谷駅付近との間に約800メートル(うち約700メートルがアーケード街)というとても長い商店街があります。
一週間くらい前から、この商店街では七夕祭りに向けて吹き流しやハリボテ等の飾り付けが段階的に行われていました。
昼休みに商店街を歩くと我々の心も自然とウキウキしてきていました。
そして、いよいよ祭り開始日となった昨日、商店街は大変な賑わいでした。
人、また人。すごい人出です。
たくさん出ている出店もほとんど商店街の方々自身が出店されているようなのでとても健全な感じがします。
猛暑なのでビールの美味しさもまた格別でした。
個人的なことになりますが、私の出身地(山口宇部)の小学校の校区内にも昔、銀天街という500メートルを超えるアーケード街がありました。
その商店街、現在はひどいシャッター街になってしまっており、帰省してその姿を目にするたびに寂しい思いがしています。
そんな私には、阿佐ヶ谷の商店街の賑わいをみていると、ふと楽しかった幼い頃の記憶が思い出され、懐かしい気持ちになってきます。
同じように商店街に郷愁をもたれている方がいらっしゃるようでしたら、ぜひ一度、『阿佐ヶ谷七夕祭り』にきてみてくださいませ。
Copyright(C) 中田憲孝法律事務所 all rights reserved
中田憲孝法律事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)