イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ビヨンドザヴァレー、4枠4番

2024-05-04 22:17:00 |  ビヨンドザヴァレー
5/5(日)東京競馬9R4歳上3勝クラス分倍河原ステークス芝1600mに出走するビヨンドザヴァレーは、4枠4番になりました。
少頭数とは言え、後入れの偶数番枠になって安心しました。

前走では先着できましたがカナテープは、強敵です。
最終追い切りで、ゴンバデカーブースと併せて良い動きを見せていました。

相手はどうあれ、ビヨンドザヴァレーは自分の競馬をするだけです。
楽に先行して余力を持って直線に入り、早めに仕掛けて押し切るしかありません。

その点、ここ5戦で騎乗してくれている松山ジョッキーなら、大丈夫でしょう。
好レースを期待しています。

白馬のギャロップ

2024-05-04 09:30:00 | ●日記
4/29はアピーリングルックの応援のために、久しぶりに1Rの本馬場入場を馬場で見ました。
JRAが70周年を迎え、各競馬場で70thサンクスデーのイベントを行っています。
70thサンクスデーは、過去の本馬場入場曲を使っているのですが、期せずして朝一に馬場で白馬のギャロップを聞いて、心を打たれました。

30年ほど前はバカのように、毎週土日、1Rが始まる前から、東京競馬場と中山競馬場に通っていました。
パドックを見て、馬券を買って、馬場に出てレースを見る、これを1Rから最終レースまで繰り返していました。

あの頃は、その日の1Rが始まる前に白馬のギャロップを聞くと、なぜかワクワクしていたんですよね。
もちろん当時は、白馬のギャロップというタイトルなんて知らず、平場の入場曲として認識していただけでしたけれど。
そして、最終レースが終わる頃には、たいていぐったりしているという。

久しぶりに、1Rが始まる前に馬場で白馬のギャロップを聞いて、当時の気持ちを思い出しました。
そのワクワクした気分で迎えた1Rで出資馬が優勝してくれて、喜びも一入でした。