伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

スケートは生きている証

2023年11月13日 | 羽生結弦

急に寒くなり秋なのに、もう冬になったようだ。
早朝にパーカーを着て散歩していても寒くて仕方がないし、
洗濯物は乾かなくなって来た。
季節が巡るのが早すぎて気持ちが追いつかない。。


--------------

日テレで深夜に放送されたNNNドキュメント「職業・羽生結弦の矜持」、
深夜は寝ているので翌朝録画しておいたものを見た。

想像以上に凄まじい練習量に言葉がないくらいだった。
たったひとりでここまで追い込むことが出来る、
羽生結弦の精神力・気力に、どれだけ努力をしているか、
どれだけ鍛えているかに改めて気づかされ、慄かされた。




競技時代より強度の高い練習をしていて、
いつ壊れてもおかしくない、でもギリギリの練習をしないと上手くなれない─
怪我するかしないかの闘いなので毎日緊張する、と。

そこまでの覚悟でプロになったからこそ、追い込んでいるのだ。



番組はソチから平昌、北京オリンピック、
プロ宣言などの振り返りも挟みつつ、
拠点のアイスリンク仙台での練習風景を映していた。

撮影日は7月18日と7月末いうことだから、
羽生結弦が6月のファンタジー・オン・アイスに出演のあと、
テレビ出演など、忙しくいろんな仕事をこなしていた時期だ。




西川のCM撮影の日を追っていたが、
たった20秒足らずのCMとメインビジュアルの撮影に、
8時間も費やしていたという。
他のテレビ出演やスポンサーの仕事にもおそらく
それくらいの時間をかけていたと思うと言葉もない…。
そのあと少しの仮眠をとったあと、すぐに深夜練習に挑むという。

「滑らないとどんどん劣化していくので」
だからどんなに忙しくても練習は欠かさない。
そこまで彼を駆り立てるものは何なのだろう、とも思ってしまった。


北京オリンピックでミスをして表彰台を逃した時のこと─、
「夢だと思ってやっていたものが崩れてしまって
言葉に表せないほどの悔しさしかなかった」
「積み上げて来たものはすべて無駄だったと思った」

それほど悔しい思いをしていたとは…
うん、松岡修造を前にして泣いていたものなあ…、
それはそれは悔しかったはずだ。
負けず嫌いのあの羽生さんがどれだけあの北京で挫折を経験したか、、
それでも踏ん張って踏ん張って、考え方を前向きに変えて、
努力を続けたいと思ったという。
そう思うまでに激しい葛藤があったはずなのに、
常に前向きでいられる精神があるからこそ、
どんな挫折にもめげない強さが培われて来たのだ。





そしてプロに転向する時に感じた怖さ─。

「もう応援してもらえなくなるかもしれない」・・・
「羽生結弦選手から羽生結弦さんに変った時に、
終わった、と思われたくないっていうか、すごく怖かった」

「競技者としての羽生結弦が好きという方もいらっしゃるし」
「緊張感とギリギリの難易度の所でやっているからこそ
一緒に戦っている感覚だったり
競技ならではの感覚が好きと言って下さる方が沢山いらっしゃったので…」



確かに競技者・羽生結弦が好きで、だから応援していた、
という人がいるのを知ってる。
それも良く分かる…
10年以上、競技者としての羽生結弦を見続けて来て、
競技者としての羽生しか知らなかったわけだから。
試合で戦っているからこそ彼を応援していた─

だからこそ、羽生選手本人は怖かったのだ、
プロに転向することにどれだけの決意が必要だったか、
思い切りが必要だったか。
迷いもずいぶんあったのだろう。



しかし、このドキュメントで競技時代以上に自分を追い込んで、
極限まで自分を高める努力をしている羽生選手を見ると、
なんら競技時代と変わらない闘志を燃やして一途にスケートに打ち込み、
自分を向上させようとしている羽生選手を見ると、
自分はかえって頑張れと応援せずにはいられない。





練習風景ではバラード第1番、レットミー、
阿修羅ちゃんやオペラ座、そしてSEIMEIで滑る所も映っていた。
曲だけではレッツゴー・クレイジーもかかっていた。
ショーに向けてどの曲を滑るか、試していたのかもしない。
4回転も3Aも何度も跳んでいた。軸の真っ直ぐなきれいなジャンプだ。

1曲滑り終えるとすぐさまスケート靴を脱ぐ。
ショーのシミュレーションをしていたのだ。
ショーでは5分の間に衣装を着替えなければならないからだ。






練習風景では滑ったあと倒れ込む場面もあった。

あまりにも辛くてしんどくなったら
「楽しい、楽しい」
とあえてポジティブな言葉を自分にかけてもうひと踏ん張りする。
誰も励ましてくれる者はいない。孤独な練習だ。
自分を自分でコントロールしなければならない。
それでも精神力を鍛えるため、あえての追い込みなのだろう。


「競技時代は成績が良ければそれでいい、僕次第だと思ってた」
プロになって、いろんな人に支えられるようになった、
自分は出来る時に演技の質、耐久力、持久力を上げていく・・・


単独のショーでは持久力が必要だ。
競技時代より、さらに厳しい条件だ。
誰も挑戦したことのない単独アイスショーというジャンルを成功させるには、
アマチュアよりさらにハードな枷が出来たのだ。

競技の縛りがなくなって自由がなくなった、と言っていたと思うが、
そういう理由だからだろう。

「今は先は見えない、真っ暗でしかない」と言う。
しかし
「だからこそ真っ暗だからこそ無限大の可能性が広がっている。
これは強がりでもあるし、楽しくはないけれどそれでもいい、
とりあえず今を生きよう、目一杯滑り切ろう」


プロになって、単独アイスショーという新しいジャンルを切り拓いたが、
怖さも感じているのだろう、
自分がどこへ行くのかどこへ行きたいのか、行きつきたいのか、
自分でも分からないのかもしれない。
先は真っ暗でしかない・・・、
誰も歩んだことのない道を歩んでいるのだから当然かもしれないし、
体がいつまで持つかも分からない。
そういう怖さも当然あるだろう。

今前にある、やるべきことをただ頑張ってこなす。
今、やれることを精一杯やって、結果を残す。
それが何らかの評価やみんなの記憶に残ってゆく。
自分のしたこと、残したことが、
それが羽生結弦がこれから歩んでゆく道標になるに違いない。


最後にナレーションが「スケートは自分が生きている証」と語り、
back numberの「水平線」が流れた。

今まで、自分は応援するということが何なのか良く分からなかった。
平昌オリンピックでも北京オリンピックでも頑張れと思っていたはずだが、
それが応援するということだったのだろうか。

ただ羽生選手が好きで、その演技が見たい、見ていたい、
というだけの思いで見て来た。
それは応援する、というスタンスとは違うような気がしていた。

が、今こそ羽生結弦を応援しようと思い始めた。
先が見えない、真っ暗だというプロの世界、
そこを歩み始めた羽生選手をぜひ応援したい。



--------------------





Yuzuru H゛anyu ICE STORY 2nd"RE_PRAY"
公式サイト
https://repray-icestory.jp/



公式X(Twitter)
Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR
https://twitter.com/repray_icestory


*RE_PRAYグッズ 
-GOODS- 
https://repray-icestory.jp/goods.html

・“RE_PRAY”OFFICIAL GOODS
https://axelstore.net/series/re_pray_officialgoods/item_list.php

・ORIGINAL GOODS
https://axelstore.net/series/originalgoods


Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR

*佐賀公演、横浜公演の日程
https://repray-icestory.jp/schedule.html

佐賀公演 会場 SAGAアリーナ
公演期間 2024年1月12日(金)/1月14日(日)

横浜公演 会場 ぴあアリーナMM
公演期間 2024年2月17日(土)/2月19日(月)


*佐賀公演の詳細*

-佐賀公演-
1月12日(金)16:30 18:00
1月14日(日)14:30 16:00

■公式HP先行(抽選) 
・受付日程:2023年11月3日(金・祝)12:00~ 11月13日(月)23:59
・当選結果発表:11月17日(金)

テレ朝チケット
https://ticket.tv-asahi.co.jp/ex/project/RE_PRAY_SAGA


-------------------

ANAトラベラーズオンラインツアー 
特別企画 機長・羽生結弦の旅路
視聴可能期間: 14日
販売期間
2023年9月27日(水)14:00〜12月17日(日)18:00
アーカイブ 5,400円
アクリルスタンド付きアーカイブ 9,000円


https://penguin.ana.co.jp/
12月まで申し込みが出来る


------------------


HANYU YUZURUチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

↓羽生結弦公式X(twitter)

羽生結弦official_Staff公式
https://twitter.com/YUZURUofficial_


羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/


---------------------


*ディズニープラスで羽生結弦アイスストーリー「GIFT」配信
ディズニープラス・スタンダードだと月額990円。
プレミアムは1,320円。
自分でプラン移行の手続きが必要

ディズニープラス プラン改定のお知らせ
https://disneyplus.disney.co.jp/members/plan


*ディズニープラス「GIFT特別版」
インタビューや舞台裏など30分の未公開シーンも含めた特別版

↓ディズニープラス 配信期間なら何度でも
https://www.disneyplus.com/ja-jp/home

*ビートルズのゲットバックセッションもディズニープラスで見られる


・NHKプラスの見逃し配信 「京いちにち」も見られる

NHKプラス 
https://plus.nhk.jp/

ご当地プラス
https://plus.nhk.jp/local/



*羽生結弦関連テレビ*

・11/16 8:00~ KBS京都
西川メイキング

・11/19(日) 8:00~8:30 BS日テレ 
「職業羽生結弦」の矜持 再放送

・11/26 23:00〜 テレビ朝日
関ジャム完全燃焼SHOW
武部聡志特集
羽生結弦から貴重な証言も…!


・12・7(木) CSテレ朝Ch2 
Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR
午後5時~埼玉公演 第2日「録画」


-----------


*羽生結弦選手関連の書籍*

・VOCE (ヴォーチェ) 2024年1月号 [雑誌]
スカルプブラシ付録版
講談社
980円
2023年11月22日
↓楽天では注文できないに…



・デジタルTVガイド全国版 2024年1月号 雑誌 –
2023/11/24

・羽生結弦 notte stellata 写真集[3冊セット]
¥10,000
2023年11月30日頃
販売元:BS日テレ
A4判 本文各96頁×3冊
(日テレはA4クリアファイルつき)

↓申し込み
BS日テレSHOP

*能登直さん撮影の2024カレンダー

【 限定生産・特典つき 】
YUZURU 羽生結弦カレンダー2024 壁掛け版
能登 直
4,400円
2023年12月07日頃
サイズ: B3判( 515mm×364mm )
アクリルスタンド2体特典つき



【 限定生産・特典つき 】
YUZURU 羽生結弦カレンダー2024 卓上版
能登 直
2,420円
2023年12月07日頃
サイズ: B5判変型( 160mm×257mm )
※両面刷り A5サイズクリアファイル特典つき



y 羽生結弦写真集
スポーツニッポン新聞社
4,400円
2023年12月07日頃
著者/編集: スポーツニッポン新聞社, 長久保 豊
ページ数: 132



・G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集JTBパブリッシング
るるぶ編集部
4,620円
2023年12月07日頃



【楽天ブックス限定先着特典】
羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】(オリジナルポストカード)
11,000円
2024年2月



-----------------


今朝は珍しく5時47分まで寝ていた。
いつもは4時30頃には目が覚めてしまっていたのに。

今までがよく寝られなかったからさすがに寝てしまったのだろう。
寝坊した、と思うと同時にほっとしたりする。
睡眠障害があるのでよく寝られないからだ、、
体がどこかで寝ようとしていたのに違いない。
また明日は寝られないかもしれないが…



美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿