伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

グランプリファイナル

2014年12月15日 | フィギュアスケート2014~
グランプリファイナルで、羽生結弦選手が圧勝した。
正直すごいと思った。

私はずっと中国杯にも、NHK杯にも
出ない方が良いのではないかと思い続けて来たので、
より一層羽生選手の根性に頭が下がった。

彼の体は完全に復調したのだろうか。
どこかまだ悪い部分があるのではないか。
そうだとしたら、無理をして試合に出続けるよりも、
まだまだ未来のことを考えて休んでもよかったのではないか。
まだそんなことを思っている。


だけれども、ファイナルの演技は圧倒的だった。
初めに言うと、最後のルッツでの転倒は大したことではない。
ちゃんと点数を引かれているし、マイナス評価されている。
それをあまりあることを羽生選手がしたということだ。
初めの4回転サルコウ、次の4回転トウループ、
あのランディングの美しさ。
あんなになめらかに降りて成功するものだろうか。

織田信成が、自分がジャッジならGOEプラス3を連打する、
と言っていたが、
まさにその表現にふさわしいジャンプだった。


そして後半の3Aを含む
二つのコンビネーションジャンプの見事さと言ったら。
トリプルアクセル-トリプルトウループ、
そしてトリプルアクセル-1L-3サルコウ!
私は3Aからあんなコンボを飛ぶ人を見たことがない。
何かもかもがほかの選手とは一つ飛び抜けている。
というより、ほかの選手がかなりぐだっていたし、
ミスのない選手は難度が低い。


今回は羽生選手の優勝でめでたしめでたしだったけれど、
試合はまだ続く。
彼は体調はどうもないのか。
すぐに全日本がある。そして世界選手権もある。
世選は内定だろうが、そこでの体調はどうなるのか。
羽生選手のか細い体を見ていたら心配になってしまう。

4回転をもう一回入れるとか、
ショートで後半に持って来るとかいうのは、
今シーズンはやめにして、プログラムの完成度を優先してほしい。

とにかく私が思っていた以上に羽生結弦はすごい選手のようだ。
今回の優勝が一回限りでないことを切に願う。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村