働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

鎌倉・逗子ゆるゆるトレイルラン1(金沢市民の森まで)

2014年04月13日 20時13分38秒 | トレイルラン
宮古島まで1週間となった4月第2週の日曜日。地図を読むことが大好きなベテラントライアスリートOKZさんが、最近はまっている鎌倉周辺のトレイルコースをゆるゆると案内してくれるという約束を取り付けたのは、「えきした」で飲んだ時だったか?

数年前までは、年末にOKZさんプレゼンツ「多摩丘陵ジョグ」を開催してもらったものだ。(2011201020092008

9:00に戸塚駅の改札口に集まったのは、ここのところ毎月鎌倉周辺のトレイルを走っているというOKZさん、昨日大羊列車で裏ヤビツ攻略の疲れが残る浜ねぇさん、先週のトレイルで痛めた右足首に違和感が残るまさるの3名。



日差しは暑いが、冷たい風が吹く中、アピタ前から港南台方面へひたすらロードを進む。(9:10出発)



途中、日限地蔵尊などプチ観光スポットをパチリ。



7.5kmくらいか?瀬上市民の森から、ハイキングコースへ突入する。(10:10)

入り口には、トイレ&自販機ありで嬉しい!!(ロードを走りたくなければ、港南台駅からスタートするのが良いかも・・・)





ハイキング道は、よこやまの道のような雰囲気。ただ、散歩を楽しむハイカーも多くすれ違う。



道案内はしっかりしていて、いくつかあるルートのうち、鎌倉天園(天国ではないよ~)を目指す「ビートルズトレイル」を進む。





細かなアップダウンはあるものの、基本的には平坦基調で走りやすいトレイルが続く・・・でも、すれ違うハイカーやランナーは思いのほか多い。挨拶しながらうまいことかわしていく・・・





看板もしっかりしているし、ときたま視界が開けて、住宅街を見おろす景色が嬉しい!!





鎌倉天園を目指して進んでいく・・・・



しばらくして、プチ観光スポット「横浜市最高峰 大丸山」の看板を見つけたので、無言の階段昇降を開始する。みきさんが喜びそうなコースだ!!





標高156.8mの大丸山山頂に到着~(10:30)



先行していたトレラングループに追いつき、ここで金沢八景をバックに写真を撮ってもらった!!あざーす!!

少しだけ景色を楽しんでから出発!!



何度も言うけど、鎌倉天国を目指す(笑)。決して河童天国ではない!!



トレイルを走り始めて、約30分(10:40)。楽しいトレイルコースであった金沢市民の森が終わってしまった。(スタートから約13km)



でも、その先もトレイルは続く・・・・



しばらくすると、鎌倉アルプスと呼ばれる「天園ハイキングコース」に合流した。



その2(天園ハイキングコース)に続く・・・・

☆ ここまでの軌跡



【今日の練習】
 鎌倉・逗子トレイル 24.0km 3.75h
 セッションスイム 2.6km 1.0

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く十里木バイクラップ 20... | トップ | 鎌倉・逗子ゆるゆるトレイル... »
最新の画像もっと見る