棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

芸術の秋

2012年09月09日 | 色や香りのお仕事
現在上野で開催されているフェルメール展では、「ミッフィーとフェルメールさん」というかわいい本が販売されています。
私も買おうかと思いながら、大好きなモンドリアンには勝てないのです。


↑モンドリアンを見るミッフィーを見る私↑

このシンプルで美しいモンドリアンの有名なデザインに影響された人は多いのですが、ディック・ブルーナもそんな一人
ミッフィーちゃんの絵本を見れば、一目瞭然です。

というわけで、私が持っているのは英語版ですが、「ミッフィー美術館へ行く」の中では、こんなかわいい構図が出てきます。

そして驚いたことに、来年の高校美術1(文教出版)には、デザイン構成「抽象絵画とデザイン」でこの絵が採用されているのです。
すばらしい!
ミッフィーちゃんは丸いデザイン、モンドリアンは直線と四角の構図として、グリッドデザインの一つで紹介されています。

私が高校生の頃の美術の教科書なんて、あったかどうかも覚えていないのに、今の教科書は素敵!!
絶対取っておくな。

私の名刺も思いっきりモンドリアン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿