棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

素敵な贈り物

2009年02月22日 | Weblog
なんとも、見るだけでもうれしくなる、色合いも素敵なおいしい贈り物が届きました!
普通のイチゴとチョコがけイチゴ、マスカット、さくらんぼ、新種の柑橘とフルーツ盛り合わせ。

私の二大、大好きのイチゴとチョコのコラボはよだれものだし、食べ物の中で一番好きなさくらんぼ!!!
おお喜びで食べだしたものの…
悲しいかな、イチゴ三つぶでお腹がいっぱい。
あ-、これじゃ童謡「さっちゃん」だわ。

毎日の病院通いからの開放!!

2009年02月19日 | Weblog
火曜日に、入院していた順天堂に、2週間後の検診に行ってきました。

13時半に行き、終わったのはなんと18時を回った頃!!
もちろん予約診療だけれど、診療は15分くらいでも、待ち時間は5時間。
本当に疲れました。
何度、待合の椅子に横になってしまおうかと思ったことか。

私が行った時間で、外科だけはまだ午前の診療の人が待合の椅子に座りきれず、追加のパイプ椅子にあふれている状態。
先生が変わっての午後2時からの診療時間にも終わらず、午前の人は別の部屋に移っての診療になると放送があったほど。
本当に診療を受けるのも1日仕事です。

しかし、しかし、、、
血液検査にも異常はなく、傷口もかなりよくなっているので、病院に通わず、自分で消毒をしてきちんと手当をすれば良いとの許可が出ました!
近くの総合病院は、ここまでの混みはないとは言え、午前中いっぱいはかかってしまうので、これに通わなくて良いのは本当に助かります。

ほかの科はみんな終わってしまったような時間の診療でも、先生はニコニコと親身になって話を聞いてくれるのには、本当に頭が下がるおもいです。
でも、先生の目のまわりはクマで真っ黒なのをみると、先生大丈夫?と心配してしまいます。

そして。。。
昨日から自分で傷口の消毒をしているのですが、手術後にシャワー許可が一度出たときの傷の大きさとは大違いで、かなり小さくなっていて、回復力にびっくり。
今は、かなりでかいおへそ程度なので、自分でもそんなに怖くなく治療できる大きさ。
ずっとガーゼをつめていたので、とても心配だったけど、十分耐えられる傷跡です。
もう3週間も自分で傷口を見ることはできなかったので、こんなに治っていることに、うれしい驚き。

あとは、しっかり体力をつけないと!
がんばってウォーキングします。。。

復帰第一弾は「ニューファミリー」取材

2009年02月18日 | Weblog
月曜日に退院後、初の外仕事をしてきました。
フリーペーパー「ニューファミリー」の取材を受けてきました。
座りながら、取材を受けられるので、この時期としては最適です。

今回は、春に向けてのパーソナルカラーについて。
私がこの仕事を始めたころの十数年前は大人気だったパーソナルカラーもここ数年は収束気味でしたが、昨年あたりから、仕事がまた増えてきて、当時を知らない人からの質問も増えてきていたのですが、まさしく、という感じ。
再び、興味のある方が増えてきているのですね。
記者さんが、色やパーソナルにとても関心のある方だったので、楽しく2時間おしゃべりしてきました。

今回は、京葉版と常磐版の両方のトップページで掲載されます。
京葉版は、市川市、浦安市、船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市、白井市、千葉市
常磐版は松戸市、柏市、流山市、我孫子市 で配布されます。
配布地域の方はお楽しみに~~

素敵なご褒美

2009年02月12日 | Weblog
退院して10日。本来なら昨日あたり退院していたのかと思うと、なんだか不思議。
今だに毎日午前中は病院通いで終わってしまうけれど、痛みもほとんどなく、傷さえ見なければ、自分の病気のことがまるで夢のよう。

とはいえ、5箇所あるおなかの切り口のうち3つはほとんどきれいにくっつき、凹んだ1箇所もこれは、徐々に傷が元の形にいえるのを待つしかないらしい。
残りの1箇所。
ここがまだ筋膜が露出している状態なので、自分で消毒ができずにお医者様に頼るしかない状態。ここさえ、治れば後は3月に1回の病院通いになるのに…
うううん、、、贅沢は言うまい。


さて。。。ありがたいことに、来週からぼちぼち、外でのお仕事を始めます。
自分では、2月の下旬の予定だったのだけれど、地元のフリーペーパーの取材の依頼が来て、締め切りに間に合う一番遅い日で!とお願いして決まったのが、来週の月曜日。
本当はまだちょっと仕事を始めるには早いのだけれど、仕事始めとしてはいい気がして、引き受けることに。
お金にはならないけれど、新しいスタートには良いような感じがします。

そしてもうひとつ。
こちらは本当に神様からのご褒美!
何年も前から行きたかった、今世紀最大の長さといわれる日食を見に行けることになりました!
申し込んでいたツアーの抽選結果が今日届き、見事当選!
7月の下旬だからと、思い切って申し込んだおいて、よかったぁ。
日本での観測地点でのものはどこも高額であっという間に売り切れ、もうだめか、と半ばあきらめかけたときに見つけた上海ツアーだったので、喜びもひとしおです。

気が早いけれど、
いい旅になりますように!と今から願わずにはおれません。

ゆっくり快復

2009年02月07日 | Weblog
退院して三日が過ぎました。

1日が過ぎるのはあっという間で、意外と何もできずに1日が終わってしまいます。
病院では、時間をもてあましていたのに。

朝起きて、ご飯を食べると病院へ行くための仕度を整え、病院へ。
病院というのは待つのが仕事みたいなものだから、会計を終え、帰宅するともうお昼。
午後は、体力快復のためのウォーキング
少し休んで、退院の報告のメールや電話連絡をこなし、
夜ご飯。
そして就寝

で、1日が終わってしまい、なんだか焦ります。

しかし、日一日、できること、スムーズになること、体の快復が実感できます。
おとといの晩、手術後初めて感じたこと。
それは、、、空腹。
2週間以上もたってはじめて、夜寝る前に、お腹がぐっ~となるような空腹を実感。

そういえば、こういうお腹のすきは一度も感じていませんでした。
これも、体の機能が快復してきた証拠。

とはいえ、もともと大食いでなかった食欲は、以前の1/3
お子様ランチサイズです。
それも休み休み食べるので、ほんのすこしです。

快復の一方で、愕然としたのは、筋力の衰え。
特に足の筋力の衰えは歴然で、足を下げて座っていたり、立っていると
これまで経験したことのないだるさに襲われます。
そんな時は、床にぺたんと座り、足を投げ出してしばらく休みます。
これが治っていかないと、たち仕事はできないなぁ。

来週いっぱいは、体の快復にあて、再来週からぼちぼち仕事再開です。

無事、退院しました

2009年02月04日 | Weblog
この時期としては、とても暖かく、天気も良いなか、昨日無事に退院しました!
皆さんのはげましのおかげで、目に見えて日一日と快復でき、こんなにも早く家に帰れるとは、本当にうれしいです。

今朝も、退院の条件だった近くの病院に傷口の消毒にも、自分で車を運転して行ってきました!!
シ-トベルトの位置が、怖いものの結構大丈夫。明日も行ってきます。

人間の快復力って、すごい!

退院にあわせ、お花もたくさん家に届いて、部屋のなかも明るく、良い香り。
ますます、元気になれそうです。
本当に、どうもありがとう。

入院生活15日目

2009年02月02日 | Weblog
なんと!明日退院が決まりました。
最低三週間と言われていたので、16日とは驚きです。

ただし、毎日近くの病院の外科に消毒に通うのが条件!!
傷口がまだふさがっていないのです。

他の経過はすこぶる順調なので、病院にいても消毒以外することがない!?というわけでの退院です。

もとの体力が強靭だったのか、生命力がたくましかったのか、驚異の快復〓

とはいえ、傷口がふさがるまではおとなしくしています。

ご心配、はげましありがとうございました。
〓岩井ますみ