棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

すばらしい!男性用色見本

2008年06月29日 | Weblog
無事にヨ~ロッパから届きました。男性用の色見本帳

以前も、日本の会社からとっていたことがあるのですが、そこがなくなってしまったので、今回は直での契約です。
届くまではドキドキでしたが、確認のメールをしてから、すぐに届いて一安心。

いやぁ、それにしてもこれはとってもかわいいです。
しかもわかりやすい。
女性用のは、イリデセンスのオリジナルでも、すぐに理解してもらえるのですが、男性は、きれいな色がずらりと並んだ色見本では、「使いこなせない」と二の足を踏む人が多く、いつも男性用に用意した別の色を見せて説明していたのですが、これを使うと非常に簡単。わかりやすいのです。

今後、イリデセンスのHPでも販売予定ですので、男性のパーソナルをやる人は、ぜひ使ってみてくださいね。

もちろん、すでに自分のパーソナルのシーズンを知っている人の見本帳としても最適です!
男性向けの色になっているし、スーツの色、Yシャツの色が分けてわかりやすく入っているので、とっても便利。
(写真をクリックすると大きく見られます)

私は、スーツを着るビジネスウーマンにもいいと思います。
ネクタイの色をスカーフを置き換えてもいいですしね。

ただ問題がひとつ。
ポンドに対して円が弱すぎ~~~ポンドが高いのです。
送料もポンド建てなので、すぐに1万円近くかかってしまうので、卸契約をしていても、本当に安くできないのです。
これから、為替や送料、関税を考えて、値段設定しなければならないのですが、どう安く見積もっても5000円にはなってしまうのが、困りどころ。

もともとイギリスでの定価も£21-だから日本円で約5000円なので、実は、5000円でも安いくらいなのですが、難しいところです。

女性向けのメイクが必要ない分、男性用には、色見本をいいのをつけてあげるという奇特な方向きかしら。

販売の準備が出来次第、ブログでもお知らせします!
ぜひ使ってみたいという方は、ご連絡くださいね。




いいのか!?カネボウ

2008年06月25日 | Weblog
テレビを何気なく見ていたら、きれいな女優さんがずらりと青のドレスで出てくるCMが始まった。
「あ~、赤椿、白椿の今度は青かぁ。資生堂は色シリーズで行くのね。」

ん?でもなんかへん。
沢尻エリカはカネボウの契約が終わったの?
なんか女優さんの顔ぶれが違うなぁ。

ええぇ~~~これって資生堂じゃなくて、カネボウのCMじゃないの!!

こんなまるきりパクリのようなCM 同じ日本の化粧品会社のCMとして恥ずかしくないのかしら。
それに、私のように資生堂だと思っちゃう人も多いんじゃないかなぁ。
しかも 赤 → 白 → → 青 だなんて、あまりにも・・・でしょ。

いいのか?カネボウ!

やばい!私の語学力低下。

2008年06月24日 | Weblog
あ~本当にやばいです。
日に日に英語力が落ちています。
最近の私といえば、英語を使う機会も、ミネラルコスメやの趣味のものを個人輸入するときくらい。
それなのに・・・

最近イギリスのカラーのメーカーと商品取引の契約してしまいました。
自分の会社のこととか、カラーの経歴とか何とか書き交わし、ほ~これで送ってもらえる!と安心していたのです。
そろそろ1週間、もうつく頃かしら、とのんきに待っていたら、今日「あなたに送り先がこれで間違いないか1週間前にメールしたのに返事がない!」と催促のメールが。
あちゃ~、先週のメールは確認の返事をしないといけないものだったの?
通販会社みたいに、返信の必要のない注文確認のメールかと思ってた。。。

おもわず、Babylonの翻訳機能で訳しちゃいました。
もう、即効で、申し訳ない、すぐ送ってね、のお返事を出したけど、、、
あ~これで1週間のタイムロス。
なんてこった!!

私の英語のメール通じているのか、急に心配になってきた。。。
ほんと、勉強しなくちゃだめです。

ぞっ~とした不幸中の幸い

2008年06月16日 | Weblog
私、東北の温泉に誘われてました…
まさに、行っているところだったかも、と思うと背筋が凍ります。

京都の薬草園への参加がなかなか決められず、締め切りすぎての滑り込み参加でお返事をした、2,3時間後、友人から「大船渡の住む友人を誘って、東北の温泉に行こう!」メールがあったのです。

そのときは、散々悩んで京都行きの都合をつけたところに、なんとタイミングの悪い! と悪態をついていたのですが、今思えば、京都に決めておいてよかったぁ~。

さすがに数日後に温泉というわけにもいかず、夏に延期してもらったのが、本当に運というもの。
友人が、数時間早く連絡して来ていたら、絶対に行ってました。

あ~自分の強運を感謝しよう!
神様!ありがとう。

そういえば、今までもこんなことが何度もあるな、とつくづく…
台湾に行こうと羽田空港で待ているときに台湾に大地震が来たり、
フロリダ行きを数日前に控えたところにハリケーン・アンドリューがフロリダを壊滅的にしたりと。
いつも寸でのところで免れるを繰り返している運命です。


地震の地域の早い復興を心より、お祈りします 

地元情報誌Ciao取材

2008年06月14日 | Weblog
Ciaoという地域の情報誌の取材を5日に受けてきました。
私の苦手な写真入の記事なので、発行日付近はかなりブルーでしょう

今回は、7月3日のクレアスさん主宰のイベントの宣伝をかねた取材です。
一生懸命企画してくださっているので、私も忘れず宣伝しなければ!と、これははずさずに話てきましたよ~

お近くの人はぜひいらしてくださいね。


さて、今回の取材。
とても感じの良いライターさんで、話しやすかったのですが、このての取材の写真に苦手意識のある私は、顔がこわばってやめてくれ~という感じ。
もうほんと、写真は勘弁です。
たいがいは、プロに撮ってもらったプロフィール写真を渡して掲載してもらうのですが、この掲載紙は、取材時のものの写真を使うらしい。
取材中に撮った写真は、本当に落ち込みます。

というのも私自身が写真がかなり得意だから。
ここで、押して!というタイミングが気になっちゃうんですよね。

観光地などで私に写真を頼んだ人は、モニターを見てとても喜んでくれます!!
被写体が素人写真の鉄則は、相手が、顔を作る前に撮れ!
準備している間の普通のリラックス顔が一番きれいなのです。
なので、その間に私はすぐにシャッターをきり、何枚か撮ってしまいます。
写真を撮ります、と構えた上で、お話してリラックスは所詮素人には無理な話です。
そんな時は、もうカメラを構えた途端に一枚は押してしまえば、結構いいのが取れますよ!
簡単に消せるデジカメならなおさらのこと、相手が気づかない内にたくさん撮ってしまいます。
私みたいに緊張しやすい人にはお勧めです。

撮る人が、きれいに撮ろうと試行錯誤、迷えば迷うほど、被写体の顔は強張るものです。

今回の私も同様、苦労してくださるほど、私は不細工になっていく~
困ったものです。

ライターさん、写真悩ませてごめんなさい。
記事でフォローしてね。。

京都武田薬品 薬草園

2008年06月12日 | Weblog
おとといの火曜日、梅雨の晴れ間の酷暑に京都に行ってきました。
今回の目的は、武田薬品の所有する日本一といわれる薬草園を見学すること。
ここは普段は一般には完全に非公開で、植物好きの人のブログなどに、「見せてくれといっても一度も入れてもらったことがない」とか「塀越しに中をのぞくと…」とのように、中に入れないことが良く書かれています。

その上、薬草園の中の改装のため、今後2年間は入園できないとのことなので、朝5時おきの日帰りで行ってきました。

前日1日中降り続いた雨がうそのように朝からぴ~かん。
京都の暑いこと、暑いこと。
暑さに弱い私はぶったおれるかと思ったほどです。

しかし、曼殊院の近くの薬草園の中はすがすがしく、広大な規模ですばらしい!!
桜の季節はさぞかしの美しさでしょう。
私が興味を魅かれたのは、よく知られた漢方の処方ごとに植えられたコーナー
「葛根湯」とか「加味逍遥散」とかのその薬のブレンドに使われる数種類の薬草が一緒の囲いの中に植えられているのです。
「ふ~ん」と一瞬思いますが、それぞれ違う土壌を好む薬草を一緒の場所に元気に育てるというのは、ものすごいこと。よほどの手入れなんでしょう。。。
感動です。

本当に手入れの行き届いた気持ちの良い薬草園でした。
気づいたら100枚以上も写真を撮ってたし。。。

しかし、会社の方針が薬草ではないほうに向いているらしく、このすばらしい薬草園もいつまであることやら、心配です。
機会があればぜひ! おすすめです。

ナショナルリビングショールームにてセミナー開催

2008年06月05日 | Weblog
どうも、この「棚ぼた」ブログを読んでくれている人からは、遊んでばかりいると誤解されていますが、違います
HPにも書いているように唯一のプライベートコーナーだからなんです(笑)

とは言うもの心配されても困るので、今日は一般の方も参加できるセミナーのお知らせです。

          
もうすぐと日程が迫っていますが、

6月8日(日)
ナショナル リビングショールーム 柏 にて
13時より

カラーコーディネート のコツをお話します。
リフォームなどお考えの方にぴったりの内容です。「色彩上手」の使い方も
ご説明します。

ほかにも様々なイベントや記念品などもあるようですので、お近くの方は
ぜひお立ち寄りください。


詳細は 04-7162-0071 

      

7月のご案内も!

7月3日 (木) 10時半より
クレアス 主宰 「色と香りのレッスン」
チケット 1200円

市川 フクシンビルにて

色彩心理やアロマテラピーを使った心や体を幸せにするセミナーです。
当日は、私の書籍のいろいろも紹介します。
手ごろな参加費で受けられますので、お勧めです。

詳細、お申し込みは 047-332-1066 クレアス主宰 山崎様まで

         

7月6日(日) 15時半より
生活の木 柏店 「夏色グロスを作ろう」
自然素材を使って、夏にぴったりのリップグロスを手作りします。

詳細・お申し込みは
生活の木 柏店 04-7148-2261





シスカンパニー「瞼の母」

2008年06月01日 | Weblog
今年の5月は、週末になるとエンタメという幸せな月。
昨日の土曜日は、世田谷パブリックシアターにシスカンパニーの舞台「瞼の母」を見に行ってきました。

シスカンパニーの舞台は、俳優さんも有名な人が多く、ゲストの俳優人も豪華なので、ここ数年、年1つは見ている感じ。
今回は、いつものように大竹しのぶや高橋克実、西尾まりのおなじみの俳優さんに加えて、渡辺えりの演出、主役は草なぎ君という組み合わせに、これは見に行かねば!と、鼻息荒くチケットは取ったものの、「瞼の母」って?!人情物?任侠物?
私たちの親や祖父母の世代なら、「番場の忠太郎!」と即答でしょうが、なんだか新宿コマみたいな題名だなぁ、と思っていたのです。

私たちの席は、舞台から10列目の好位置で、オペラグラス無しで表情もばっちり。
3階までの席はもちろん満席で、当日の立ち見もぐるりと取り囲んでの大入り満員です。
90分休憩無しという、舞台にしてはかなり短いもので、あらかじめ目を通した劇評では、母親に合うまでのくだりが妙に早いとか、短いとかと言うのもあるけれど、もとの芝居を知らないから、その辺はまったくの違和感無し!

なれない時代物、おまけに人情物でも、この長さならテンポよく違和感なしで、若い人でも楽しめます。
コマみたいに、歌謡ショーがなくてもOKです。(っていったことないけど…)

今回、草なぎ君の舞台は、私は初めてだったのだけれど、驚きました!
うまい、です。
本職の舞台俳優、真っ青です。
コンサートでは、あんなに歌が下手だというのに、舞台では、声がすばらしい!!
滑舌もいいし、台詞が何しろ聞き取りやすい。
舞台が始まってすぐに出てくる俳優さんたちの台詞が声は通るものの聞き取りづらかったので、音響が悪い劇場なのかと思ったのだけれど、草なぎ君の台詞一声で、一瞬、「おおっ!」と観客が驚くほど、声がすんなり通って、なんとも心地よいのです。
ナレーションによく使われるのは、こういうことだったのね。納得。

劇中、感極まるシーンでは、本当に鼻水たらしながら、涙を流して泣いている場面が2度もあり、1日2公演というのにその集中力にはびっくり。

今回の舞台より、さらに評判のよかったおととしの「父帰る」の舞台のチケットが取れなかったことが、つくづく悔やまれます。

いつもながら、さすがの大竹しのぶさんとの掛け合いがもっと見たい!と思わせる90分では物足りない舞台でした。

アイドルと侮ってはいけませんよ。舞台俳優になったほうがいいかも!