棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

急遽…

2010年09月29日 | 闘病・診療の経過
月曜日は、毎年ここ何年も呼んでいただいてる船橋の生涯学習のセミナーのお仕事。
あいにくの天気だというのに、100名以上の方でいっぱいの会場で、楽しく仕事をすることができ、「あ~、やっぱり仕事は良いなぁ」と再確認したのもつかの間…

翌日の病院の診療で、急遽入院することになりました。
まぁ、覚悟はできていたものの、こんな早急とは。
来週早々の入院なので、準備に大わらわです。

昨年に続きなので、要領は得ているものの、市役所に限度額認定書を作りに行ったり、保険会社に給付金申請の手続きを行ったり、美容院の予約を無理やりねじ込んでもらったり、眼の回る忙しさのまま入院生活が始まりそうです。

周りの人への連絡も今回はすべて抜かりなくとは難しいので、ブログで確認してもらえれば幸い。
入院中に本の企画でも練ることにして、
ひとまず年内のお仕事はお休みです。

年明けからは、気分新たに始める予定ですので、よろしくお願いします。

それにしてもどうして、前回といい、今回といい、スマコンを存分に楽しんだ直後なのでしょう。
まぁ、楽しんだ後ということで、行く前じゃなくてよかったね、と良い方にとらえることにしよっ。。。

気分転換に

2010年09月20日 | 趣味
先日受けた検査の出る今月末まで、10ヶ月ぶりに何の治療もない不思議な期間。
皮肉なもので、病気を治すための治療だけれど、薬の投与中は副作用との戦い。
治療をしていない今は、気持ちも悪くないし、下痢もしないし、鬱にもならない…
料理を作るのも食べるのも楽しくできちゃうから、自分が病気の事も忘れてしまいそうだ。

そんな元気なときにグッドタイミングでスマコン2日目に行ってきました。
前日のグッズの列では懐かしい友達に会うし、恒例の行事にいけるのは、じつにうれしいことです!

私は今回は1階のスタンド席で前から11列目という、悪くもよくもない席(笑)
だけど…
コンサートが始まってすぐに、総立ちとなるはずが、私の前はやけに視界がひろい。
ん?なんで???

そういえば、モニターにシニア4姉妹といううちわをもたおばあちゃん四人が写ったし、数列前には杖をついたおばあちゃんがやけに多い。
よくみると、私たちのブロックと左隣のブロックの前から1~10列目までは、全員がきちんと座ったまま。
あ!わたしたちの前は、着席席なんだ!
そうです。スマコンは、常時、車椅子席と着席席が用意されていて、時にはメンズシートやカップルシートが用意されているときも。
車椅子席はよく目にしていたけどまさか着席席の境目になるとは。

元々女性の多いコンサートでは、背が高い私は視界はそんなにじゃまにならないけれど、着席している人の後ろでは、最前列と同じ。
まぁ、見通しのよいこと。

体力不足気味の私が、途中でちょいと座って休むのにも問題なし。
おかげで、疲れずにたっぷり4時間弱楽しめました。

治療をしていない期間、悪化しないか不安だったけど、楽しいことをすれば免疫も上がっているに違いない!?

新しい検査

2010年09月14日 | 闘病・診療の経過
昨日で3週続けてCT検査
週一で受ける断層の放射線量ってどんなもの?とちょいと心配になる私。

昨日は、私が通院する順天堂にもない検査機器の検査を受けるため、別の病院へ行ってきました。
一応3時間とは聞いていたけど、携帯はもちろん、本までも禁止とは聞いてないよ~
検査着に着替えたあと、「あの~本は?」ときいたら、「だめなんですよ。ひたすらごろごろしていてください」といわれました。

静脈注射のあと1時間薬が体内に回るのを待って、約30分間CTに似た検査機器に入って、そのあとまた1時間やすみ、また検査。
その待っている2時間、検査のために入れた薬が早く排出されるよう、できるだけお水を飲みながらとにかく安静。
薄暗いリクライニングベッドに横たわり、ひたすらおとなしくしているのです。

CTは何度も受けて慣れっこなので、こりゃ大丈夫と思っていたけれど。。。
主治医の先生に検査の依頼を書くときに、「閉所大丈夫?」といわれた理由がよくわかった…
「全然だめです」と答えたけれど、行った先の病院では、何も対応がなかったんだけど。

危なかったです。
あと5分長かったら、私はパニックおこしてたかも。

最初は、なぁ~んだ、CTと同じじゃん。と安心して、目を瞑り、頭の中で、歌を歌ったり、海辺を想像したり、なんてことはなくすぎていったのだけれど、30分は長い!!
まだかな、と意識が向いてしまったらもうだめ。
だめとわかっていながら、うっすら目を開けてしまったのがまずかった。
ひょぇ~私こんな狭い中に閉じ込められていたのか、と認識してしまったら、
もう閉所恐怖症全開です。

万歳している両腕も、動かないように固定している体も、何もかもがパニックの原因になるのです。
あ~もうだめだと心臓が飛び出しそうになったとき、「はい、検査終了です」
何とか無事1回目を終えました。

2度目は時間が短かったので、何事もなく終了。
そして、長い検査の一日が終わりました。

私の前のおじいさんは、安静室でいびきをかいているくらいリラックスしていたけれど、
私の後の女性もかなりつらかった様子。
いびき爺さんのような太い神経が私もほしいわ。
神経の細い私は、すっかり疲れてしまいました。。。ぐったり。


ボブに飽きました

2010年09月01日 | 趣味
髪型を変えるのが大好きだったのに、ここ三年ずっとボブ。

私の髪質にあうし、評判が良かっので、つい続けてました。

ても、さすがに飽きてきた…
周りにも多くなったし。

というわけで、ちょいと変えました。

ちょうどタレントのりょうさんが、今している髪型に近い感じ。
顔のタイプは真逆だけど。