棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

名前の不思議

2015年11月11日 | 色や香りのお仕事
夏からセミナーをご一緒していた方に「なぜ、色を仕事にしたのですか?」という話になりました。
その方も色が大好きで、自分がすごく色に惹かれるのは「みどり」という自分の名前のせいかも、と言うのです。

そう!
名前は、その人だけを考えることに長い時間を費やして「あなた」に渡される、一生ともに過ごす大切な文字と音の贈り物。
名前に人生を左右される人はとても多いのです。
「犬」が入っていれば、トリマーやドッグトレーナーになったり、先日の茨城の河川の決壊の時も、すぐに護岸工事の盛り土をした方の名前が話題になっていたっけ。
何度も目にする名前の暗示なのか、私の友人にもそんな人が結構います。

私の場合は…
「岩井戸から湧き出る澄んだ水」かもしれないけれど

「ますみ」は、澄んだ透明な色
すべての色が集まった、太陽の可視光の色の様

そして、仕事の名前「iridescence(イリデセンス)」は、虹色
透明の光が様々な角度に屈折、分光して、互いに干渉し合う虹色に輝く様

どちらも偶然だけれど、自分の中に持った沢山の色(知識や考え)を、いろいろな角度で提案し、広めていくのが私のお仕事。
きっと、私も名前で人生が決まった1人かも。

名前は大切!
素敵な名前のプレゼントに感謝しないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿