棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

快適さの追求

2010年12月25日 | 闘病・診療の経過
別人になってしまう治療からの一週間の闇からそろそろ抜け出せる頃。
今回は、自分の生きる価値が見出せないほどの消え入りそうな落ち込みになる事もなく
かなり平穏に過ごせたような…

たぶん、点滴の位置を変えてもらったのが一番の要因。
それと、教えてもらったトリートメントの効果。
あとは、幸せ日記で心持ちが多少違う事かな。

看護士さんに言われたように、点滴の位置がこんなにも違いがでるとは。
前回のような手の腫れやむくみ、触れないほどの痛みはほとんどなく、
生活の質がこんなにも違う。

しかし、点滴のルート確保の先生にあんなに不機嫌になられるとは思いもよらなかった…
針の位置によって、クスリの痛みの出方違うそうなので、肘の近くにして欲しいと伝えたつもりなのだが。。。
なぜか急に不機嫌に
おそらく、何か誤解しているのだろうけど、
最後に、「失敗したくて針をさす医者はいませんから」と捨て台詞をはかれてしまった。
針のさしかたが悪くて痛いなんて、言った憶えはないんだけど。
患者のQOLよりも、医者のプライドを優先?

でも、そんな器の小さい事はどうでも良いのです。
むしろ、自分の主治医でなくてよかったぁ~ と良い方を心に止め、
自分が快適に暮らせるか、心地良くいられるか、
今の私には、自分が良い気分でいられる事が重要!
大事なのです。
だって、まだまだ治療は長く続くのですから。

感動

2010年12月20日 | 闘病・診療の経過
今、病院で年内最後の点滴中です。
今回はKen’sBarのDVD持参
今年はX'masのライブにいけないので、せめて気分だけでも、小さい感動の再現。

休薬中の最後の土日に久しぶりにカラーパンクチャーのセミナーに行きました。内容は顔の美容に関するもので、とても興味深く楽しかったのですが、先生か個人的にも副作用の時にできるデトックスのポイントを教えてくれたので、良かったぁ。感謝。


そして、もうひとつの感動は…
姫路の心の友が、来年4月から看護学校に入る!
臨床検査技師をやめ、三年間学校へ。
四十路にして!!
驚愕を越え、感動。
このまね、できる?
いや、並大抵の覚悟ではできない。
すごい。

別の大親友の臨床検査技師の友人も歯科医のご主人との今後の為、二十も違う学生と机を並べ歯科衛生士の資格を取った時も涙ものの感動だったけれども、私の友人って、みんなすごい!

今年一番の感動

そうだ!
大好きなアロマの友人も、子供達が二人とも就職したので、来年からはバッグパッカーとなり、ヨーロッパに香りの勉強をしに行くと言ってたっけ。
若くして結婚した彼女の若い頃にできなかった夢の実現だそうだ。

うーむ、みんな第二の人生設計着々だな。
私も来年の治療が終了する予定の一年の間にしっかりと考えないと。

ありがとう

2010年12月16日 | 闘病・診療の経過
前向きになれる三週間目
手の痛みも治まってきて、ようやくの活動期です。
シルクやコットンの手袋がこんなに活躍するとは。
毎日、手袋とおやすみ靴した、マスクのお世話になってます。
便利な時代だ。


この貴重な活動期、
まずは、ヤマト発進!と映画を見に行き、
クリスマス市を楽しんだり、
すっかり葉が落ち、黄色のじゅうたんのみとなった外苑前の銀杏並木にいき、
帰りにちょこっとだけ表参道のイルミネーションを覗いたり、

マスクと手袋の完全防備で出かけていますが、主治医の先生に休薬中にインフルエンザの予防接種を
受けるように言われていたので、大事な日がもったいないとおもいつつ、近くの医院へ。

もともと、インフルエンザの予防接種を受けるとプチインフルエンザにかかってしまうので、
医院の先生には、病気になる前は、タミフィルもあるし、予防接種はやめておこう、と言われていたので、せんせいの心配ぶりが尋常じゃない。
「本当に順天堂の主治医の先生が打って良いって言ったの?」
「今日の体調は良いの?」などなど
高熱が出たら大変と解熱剤がたっぷり処方されました。
結果は、夜中にひどい腹痛と下痢に悩まされただけ。
実際にインフルエンザにかかるより、きっとマシに違いない!と前向きに。


さて…

コメントを書く欄が書きにくいのか、わかりにくいのか、
コメントを書く人が少ないので、てっきり読んでいないのかとおもいきや、
最近のブログを読んで心配してくれた友人たちから、いろいろなものが届く今日この頃。

直メールをくれたり、手紙を書いてくれたり、
ご心配おかけしています…
お守り、本、よもぎパッド、カレンダー、ホットチョコレート…
本当にありがとう
ありがたく、使わせてもらいます。

こんなに気にかけてくれる人がいるのに、痛い、辛いなんって言ってられません。。。

幸せ日記

2010年12月10日 | 闘病・診療の経過
二週間後に入り、徐々に快復期
今回は、手の痺れが取れず、家でもずっと手袋。

料理もあまりできず、好きな物を食べられないのがストレス。
私は、家では化学調味料抜きで料理するので、即席麺類はすっかりご無沙汰。
自然食の店でも置いてあるけど、味が今ひとつどころか…いまじゅうくらい。
人気のあるマクロビもおいしいと思ったものに当たったことがない。

で…恋しくなるのがラーメン

自分で、無添加の鶏ガラだしに、ネギやショウガ、ニンニク、鰹だしを加えてスープを作ってみたり、
ちーまーじゃん(中華の練ゴマ味噌)をごま油で溶いて、醤油や酢などを加えて坦坦鍋にして、ラーメンでしめてみたりと試行錯誤。

そんな毎日で、つい口に出てしまうのが、「痛い」「ツライ」
もう、こんなことを言ってばかりにすっかり飽き、飽き。
えぇーいやめた!


たのしい!
うれしい!
だぁ~い好き!

と毎日言って過ごしたい


そこで、
朝、良いこと日記を書いてから一日を始めることにしよう!
と、決めたのです。
さぁ、何日続くか!



そしたら、後押しをするように、友人の真理絵ちゃんから驚きのプレゼントが届きました。
「ほめ言葉のシャワー」
という小さな本。


これは…


少し前、
友人に、私は自分を愛していない、責めてばかりで誉めていないと言われて
ハッとさせられたのです。
私は、いつも何か足りない、まだ、まだ。
もっとできるはずと、全然自分を許したり、休ませてあげることがなかった。。。

これからは、もっと自信を持って自分をかわいがってあげないと。

まずは、言葉からかな。

ツイートしてみた

2010年12月01日 | 闘病・診療の経過
月曜日は治療の日で、一日病院。
前回の顔の痛みは、あまり出ない人のが多いらしく、治す方法がないらしい。
がまんしかないので、今回もでたら嫌だなぁーと思っていたら、今回はだいぶまし。

しかし、点滴中は半分も終わっていないうちから、痺れや痛みがでてきて、痛みを我慢していたら全身汗びっしょり。
看護士さんに「こんなに汗をかくほどがまんしていたの?」と驚かれてしまった位。

気を紛らす為に、マイケルの This is it! のDVDを持参で前半は良い感じだったけど、後半は楽しめなかった~

看護士さんのデータによると、手の指に近いほど、痛みが早く強く出るらしい。
前回は手首近くだったので、その場所を避けると私の血管で針をさせるのは手の甲しか選択肢がなかったのです。
できるだけ肘に近い方がおすすめだそう。
これから寒くなると余計に血管がでにくいんだよなぁ。


そんな中、病気になると夢を持つのは難しいものだけれど、
昨日までGapで総額1000万円のwantキャンペーンというのをやっていて、
わたしも、おおっ!と応募しようと思っていたのだけれど、このキャンペーンページ
iPadではAdobeのFlash playerが開けないのでみることができず、ついつい先延ばしにしていたのです。

しかし、どういうわけか日曜日に、ふとパソコンで確認したら、今月いっぱい。
月曜日のことを考えると、今日を逃したら、もうだめじゃん。とおうぼしてみることに

これ、ツイッターでの応募なのです!
私、つぶやいたことない!?
ツイッターに登録するところかやらないと…

何か書いたり、作ったりの作品での応募は得意だけれど、これは…
むむ~
しかも、通常より短い70文字。
こんなに短い中で、私の気持ちや夢は伝わる?


すごい切望している夢が伝わるといいな。