棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

アロマにできる事

2011年03月16日 | Weblog
東北、関東では余震が続き、眠れない夜が続いています。
昨晩、今日と緊急地震速報がながれ、震度5や6の大きな余震がまだあります。

避難所の方を思えば、あたたかい家の中で過ごせるのは幸せな事ですが、
私の高齢な父などは、精神的に不安定になっています。
猫も時々震えるなど怖がっているのがわかります。

安全で何かできる事は…
私の専門のアロマやカラーでも、できる事があるはず。

とりあえず、心が落ち着くように
ラベンダーとフランキンセンスの香りを蒸散させています。
一応に、落ち着きを取り戻したようです。

皆さんのおうちにも精油があれば、安全な方法で香りを使ってみてください。

ろうそくを使う方法はオススメできません。
火災の心配があります。
コンセントタイプは節電を考え控えたいものです。

マグカップなどにお湯をはり、精油を数滴たらし香りを蒸散
ティッシュやコットンに垂らす
お湯をはった洗面器などに数滴たらし、タオルを浸し軽く絞ってつるす。
など安全で、かつ被災地に迷惑のかからない方法で使ってみてくださいね。

こんな時に役立つ香りは
ラベンダー 、フランキンセンス、サンダルウッド
柑橘系のオレンジ、ベルガモット、ユズ

ジンジャーやブラックペッパーも組み合わせるといいです。


何度かブログにも書いていますが、浦安、市川の海に近い埋立地側では液状化で大変な被害がでています。
ガス、水道の復旧が当分見込めないため、医療機関もほとんど診療ができない状態です。
浦安では救急診療所を開設したそうです。
この地域の病人のいる方、小さいお子さんのいる方に伝えてあげてください。

この地域の輪番停電は中止されていますが、東北以外でも水もガスも医療も止まっているところがあります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (dharmaknit_and_books)
2011-03-16 17:46:19
今回は、ほんとに怖かったですね。
なかやまです。こっちも元気にしております。
非常時に恐縮なのですが、
こちらの記事の一部転載とリンクを貼らせていただくことをお願いできないでしょうか。
地震後、ゆるかったはずのブログでサバイバル系(?)実用記事を書いております。
よろしくご検討くださいませ。ぺこり。
もちろん! (jasmin)
2011-03-17 16:30:26
中山さん!
もちろん!OKですよ。
役に立てるなら嬉しいです。
こんばんは (dharmaknit_and_books)
2011-03-18 22:55:07
転記完了です。
どうもさんでござります~!
http://d.hatena.ne.jp/dharmaknit_and_books/20110318/1300440214

コメントを投稿