棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

@我が家

2010年10月20日 | Weblog
家に戻り、つくづく…

忙しかったけど、入院前に、家をピカピカに掃除し、部屋の雑多なものや夏物をきちんと片付けておいて、良かったぁ~

ただいま!と入った部屋が、すっきりとしているのは、気持ちのいいもの。
ふぅ~、落ち着く。

そして、一番良かったのは、衣更えをしっかりしておいたのと、ベッドメーキングも冬バージョンを準備しておいた事。

まさか、こんなに寒いとは。
病室は、26~7℃だった事もあり、寒い、寒い。
冬物出しておいて、本当に助かったぁ。

チョコが恋しい

2010年10月19日 | Weblog
今日、無事に退院しました。
何が食べたかったか、、、というと、

美味しいチョコレート

スーパーやコンビニのじゃなくて、一粒で満足できるおいし~いやつ。
しかも、絶対麗しの茶色のもの。ホワイトではダメなのです。

と、ここ二、三日チョコレートに恋い焦がれてました。

願いが通じたのか、大親友が、退院祝とくれた包みは、美味しいチョコでした。

長年の親友とはすばらしい!

午後のまどろみ

2010年10月18日 | Weblog
退院を明日に控え、家に戻っから困らないように、洗濯をしたり、シャワーをあびたり、いらない物を始末したり…
そんな事も、午前中に終わってしまい、あとは、夕方に主治医の説明を受けるだけ。

何もすることもなく、面会時間もまだなので、本当に静かな病室です。

二週間は短いようで、長くもあり、入院初日の食事のデザートがアイスクリームで、昨日は白玉ぜんざいだった事からも、季節のうつろいを感じるのです。

しばらくは、浦島気分か…

退院の日

2010年10月16日 | Weblog
火曜日に退院することになりました。
予定の最短、二週間ちょうど。

前回と違い、常食が食べられるので、だいぶ楽。
快復も全然違います。

しかし、この楽チンな気分を味わえるのもあとわずか。
退院後、少々辛い治療が半年から一年は続くそう。

極力短くすむ事を願うばかり…

こんな食事をしていたら

2010年10月15日 | Weblog
入院も十日をすぎました。
もうそろそろ退院の話はでても良さそうなんだけどな。

先生にも順調な快復と言われているし、掃除のおばさんや、介護助手さん、看護士さんにも、「いつ退院?」と聞かれる位、見た目は病人にまるで見えない!?

術後、2㌔痩せていた体重もすでに、1㌔戻ってた。

そりゃ、こんな食事三回食べて、ごろごろしてたら、あっ!と言う間に太ります。

この日は、デミグラスソースのハンバーグ、ポテトサラダ、小海老のカクテル
焼きそばやカレーライスがお昼にでますが、とても食べきれません。


@病室

2010年10月13日 | Weblog
日々、順調に回復してます。
今日は病室の生活を…

私の病室の窓の正面には京葉線が走り、左側は河口に近いゆるゆるとした川が流れ、船が沢山係留されています。

遠くには、東京湾がみえ、天気の良い日は、行き交う船を見る事ができます。難点は後から建ったマンションが海の風景を小さなものにしてしまっていること。

私の主治医の先生はなかなかまめな方で、昨日は朝の回診にいないと思ったら、お昼前に手術着のままひょいと現れたり、夕食前もカーテンから顔だけ覗かせて、「かわりない?」と聞くので、てっきりこれが、夕回診かとおもいきや、晩御飯あとに、別の先生軍団の正式夕回診があるという具合。

午前に手術をこなして、午後は外来なのに頭が下がる~

外科医は体育会なみの体力勝負ですな。

そんな回診に、朝晩の看護士さんの検温や昼の血圧測定、これに三回のお食事、廊下のウォーキング、シャワー、たまの検査と体重測定、ベッドメーキング。

あ、忘れちゃいけない、3時には移動売店が各階の廊下を回ります。

そんな病室の毎日を過ごしてます。

今日で一週間

2010年10月11日 | Weblog
入院生活も、すでに一週間。
あっという間だったけど、そろそろヒマを持て余し気味。

ipadを持ってきてもらいました。

昨日からシャワーもオッケーになり、身体もだいぶすっきりしました。
今は、傷は縫って無くて、テープ止め。
大きめの穴はなんか詰めて、上からテープ。
昨日、まわりの小さなガーゼみたいなものを全部剥がしたので、あとは自分で傷口をシャワーでながすのです。

前回より、少し小さな傷口だけれど、昔に手術した人が聞いたら、さぞやびっくりするでしょう…

右側に殴られたような(殴られた経験はないけど)痛みがまだあるものの、腸の時より、なんと早い回復!

食べられるようになりました

2010年10月10日 | Weblog
口が痛かったのは、久しぶりだからじゃなく、手術のとき、挿管した管のせいだそう。徐々に治るといわれ、本当に徐々に治ってきました。

最初は、でてくる食事のデザートしか食べられず、ティラミス、グレープフルーツ、エクレア、今朝はメロンと、スィーツばかりだったけど、晩はやっと食べられるようになりました。
やっぱり、点滴じゃなく、口から栄養とらないとね。治り具合が違います。
〓岩井ますみ〓

無事生還

2010年10月09日 | Weblog
昨日の夜、午後一の長い手術が終わり、今無事に生きてます(笑)

麻酔が醒めてから、朝方まで一晩中、吐き通しだったので、本当はお昼から取れる食事も、私は今朝の朝食から。

それでも、昨日の朝から立って、歩いてます。
どんどん動かないといけないのです。

しかし、痛み止めが合わないので、手術直後に止めていることもあり、昨日より痛い!

身体に入れた空気の影響で、肩も激痛。
昨年も受けているので、わかっているものの…
こんなに痛かった?
傷の痛みより痛いんだな、これが。

久しぶりの食事は、口が驚いちゃって、痛くてたべられませんでした、あちゃー

矛盾を感じる

2010年10月06日 | Weblog
今日は、午前中部屋を移動したら、今度も個室。
これまでより、ちょっと小ぶりでシャワーのない部屋。
やけに快適です。

しかし、明日の手術のため、午後に下剤を飲んでいるというのに、こんな揚げ物とグラタンつきの夕食?!

食べてもすぐ出ちゃうのに…なんか矛盾を感じる。