棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

きれいは元気の元 2

2014年03月29日 | 色や香りのお仕事

私が、今回このセミナーに参加した理由は実はもう一つあります。

それは【父の遺影】

父の遺影は誰からもほめられる、実に素敵な遺影です。斎場でいくつもの遺影が並ぶ中でも断トツで、知らない人にまで「素敵な遺影ですね」と声をかけられるほどでした。

それもそのはず、父が朝日新聞の取材を受け、記事に掲載された満面の笑みの写真なのです。それを朝日新聞社さんのご厚意で遺影ように写真を譲ってもらいました。

楽しく微笑んでいる写真は、遺族の悲しみよりも楽しい思い出を浮かばせ、見るのもつらくなく、飾った部屋も明るくなります。写真は大事!を痛感させました。

セミナー参加は年齢とともに、写真が嫌いになる自分への「喝!」でもあったのです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、「1」の写真は、緑の髪も鮮やかなキャッツのメイクも手掛けた著名なメイクアップアーチスト「中野まさよし」先生とのツーショットです。

先生が、参加者12名の顔を覗き込みながら、こうしたほうがいいと的確なアドヴァイスを一人一人に伝えます。

参加者は、長い介護明けの就活のため、長年病院に勤めた薬剤師のリタイア後の自分のため、心のアンチエイジングを仕事とする女医さん、私のお隣の席の方は遺影撮影もするメイクアップアーチスト、反対のお隣は「シニアモデルになるを目標」に掲げる主婦と、全国から集まったバラエティに富んだ面々です。

しかも、皆さん元々きれい!

そんな皆さんへの先生がするアドヴァイスに興味があり、私自身も心の中で「この人はここをこうするともっと輝く」と良さを見つけながら、先生は何を指摘するか、耳を傾けていました。

私が「顔色が悪いなぁ」と感じた、トップバッターの知的な感じのするきれいな女性から

「顔がこの中で最も黄色いから、ほほ紅をこういれて血色良く~」と具体的なアドヴァイスが始まりました。

その後の人たちにも「赤みが出やすいから、それはオレンジで消して~」

「目が、より目になりやすいから、アイラインを目じりを強調するようにひいて~」

「目が大きいからそれ以上大きくする必要はないので、綺麗な色のアイシャドウで~」などなど

なるほど、なるほど具体的。

そして、いよいよ私の番。

人のことはわかっても自分のことはさっぱりわからないのです。私は何をどうすれば?としっかりペンを握り、待ち構えた私へのアドヴァイスは…

他の方へのものとは全く違うものでした。

ある意味、「え?」と拍子抜け、具体的なものは?と聞き返したくなるような不思議なアドヴァイス。

「あなたは、人が話しかけやすい、好かれやすい顔なので、写真の時は表情を心がけて」

へ?それだけですか…

これは、ほめ言葉なのか、万人受けする顔で特にアドヴァイスがないのか…

私街では本当によく声をかけられるけど、普段はそうでもないんですけど…

メイク後も一人一人写真用に直してくれたのですが、私は「左目のまつ毛をあげて、下がらないように」だけだったのです。

あの~ちがう、ちがう。。。

参加者の皆さん私より何倍も美人できれいな方ばかりなので、私にもアドヴァイス~とおもったのですが、う~ん、これが私の引きだせる精いっぱいということか。

と思うところあれど、なにしろ、周りの人のアドヴァイス後の表情が変わること、変わること。

そんな人たちを見ているだけでも面白かった。

記念にお隣の人に写真を撮ってもらい、先生ともツーショット。

やっぱり、きれいは元気の元! と初心に帰る一日となりました。


きれいは元気の元 1

2014年03月28日 | 色や香りのお仕事

美魔女やビューティーコンテストに興味はないけれど、その人なりの美しさやきれいは若さや元気のもとになる!

20年来、高齢者のおしゃれに関わってきた私の講演のタイトルのようですが…

初心に帰る気分の一日を過ごしてきました。

 

特養の老人ホームやディケア施設に伺って色やおしゃれを実践して「変わる!」を見てきて、長年の私の仕事になりましたが、最近ではその仕事の傾向が変わりつつあります。

お元気な高齢者の認知症の予防ケアやあるいは、震災後の自殺予防といった仕事が占めるようになり、私自身も「予防」に目が向いています。

予備軍の方たちをそのまま進ませない、元気な時間を長く、楽しくが私の使命なのではないかと。

実際に父の介護に関わり、おしゃれや色が大好きだった父は動いたり、話したりすることができなくなる直前まで、私達の着ている服装や顔の表情にすごく敏感でした。

「今日はいい色着ているね」

「その服は素敵だね」

「最近怖い顔しているよ」

と事あるごとに口にするので、病院へのお見舞いは常にきれいな色の服でいつも同じものを着ていかないように母と心がけていたものです。

おしゃれは、本人が楽しむものであると同時に、周りも楽しく明るく、元気にするもの、そんな気持ちがさらに強くなってきたのです。

特に、女性がきれいでいると男性は自分がおしゃれをしなくても、うれしい、楽しい顔が顕著です。

そこで、いくつになってもきれいを楽しめる講座や講演のさらなるパワーアップのために、まずは自分の実践!と勉強をしてきました。

去年、介護中に時間を作って通っていた「若創り教室」の写真映えコースに参加してきました。

参加者は、多種多様、全国から集まってきていました。

13時からの講座に「家でお昼を食べて急いできた」と滑り込んだ私とは大違い、みなさん、前泊だったり、朝早い新幹線だったり、意気込みがひしひしと伝わってきます。

はてさて、その内容は…

続きは「きれいは元気の元 2」でお伝えします。

 

 

 


新刊のお知らせ

2014年03月23日 | 色や香りのお仕事

新しい本が出ました。

三人の共著ですが、私は「色と配色の総復習」の項を担当しています。

デザインの作例は、なかなか凝った素敵なものとなっていますので、ぜひご覧ください。

4月1日の奥付けですが、Amazonではすでに発売されています。上の本の画像からリンクされていますので、クリックしてみてくださいね。

 

そして、イリデセンス20周年もいよいよ今月で終了。

4月からは新しい一年の始まりということで、HPのロゴなどを一新しました。

力強く、かわいらしい文字に変更しています。

「R」が飛び跳ねているみたいで、ちょっと遊び心のあるかんじです。

どうぞ、こちらも合わせてご覧くださいね。

Http://www.iridescence.jp/


4月からの講座のお知らせ

2014年03月01日 | 色や香りのお仕事
今日から三月!
春から新しいことを始めようかなと言う方…もう準備をしないと!

というわけで、イリデセンスの4月からのカルチャーなどをお知らせします。
市区町村などの限定の講座が多いので、なかなかお知らせする機会がないのですが、
一般の方が受講できるカルチャーの四月開校がありますので、よろしければどうぞお越しください。


まずは、久しぶりの企業向け以外の一般の方が受講できる「色彩検定」講座です。

「めざす!色彩検定」
4月開講 第1,3木曜日 13:00~15:30
体験は 3月13日 13時から


いくつになってもきれいでいたい人の「ビューティーカラーレッスン」
4月開講 第2,4金曜日  13:00~14:30
体験は3月21日 15時から

どちらも イオンカルチャー 葛西店
お問合せ 03-5679-6091


もうひとつ…
こちらは5月の講座 働く女性を応援する講座として開催されます。
 但し、松戸市在住か在勤の方に限ります。

「働くあなたに 色と香りの癒しの時間」
 5月20日 27日 6月10日の全三回 18:40~20:10

詳細は 4月15日発行の松戸市広報に掲載されます。
お近くの方はぜひお越しくださいませ。

イリデセンスのイベントセミナーも予定していますので、随時お知らせします!