ニュートップL (ニュートップリーダー)2010年1月号 日本実業出版社
p94~ 五感マーケティングで市場が変わる
三田村蕗子氏による、私のインタビュー記事が掲載されています。
様々な五感マーケティングから今回は、色と香りが取り上げられ、私は色の話をしています。
どうぞご一読ください。
この記事の中で、ソフトバンクの以前にキャメロン・ディアスを広告塔にしたパントーンの携帯のカラー展開の事が出ていますが、あの失敗を踏まえてか、今回SMAPを起用したカラフルな携帯の色展開は、派手な色の色数を絞り、日本人好みの薄い色も増えて、とても買いやすいものに変わっていることがわかります。
色って多すぎても、人は選べなくなるし、多いほど自分の細かな好みのものを探してしまい、結局ない!とわがままになりがちです。
多すぎず、少なすぎず、が色のバリエーションの難しいところ。
そんなことも踏まえつつ、読んでもらえると面白いかと思います。
年明けには、各地の地方紙に共同通信社発の私の記事が掲載される地域もあるかもしれません。
生活文化欄をチェックしてみてくださいね。
p94~ 五感マーケティングで市場が変わる
三田村蕗子氏による、私のインタビュー記事が掲載されています。
様々な五感マーケティングから今回は、色と香りが取り上げられ、私は色の話をしています。
どうぞご一読ください。
この記事の中で、ソフトバンクの以前にキャメロン・ディアスを広告塔にしたパントーンの携帯のカラー展開の事が出ていますが、あの失敗を踏まえてか、今回SMAPを起用したカラフルな携帯の色展開は、派手な色の色数を絞り、日本人好みの薄い色も増えて、とても買いやすいものに変わっていることがわかります。
色って多すぎても、人は選べなくなるし、多いほど自分の細かな好みのものを探してしまい、結局ない!とわがままになりがちです。
多すぎず、少なすぎず、が色のバリエーションの難しいところ。
そんなことも踏まえつつ、読んでもらえると面白いかと思います。
年明けには、各地の地方紙に共同通信社発の私の記事が掲載される地域もあるかもしれません。
生活文化欄をチェックしてみてくださいね。