棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

これは買うでしょ!

2008年02月26日 | Weblog
予約していたCDが届いたというのにセミナーでなかなか聞けなかったCDをやっと開封!
やっぱりいいよねぇ~~~と鼻歌気分で仕事です。

マイケル・ジャクソン25周年記念アルバム
新曲も入って、その上、何とDVDつき!すばらしい
これは買うでしょ。。

スリラーのオンタイムの頃は、Best Hit USAとかをビデオで録画してという時代だったものなぁ。なんていう時代なんだ!

この当時の黒くてかっこよかったマイケルが来日したときには、もちろんライブにも行く大ファン
ちょうど勤めていた青山の会社の前のビデオ屋にマイケルがお忍びできたのを会社をひとりこっそり抜け出して見に行ったことがあったけ。
間近でマイケルが見れたとうかれて会社に戻ったら、専務が探していて、大目玉を食らうのを危うく逃れたなんて、今じゃ笑い話。

DVDは休日にゆっくり見ることにして、さ、お仕事、お仕事。

前髪ぱっつり

2008年02月22日 | Weblog
昨日今日とまるで春の陽気ですね。
そんな陽気に誘われて、私も春し様の髪形になりました。

おととしの年末から伸ばしていた髪の毛が、昨年の夏に全部そろったボブになり、やっと髪型を変えられる!と思った矢先に担当の人がロンドンへ行ってしまって以来、美容院ジプシーだった私。全然お気に入りにならず、カットに行く度に「なんか違う」と違和感を覚えながら、ミディアムくらいの長さに…

今度はお友達に紹介してもらった美容院へGO
偶然にも、お気に入りだったロンドンへ行ってしまった美容師さんとお友達で、とても感じのよい美容師さんだったので、「おまかせ!」でお願いしたのです。

おおっ!やっぱりショートか!
私は頭蓋骨の形のせいか、お任せだとショートになるんだなぁ。。。
しかも前髪ぱっつり。
思いっきりボブです。
私の姉によると最新の流行の髪形だそうで…

というわけで、ロングにする夢ははかなく散り、流行最先端となったしだいです。

皆さんも前髪ぱっつり、on the 眉毛で最新モードにしてください~??

色彩上手

2008年02月12日 | Weblog
私が実用新案を持っている「色彩上手」
私自身がさまざまな色彩のセミナーで教材に使っているのが、最近じんわりと浸透してきて、少し世間に知られるようになって来ました。
まぁ、大きく宣伝していないので、自分のセミナーが一番の宣伝の場ということです。
教材で配ると、みんなくるくる回しながら、遊び始めてしまい、その様子を見ているのもなんだか面白く笑ってしまいます。
一通り、使い方を教えてから授業で使うと結構、みんな真剣に取り組んでくれます。
セミナーが終わっても、自宅でいろいろ配色を試せるので、事業内容を思い出してもらうのにも一役買っています。

そんな「色彩上手」。
ネットの注文は、たいてい色彩をお勉強中の個人の方や、インテリアや建築関係の方が多いのですが、先日は、これまで縁のない、化学系の会社からの注文が同時に2件。
ありがとうございます。
しかし、、、う~む、どこで知ったの?
私が知る限り、本では日本実業出版社の経営者会報の掲載くらいだし。
ものすごくうれしいのだけれど、不思議です。

でも、新しい分野に広がるのはうれしいこと、素直に喜びます!

旧正月?!

2008年02月07日 | Weblog
年末に会えずにいたお友達に、1月に入って、高野山のおとそをいただきました。
今年のお正月は、父の精密検査や手術やらで、正月らしい正月を迎えられず、おとそなんてどこへやらだったので、せっかくいただいたお屠蘇を節分から立春に掛けての時に頂こうと前日に作っておいたのです。

まぁ、節分も季節の変わり目、年の変わるときというし、一応新年ということにしましょ。と、立春から3日間、新年気分で金粉入りのお屠蘇をおいしく飲みました。
この高野山のお屠蘇、ハーブティーのティーバックみたいになっていて、一晩お酒に漬け込むだけなのですが、香木を漢方のようにブレンドしてあるのか、なんとも上品ないい香りで、飲んでるだけで癒される~
みりんで作るいつものお屠蘇とは全然違うのです。

はぁ、これで私も年が明けた気分。
そういや去年の正月は自分の体調が悪くて、正月気分でなかった分、旧正月を香港で満喫しいたんだった!? そして今年と、私の暦は旧暦か!という感じですが…

そうだ、見忘れていた年末ジャンボも見なくちゃ。と調べたら3000円が当たってる!差し引き、末等の300円分の儲けということですか。

明るい色の服を着て、気分も変えようっと!

確定申告

2008年02月05日 | Weblog
今年もこの季節です。
私もこの時期、毎年青色申告をしています。
もうかれこれ10年以上はやっているし、一応経済学部出身だしと、申告の書類製作自体はなれたものです。

ここ2年くらいはe-taxを使ってプリントアウトしての提出だったのだけれど、今年は、ネットで申告をしようと11月中に早々と電子署名を手に入れるため、住基カードと一緒に電子署名の手続きを済ませていました。

ところがところが…
昨日、e-Taxにアクセスし、電子認証を何度試みてもエラーメッセージがでるのです。
もう、こんなことに1時間以上もかかるなんて!ともういい加減いやになって、ソフトをネット上から新しくインストールを試みたら、私のPCに古いヴァージョンがインストールしてあるので、アンインストールしないとだめと来た。
11月の末に市役所からから渡されたばかりの「公的認証用」CDがまさか古いわけないでしょ。いくらなんでも、と確認すると…

「平成17年10月 」と書いてあるではないですか!!
日進月歩のITの世界で、3年も前のCDを渡すなんて、ひどすぎる。
こいつのせいで、認証エラーだったとは。
またこれがめんどくさい、折角データを全部入力したのに、全部アンインストールしないと最新ヴァージョンがインストールできない仕組み。
くっ~、これがお役所仕事ってやつなのね。
電子申告をこんなに薦めているくせに、税務署と市役所の連携がゼロとは。

そんなこんなで昨日は深刻をあきらめ、本日再チャレンジ。
あ~もうすんなり認証です。なんてこった。

申告書を作成し、入力方法やら送信方法やらがあっているんだか、間違っているんだかさっぱりわからない、ややこしい、いかにもお役所のHPをなんとかクリアし、無事?提出すみましたぁ~
なんか間違っているとか、初めて連絡がきてしまいそうだけど、私の数字にうそ偽りはないからまぁいいや。

とりあえず、今年の申告終了で~す。あぁ晴れ晴れ。

これからの皆さん、がんばれ~