棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

何で、逆?

2012年01月13日 | 闘病・診療の経過
昨日は、病院で内視鏡検査。
いつもより少なめで13名。同じ部屋に集められ、2リットルの下剤を飲んで、お腹の中が綺麗になった人から検査開始。
私は、二十人くらいいてもいつもほとんどビリ。
朝八時半までに行くのに、帰りは真っ暗。会計も閉まっている、なんてこともあるのです。
しかし、今回はあらかじめ、下剤を一週間前からもらっていたから大丈夫。
この検査、もう7,8回受けているので、看護師さんにも覚えられちゃっている位慣れっこだけど、
周りの人はかなりビビリ気味。
今回、男性は40代の若め五人、おじいちゃん二人、女性は私以外は70代の女性四人で、私はちょうどその方達の娘世代なので、質問責め。
長い時間かかるので、知らぬ間に私を取り囲んで車座でおしゃべりが始まってしまいました…
検査の様子を説明したり、病院のことに答えたり、手術の方法を聞かれたり、
何やかやと、いたくない検査だから大丈夫だと励ましていました。。

検査が終わり、会計で再び顔を合わせると、さっきとは打って変わって
皆さん検査はオッケーだったようで、帰りはにっこり。
良かったですねぇ、と私も心から、一緒に喜んだんだけど、
なぜか、みんなから、がんばるのよ、お大事にね。
と励まされる羽目に。

うーん、複雑。治療中は私だけとはいえ、、、
ま、いいっか。
お年寄りのが元気だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (ぴ~ちゃん)
2012-01-14 21:57:51
内視鏡検査、私もやりましたよ。
私の時は「同士」は5人くらいで、みんなオジさんでした。「2リットル同じ味は飽きる」「500ミリずつ違う味ならいいのに」なんて言ってる人がいました。賛成♪
最初に「飲むのが辛くなったら(院内を)散歩してきてくださいね」と言われたので、残念ながら車座の座談会はありませんでした。

注腸検査より、後が楽ですね♪

ご快復を心よりお祈りいたします。
返信する
こちらこそ! (jasmin)
2012-01-15 21:38:34
本年もよろしくです。
明日も病院、検査結果聞いてきます。
次回の休薬は胃カメラです~今月、来月は検査ばっかりなんですよ。がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿