棚からぼた餅な日々 色と香の生活提案・ イリデセンス

仕事も人生も棚ぼたで結構楽しんでいる!イリデセンスは2013年4月に20周年を迎え、今年は新たな一年の始まり

最近のひそかな日課

2009年10月25日 | Weblog
10月はセミナーが本当の多いのです。
柏のれいたくキャンパスプラザ、同じく柏のシルバー大学院と連続で柏に出向き、昨日は、少々遠い越谷の女性セミナー。
明日は1日あいて、翌日はまたまた埼玉県、三芳町。

というわけで、少々時間と距離のかかる移動のお仕事で、ほっとできる寝る前のひととき、ここ1週間の密かな毎日の日課は、夜空を眺めること。

秋冬の夜空は、結構星も見えてきれい。
そして今週は、ちょうど新月からピークを迎えたオリオン座流星群が見えるはず!と毎日の楽しみにしていたのです。

う~む、でも見えたのは1日、しかも1個だけ。
あとはもしや幻? それても眼のちらつきかというくらい。
天気予報と違って意外と雲が多かったり、去年までなかったマンションの明かりが邪魔をしたりで、よく見えない(涙)

今まで雑木林がわずかに残り、子どもの頃の風景がいまだ感じられる場所だった貴重な小さな高台のがけが整地にされ、マンションが立ち、視界に入ります。
我が家のある住宅地は、低層の一軒家が多く、窓には雨戸があり、夜は街灯以外の明かりはさほど目立たなかったのですが、、、

マンションは雨戸がない!
しかも夜中まで結構窓からの明かりが煌々と灯っている!
階段周りの照明も邪魔だ。

今までなかった夜中の明かりがとにかく、私の密かな星空観察の邪魔をする。
濃く藍色のはずの夜空が、冷めた洗いざらしの紺色みたいな色だ。
これでは、小さな流れ星の瞬きは、遠くの照明のちらつきとわからなくなってしまう。

あ~

もうすでにピークはすぎてしまったけど、あと2,3日この密かな日課は続きそう。
せめて天気だけはいいことを願おう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿