㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

障害福祉のプロを甘くみてはいけない!

2010-06-23 | Weblog
障害のある人が働く場をいろいろみていて思うことがあります。うまくいっている現場は、

ひとつは、環境整備ができています。
先日ブログに書いた基礎固めができています。ここは必須だと思ってます。

もうひとつは、社会資源とつながっています。
社会資源とは福祉施設等をさします。いわば福祉のプロです。

基礎固めができ、実際に障害のある人が働きはじめたあとは、地道な環境整備(指導方法など見えない部分も含みます)のモディファイの期間に突入します。ここは根気がいり地道な連続性のある作業となります。この期間を甘くみるとせっかくの基礎固めも効力を発揮しません。フォローアップも含め、プラスリジョンは信頼できる福祉のプロと二人三脚のスタイルをとっています。

なぜなら、餅屋は餅屋。福祉の専門家にまかせましょう、ほかにやることは山ほどあるからです。

最近、雇用側からの相談案件が増えています。このまま増えたら、需要に対応できなくなるんじゃないかと感じる。連携できる福祉のプロを増やしていかないといけない。質も保たないといけない。プラスリジョンは仲間に恵まれているが、仲間のひろがりは市場ニーズのスピードがあうか・・・
----------------------------------------------
ippoプロジェクトは法人化して、株式会社プラスリジョンになりました
*http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業*http://www.cafesante.jp

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (enami)
2010-06-23 21:59:35
ご無沙汰してます。

一つ前の記事も含めて、最近の「ゆ」さんは攻めてる!印象を受けます。

>餅屋は餅屋。福祉の専門家にまかせましょう、ほかにやることは山ほどあるからです。

これほんと納得です。
返信する
Unknown ()
2010-06-24 07:48:13
最近たてつづけに、アンハッピーな事例をみたからかも。アンハッピーなモデルで最後に被害こうむるのは、障害のある当事者なんですよね。モデルをつくった加害者はそ知らぬ顔って。。。いかんでしょ?
返信する
はじめまして (さなっち)
2010-06-27 00:42:19
日経ウーマン(昨年の話ですが‥)ではじめて
『ゆ』さんと『オニオンキャラメリゼ』
に出逢いました。

それ以来、秘かに憧れの存在でもあります。

私も小規模ながら障がい者の就労支援に取り組み始めました。
在宅介護と兼ねて‥と、牛歩状態ですが
『ゆ』さんの取り組みを励みに頑張りたいと思います!
返信する
Unknown ()
2010-06-29 09:54:44
さなっちさん、ありがとうございます。
日経ウーマンの記事のとおりですが、わたしは特別なスーパーウーマンではありません(^^;)。でも、誰かのために何かをするのに特別優秀な人しかできないなんていうのもおかしい。わたしにでもできるやり方でやればいいとはじめたスタイルがいまのやり方です。
だから、「オニオン・キャラメリゼ」がゴールでもなく、これをきっかけによりよい形になっていったらいいなと思っています♪
お母さんだからこそわかることがあると思います。さなっちさんの取り組みを応援します。
これからもよろしくお願いします。
返信する