ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

国立科学博物館 特別展「グレートジャーニー 人類の旅」

2013-05-11 03:36:36 | 日記
『仮面ライダー ザ ダイナー』に行って東京で最大の目的を達成した俺は、
ミソッチと一緒に上野の国立科学博物館へ向かいました。

ナイナイの岡村がモデルになって復元された猿人が話題だったので、
特別展の「グレートジャーニー 人類の旅」を観るのが目的でした。

3年ぶりの西郷さん。



上野公園は意外と人が少なかったな~。

3年前は時間が遅くて入れなかった国立科学博物館。



入場料は常設展も含めて1,500円でした。

俺は「グレートジャーニー」をよく知らなかったのだけど、
20万年前にアフリカで生まれたホモ・サピエンスが地球上に拡散した旅路のことなのだとか。

武蔵野美術大学教授の関野吉晴さんが近代的動力を使わずに人類拡散ルートを遡行した、
旅の体験を中心に展示していました。

アマゾンの熱帯雨林やアンデスの高地、
極北や乾燥地帯で生きる人々の暮らしが紹介されていて真剣に見入ってしまった!



アマゾンの干し首や世界最古のチンチョロのミイラの展示もあり、
軽く観るつもりが時間をかけてしまいました。

人類が日本列島に到達した海上ルートを旅する為に作られたという丸木舟の縄文号。



関野さんは船を作る為の道具作りから始めたらしい!

最後に人類最古の足跡の化石などから復元されたアファール猿人の親子の姿が。



親子3人のモデルがナイナイの岡村なのでネタっぽく見えてしまった…。

この特別展を観てこれからの人類の在り方などを考えさせられたけれど、
一番の感想は関野さんが凄いということだった!

常設展をゆっくりと観る時間が無くなってしまったので、
駆け足で大好きだった恐竜の骨格標本がある地球館へ。



やっぱりワクワクするな~。

憧れのティラノサウルス!



恐竜の化石を欲しがっていた子供の頃の自分を思い出しました。

閉館時間になり「蛍の光」が流れる中、
日本館のフタバスズキリュウも。



ピー助!

次こそ東京国立博物館と併せて時間がある時にゆっくりと観たいな~。

アメ横の居酒屋で飲んで帰ることに。



池袋に戻り、
ミソッチと別れる前に駅周辺を案内してもらいました。



下から見たサンシャイン60。



夜の乙女ロードは静かだったな…。

池袋の感想は歓楽街の客引きが異常に多いということだった!

中々充実した一日だったな~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国立 (iina)
2013-05-19 09:17:57
国立科学博物館の方におでかけでしたか。

東京国立博物館を見学してまいりました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。