ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

クレーム対応

2010-03-01 21:56:42 | 仕事
不動産管理の仕事の多くを占めるのはクレーム対応です。

クレームは相手も内容も様々ですが、
俺が先程受けたのは今日入居したばかりの女性からで、
契約した駐車場に停めた車をレッカーされてしまったというものでした。

これは、俺の上司が別の入居者から
自分の場所に知らない車が停められているとの連絡を受けて、
レッカー業者を手配した為でした。

女性は、雪で地面の番号が隠れてこそいたが、
周りの車の位置を確認して指定された場所に停めたと主張し、
仮に間違っていたとしても今日から契約した車があることを知っていたなら、
車種やナンバーを調べて持ち主に連絡することも出来たのではないかと言います。

確かにその通りだとは思う…。

しかし、上司は帰った後で連絡がつかずに当時の詳しい状況も分からないので、
とりあえずレッカーを頼んだと思われる業者に連絡を取ってみました。

すると、車は現在その会社に置いてあり、
持ち主が自ら取りに行くしか方法がないことが分かりました。

そのことを女性に伝えたところ素直に受け入れる訳もなく、
対応した上司の連絡先を聞かれたので、
仕事用の携帯電話の番号を教えて今回は切り上げました。

レッカー料については通常は車の持ち主の負担で、
間違いだった場合はこちらが負担することになるのだけど、
今回の場合はどうなるのか今の俺にはまだ分からないな~。

立場上、相手の言い分を全て受け入れるべきではないのだけど、
これが俺や知人に起こったことだと考えてしまうと
否定出来なくなってしまう自分がいる…。

上手く対応出来るように勉強しないといけないな~。

まずは明日、今回の正しい対応を聞いておこう。