千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

元気でPPK

2017-09-02 14:00:40 | 日記
敬老の日が近づいてきた。


近所に88歳になるお年寄りが2人いる。
写真撮影と敬老祝い品がいただけるらしい。


一人の方は写真撮影も断ったらしい。

ボケていない。声は元気。

でも、毎日布団から起きてこないという。お嫁さんが枕元まで食事を運んでいる。

トイレは自分で行くらしいが、風呂はもう一か月以上入っていないという。

生きる気力がなくなっているようだ。




おせっかいさんが、
年金をいただいているんだから、安いベッドでいいんだから、ベッドにしてあげたら・・・

座椅子を買ってあげて、テレビのところまで起きてきて、座ってテレビを見るようにしてあげたら・・・

風呂用の椅子を買って、夏だからシャワーでいいのよ。シャンプーをしてあげたら、もっと元気になるよ・・・



もう一人の88歳の方は元気です。

今日も電動自転車に乗ってスーパーへ買い物にいっていた。

庭の草取りもだいぶできなくなったようだけど、少しはしている。

食事の支度は自分でしている様子。



毎日、やることがある人と、ない人では、こんなにも違ってくるのか。




9月1日号の市政だより。行きたい講座がいくつかあった。

パワーポイントの基礎講座とお菓子作りの講座を申し込んだ。

PCの講座は抽選だから行けるようになるかわからないけど。




目標: 毎日元気! PPK!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿