千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

菊づくりをしてみようかな~

2018-05-27 19:55:20 | 日記



亥鼻公園の菊づくり講習会に行ってみた。




講習の始まる前に菊の即売もあった。

皆さんの名札を見ると、四街道支部、習志野支部、美浜支部などと書かれていた。
大きな愛好会なんだと・・・


まだそれほど混み合っていない。

初めてなんだけど・・・
仏様に上げる菊を作りたいんだけど・・・

ならばこんな菊から始めたらいいでしょう。


玉になる菊と中菊を買った。
4本のつもりだったけど、5本買うと1本おまけという。
講習会参加者には菊の無料配布もあった。
持ち帰りは8本になってしまった。
懸崖になる菊の苗も興味があったけど、電車で帰るため諦めた。


講習会が始まった。大菊の作り方だった。

さし芽をするところ、ポットに移すところ、3号バチに移すところ、9号バチに移すところ。
芽の欠き方、植え方、3本の枝を曲げるところ、肥料の与え方、土の作り方、消毒などなど・・・



聞いたことのない名前ばかりです。
マラソンやスミチオンはラベルに菊と書いてあるものを使うこと。


後ろの方の方が、畑の土ではだめなのか~とつぶやいているのが聞こえた。

その方も同じように仏様に上げる菊を作りたいといって苗を買っていた方だった。


菊つくりって大変なんだな~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿