LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

今日も恵那スケート場は満杯

2006年01月29日 | インラインスケート

Skate1 今日は予定通り「おやじRS」さん+うちの子供で恵那スケート場に行ってきました。9時チョイ過ぎに到着。場内は人もまばらで、レーシングスーツのスケーター2人が目立って滑っていました。おやじRSさんに「サメさんも、いつもあんな感じでかっこよく滑っているんですよ・・」と説明していたら・・手を振っているじゃないですか・・サメさんでした(笑)・・今日も一番乗りで練習開始していました。聞けば、土日+最低週1回は通っているとのこと。今年は国体にバイアスロンがないためスケートに専念できているとのことです。マスターズに向けての練習とのことですが、本当にご苦労様です。 Skat2

そして滑りはじめて30分も経たないうちに・・・もうこのような人混みとなってしまいました。とにかくすごい人です。今朝の新聞に、この冬の目標としていた36000人を達成し、今日には4万人に達すると出ていましたが、まさにその勢いです。関係者の皆さんおめでとうございます。入場の券売機には長蛇の列、駐車場にも長蛇の列・・そんな状態です。物珍しさがあって滑りにくる時期はもう過ぎてますから、これはもうすばらしいことです。東濃の人たちはやはりスケートが好きなんでしょうね。遠くからというよりも、地元の人が多いという印象でした。今日、お知り合いになれた女性スケーター(かなりすごい方です)のお話しでは、オーバルリンクがこんな感じで普通のスケーターで賑わっているところは他にはあまりない・・ということでした。ですから、この女性スケーターも10時には終了し、昼間は休憩と筋トレ(スケート場内にあります)、そして5時くらいからまた滑り出すということでした。ま、そうしないと正直、スピードの練習なんてとてもできるようなスペースはありません。さて、初体験のおやじRSさんはどうなったかと言いますと、滑ってましたよ。マイペースで20周くらいをいきなりやってました。「難しい」を連発してましたが、はじめて滑るシニア親父が普通は滑れませんよ(笑)そんな感じで滑っていたところ、今日お会いする約束だったOZAKIさんと合流。いろいろお話ししていて、「今日、インラインで滑って夏のインラインをアピールしよう」とのご提案・・僕が「良いご提案。でも無理でしょう(汗)」・・「まかして」・・まさかと思いましたが、なんと了承していただきました。Skate3 アイスオーパルの外周のアスファルトを「インラインPRで滑走です。」もちろんインライン協会としての「本日限りPRを目的で」ということでの許可です。前から言ってましたが、アイスの外周がちょうどインラインの滑走スペースとして良い感じで、夏に限らず冬もインラインに解放していただければ「アイス」と「インライン」が同居する、おそらく日本初、いや世界初のスケート場となるわけです。雪が少ない日本の最西端に位置する恵那スケート場ですから可能となるわけで、来シーズンは是非とも公式に採用していただきたいものです。話題となること間違いないです。アイスやりに来て何でインラインと思われる方もあろうかと思いますが、インラインスケーターははどこでもやりたいんですよ(笑) Skate4 そんなところに、ちょうどGIAスタッフ「クワマン夫妻登場」。アイスを1周しかしていないのに「インライン装着命令」を出して、インラインPR隊の活動開始となりました。国際規格アイススケート場のアイスシーズンに、横でインラインを滑ったスケーターは今までいないでしょう(笑)また一つ伝説作りました。路面は、以前報告したとおり普通のアスファルトで快適です。・・滑り始めると、アイスをやっている子供たちが集まり始めました・・そりゃそうでしょう。氷のないところを「おやじスケーター4人」がスイーッと滑っているわけです。 Skate5 子供たちから「アイスと一緒」「やりたい」という声が、本当に出るんです。興味津々です。おそらく、今までインラインのスピードブーツを見たことがなかったのだと思います。大人の方々も同様です。「今日はPRで滑っている」ことや、道具の説明をしたりと、なかなか忙しかったです。以前から言ってますが、皆さんインラインをやりたいんです。ただ、道具とか場所とか、少しの勇気がなくて、できないだけなんです。おやじたちが滑っているだけに、さらにPR効果ありです(笑) Skate6 1時間程度の短い時間でしたが、とても有意義な時間をいただくことができました。現在、夏シーズンにレンタルブーツを置くかどうかご検討中とのことですが、今日の皆さんの反応を見てますと、レンタルブーツがあるのとないのとでは、大きな差が出るような気がします。そして、何より、アイスのよちよちスケートでストレスが溜まっていた「おやじRS」さんと私にとっては、一気にガス抜きができたわけです(笑)2月のクリスタルパークの予定は、11、12日に実業団とマスターズがあり、この両日は一般は滑れないはずです。また、最終の18、19日も大会が入っていますが、最終日は大会開始が遅くからになっているらしくて、この日は高校生以下が無料開放となります。何回も言いますが、限られたスケートシーズンですから今から日程を計画して下さいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは、お疲れさまでした。添付ファイル着きま... (OZAKI)
2006-01-29 20:24:24
きょうは、お疲れさまでした。添付ファイル着きましたか?OUTLOOKで見てみてください。
返信する
こんばんは。 (NIKE)
2006-01-29 22:11:03
こんばんは。
今日はありがとうございました。
写真届きました。今からアップします。
返信する
▼OZAKI先生、先日はおせわになりました。あのとき... (おやじRS佐藤)
2006-02-01 19:02:12
▼OZAKI先生、先日はおせわになりました。あのときのモゲマのスラップですが、あとでよく考えたら普通のネジでは可動部分が締まってしまいスラップが動かなくなります。
反対側のネジを見ればわかると思いますがたぶん途中から一段段つきになっていると思います、ちょっと特殊なネジかと思います。いいかげんなことを申しましてすみませんでした。
返信する

コメントを投稿