LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

鳩吹山から犬山へ

2020年01月26日 | 登山

先週木曽川右岸の各務原アルプスに登ったところ、登山同好会メンバーから木曽川左岸の鳩吹山縦走の声がかかり、今日、初めて鳩吹山に行ってきました。

5~6時間の行程ということで、今朝はゆっくりスタート。可児川下流域自然公園の駐車場から登山開始です。

まずは標高差250mの鳩吹山まで1キロを一気に登ります。毎度のことですが、朝一が急登なのはとても辛いので、メンバー一同一気に心拍数アップ。

可児市全体を見下ろせるロケーションは素晴らしいです。登山客も多くて、人気の山ということがうかがえます。

その先は、ルートがいろいろ選択できますが、木曽川沿いではなく真ん中のルートを選択し西山まで。多少のアップダウンはありますが、登山道は良く整備されていて歩きやすいです。

坂祝町を見下ろせる展望台でラーメンの昼食を取り天神山へ。その後、桃山を目指すルートを選択したのですが、全行程でこの時の下りだけが登山道が草で覆われていました。

この辺りになるとすれ違う登山者はいなくて、私たちだけという感じでした。そして標高160mの桃山からの下りが直滑降(笑)。斜度は30度位なんでしょうけど、かなり危険。メンバー一同気をつけながらも「マジカ」を連発しながら下りましたが、登山道脇の看板には「遊歩道」と書いてありました(笑)

栗栖神社横が登山道の最後となり、その後一般道を移動。途中の桃太郎神社では節分の豆まきのイベントが行われていて見学。メンバーの一人が宮司さんの知り合いということで、お祓いもしていただきました。その後名鉄犬山遊園駅まで歩いて終了。犬山遊園駅から可児川駅まで名鉄で移動し、1キロ程度歩いて登山口に戻りました。

歩いた距離はちょうど10キロ。今年に入ってぼちぼち歩いているので、身体的にはそんなに疲れなくて、何より、小春日和のような天気で、とても気持ちよい鳩吹山になりました。