今日は、箱根駅伝を見ながらFDに保存していたファイルをDVDに落とす作業をやりました。
GIAの古いファイルなんですが、FD50枚くらいあったのですが、保管場所もとりますし、いつかやろうと思っていて、今日、ようやく作業しました。
最初に必要だったのは、FDドライブがついた古いパソコンを引っ張りだしてくること・・
昔はよくこんな程度しか保存できないディスクで作業していたものです。今だと写真一枚で終わるわけで・・
いずれにしましても、DVDに落とせたので、これで過去の記録などが保存できました。
ついでに、パソコン周りの掃除もしたのですが、ぐちゃぐちゃの中、サツキ(ミニチュアD)はわざわざ横になって寝てました。
さて、箱根駅伝は、日体大が30年ぶりに優勝。区間賞もありましたが、全選手が手堅く走るというまさに総合優勝だったかと。
予選会から出場して優勝したのは史上二校目ということですが、JリークでJ2からJ1に昇格した柏が優勝したり、天皇杯で東京が優勝したりということと重ねてしまいます。
それだけ各校力が接近しているという証拠でもあるし、各校が全国から力のある選手を各校の努力で集めてきて育てているということなんでしょう。
テレビでも解説者も言ってますが、あまりに箱根に固執するあまり、目標が世界に向けられなかったり、箱根が終わったら「競技から引退する」という選手が多かったりと、・・・ちょっとそこは修正してほしいと思ったりもします。
まぁ、これだけ全国区となり正月の風物詩となれば、そうなっても致し方ないところかとは思いますが。
トヨタの宮脇選手は、箱根ではなく世界を目指して高卒後、実業団入りし、3年足らずで今や日本を代表するアスリートになっています。
いろんな競技人生があるものです。
明日から、暦通り仕事です。心は準備オーケーですが、体重は2キロ増加しました(汗)