LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

2011の大晦日

2011年12月31日 | うんちく・小ネタ

2010816_020

2011年もあと少しとなりました。

今年3月、東日本大震災が起きてしまい、本当に辛い一年となりました。大晦日に家族全員が無事過ごせていることに感謝しなければなりません。

2月に不整脈が出るということで、人生初のカテーテルを経験。・・大きな問題ではなかったのですが、心臓に気をつかうことになりました。救いだったのは運動はオーケーということで、11月の神戸マラソンで久しぶりのフルを完走しました。

仕事は、5年目となり、益々いろんなことをやっています。一年があっという間で、時間が足りません。大きな成功もありませんでしたが、大きな失敗がなかったことで、良しとしたいと思っています。

インラインスケートは、おそらくインラインスケート協会に関わって初の「雨男」と言われても仕方ないくらい、雨に泣かされました。4月の記録会、5月のスポレク、8月のインラインフェス・・そして極めつけは長良川カップの二日目が中止となったこと。多くの関係者の思いが入った大会だけに、本当に残念でした。今年は、地震の影響で大会が中止となったり、他県の大会でも雨で中止となる大会があるなど、インラインスケートがあらためて自然相手のスポーツであるということを思い知らされました。ただ、自然には敬意をもって来年に臨みたいと思っています。

そんな中、ウルトラスケートだけは暑すぎるくらいの中、無事に過去最高のウルトラスケーターを集めて開催することができました。全国でも数少ないロングディスタンスの大会として、歴史をまた一つ重ねることができたと思います。

FC岐阜は、インライン同様、私の生活の一部として今年も一年つきあってきました。ホームゲームは10月の愛媛戦を除き出かけました。アウェイは今年少なくて、富山、東京の2戦だけ。ただ、天皇杯セカンドの清水戦、そしてJリーグアウォーズ、クラブワールドカップに行ったことは思い出になりました。いつものメンバーでのレンタカー遠征はとても楽しかったです。

今年はぶっちぎりの最下位で、かなりストレスが溜まった一年でしたが、来年昇格する鳥栖も長い時間かかって目標を達成したわけですし、焦る必要はないと思っています。

歳を重ねるごとに、大晦日、お正月という節目を大事にしていくものなのでしょうが、私の場合、歳を重ねるごとに季節感とかが薄くなっていると感じています。世の中がそういう風潮にあるからなのだと思いますが、これが悪いことかどうかはわかりません。

ただ、一年無事過ごしてきたことには本当に感謝する大晦日にしたいと思います。

今年一年も多くの方に支えられてきました。本当にありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい。