Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

もういくつ寝ると

2009-12-26 | 戯言あれこれ
今日大家さんのところへ家賃を払いに出かけたところ、お庭の奥から
ぺったん、ぺったんとの物音が。
もしかしてお餅つき!?と思ったら本当にそうで、領収書を持って戻って
きた大奥様が一緒につきたてのお餅で作ったあんころ餅を渡してくれた。
自分の家でお餅つきなんてすごく素敵だ。
あぁ年末だな・・ってしみじみ感じる。
日本の伝統行事に弱い私は、こういうのっていいなぁと心底思う。
いつまでも無くなって欲しくない風景だ。
手作りのあんころ餅は柔らかくてとっても美味しかった。

午後は子供と大掃除。
1Fの窓ガラスの掃除を子供に頼んだら、去年に比べてすごく時間を
かけてやっていて仕上がりが見違える程キレイ!
学校のビルクリーニングの実習でやっている事がちゃんと活かされて
いるのだと気付き、とても嬉しく思った。
ビルクリの授業はきつくて嫌だ・・と言ってたのだけど、すごいね!と
いっぱい褒めてあげたらやる気が出てきたようだ(笑)
どんな職種に就くにすれ掃除は出来ないより出来た方が良いだろうから、
人に言われなくても自分から片付けられるようになって欲しいな・・と
思うけど、今はそれを子供に望みすぎないよう見守りたいと思う。
まずはいろんな事を沢山経験して吸収して欲しい。

今年もあっという間に終わってしまうなぁ。
年をとると一年が過ぎるのが早いって言うけど本当だ(笑)
まだ仕事も残ってるし、大掃除も頑張らねば~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿