Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

褒めて育とう

2008-09-23 | 戯言あれこれ
ここしばらく低迷していた間、人と関わるのも苦痛でどんどん殻に
籠もって行っていた。
行き場のない方向へ自分を追い詰めるのは、他でもない自分自身
なのであろう。
そして更に煮詰まってはまた逃げ場を失くす。

随分前に約束をしていた友人と会う日が近づき、私は外へ出なければ
と思う気持ちとそのまま約束を無しにして逃げ出したい気持ちとで揺れていた。
でも丁度その頃いろんな歯車がまた動き出す予兆があり、どうにか
自分を引っ張り出し待ち合わせの場所へ出かける事が出来た。

そしてその夜は心配が嘘のようにとても楽しくいろんな話をし、時間は
あっという間に過ぎて行った。
久しぶりに会った友人からの言葉は私に元気と自信をくれ、同時にああ
人は一人では生きていけないって言葉はやっぱり本当だなぁ・・なんて
事を痛感した。
一人で頑張っているつもりでもその実いろんなものに支えられながら
私は生きていて、そんな当たり前の事さえすぐに見失う。

褒められたり認められたりすると嬉しいものだ。
よく子供は褒めて育てろ・・と言うけれど、それは大人も同じなんだと
しみじみ思う。
逝ってしまったあの子を、もっと褒めてあげれば良かった。
よくやってるね。ちゃんとわかってるよって。
何気ない言葉の数々に助けられ、私はまた前へ進む事が出来ている。
豚もおだてりゃ木に登る・・・だ(笑)でもそれは大事。

ブログを止めようと思った時、待っていると言って下さった方がいた事も
本当に嬉しかった。ありがとう。ありがとう。
またボチボチと呟いて参ります。


この記事を先に書きかけてあったのだけれど、途中で福岡の事件を知り
一つ前の記事から書いてアップした。
私が感じていたいろんな想いと今回の事件に、とてもシンクロする部分を
感じたから。
あのお母さんはきっと頑張りすぎたのだろう。誰もそれを褒めてはくれ
なかったのだろう。
子供をもっと褒めてあげたい。周りにいる頑張っている人達を認めて
あげたい。私がそうして生かされているように。
褒めて育とう。育てよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2008-09-25 17:53:58
うん、うん、と読みました。今の私の課題です。なるべく子供におこらないで、受け止めて、誉める。

いつも子供のカウンセリングに行くお医者さんと「子供との接し方」について話しているのですが、昨日はふっと涙が出そうな気持ちになりました。親の努力が足りないととがめるのではなく、よく頑張っているよねといたわってくれつつ、問題点を指摘してやるべき事のヒントを示してくれました。いつもは誰もほめてはくれない苦しい部分をふといたわってもらえると、なんだか泣きそうになりました。あ~自分もこんなふうにもっと人をほめてあげられたら、と反省も少し感じつつ、さあ頑張ろうと前向きになれました。

誉め上手を目指しています!

あのお母さんも、そんな優しい誰かに誉められていたら…と思いました。これからでも、出会えますように。

ブログ再開うれしかったです☆
返信する
褒め上手 (J)
2008-09-25 23:16:04
私も目指しています(^-^)
褒めて育てる・・ではなく「育とう」としたのには、日々自分もいろんな言葉に助けられまた育てられているな~と感じるからです。
誰かに認められるとか肯定感を得るのって、とっても大事な事のように思います。
今うちの子は制限内では出来ない事の方が多くなってしまいすっかり自信を失くしているので、どうにか達成感や充実感を持たせてあげたいと思っています。

同じ指摘をされるにも、ただ傷ついて凹んでしまう場合と反省しつつも前向きに頑張れる場合と、その違いはどこにあるのか??
少しでも相手を凹ますだけでなくプラスに持っていける言い方が出来ればなぁ・・と考えています。自分が凹んでばっかりで難しいんですけど(笑)

ちょこさんとばーばさんからのコメントは、こんなブログでも気にかけていてくれる人がいるのだ・・と、すごく励みになりました。
しょうもない奴ですが、またよろしくお願い致しますm(__)m

返信する

コメントを投稿