Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

信じるものは救われる

2007-11-11 | 戯言あれこれ
夕べ食事をしていると玄関のチャイムが「ピンポ~ン」と鳴った。
よく夜予告なしに突然やって来る知り合いがいたので、夕べは
違うだろうと思いつつもついそのままドアを開けてしまったら、
外に立っていたのは見知らぬ若い女の子だった。
今時珍しい感じの清楚な可愛らしい人で「な、何だろう??」と
びびりつつ「はい?」と尋ねると返ってきたのは「キリスト教の
お話をさせて貰いに回っておりまして・・・。」との言葉。

・・・・宗教の勧誘か~~!
いつもならこういうのは「興味ありませんので。」とにべもなく
追い返してしまうのだけれど、彼女の瞳がとってもキラキラして
いて綺麗だったのと、天気も悪く寒い中こんな時間に家々を回って
いるのかと思ったら、何だか痛々しく思えてつい小冊子を受け取って
しまった。
これで後日また勧誘に来られたら絶対お断りするとは思うけど、
その時の彼女の様子には何か打たれるものがあった。
「開けていただいてありがとうございます。」と言っていたので、
きっとほとんどが門前払いなのだろう。(私だって普段ならそうだ。)

私は特に信仰している宗教はないけれど、神を信じる気持ちそのもの
は否定しない。
彼女はきっと心から神を信じ敬い、自分の行いを迷い無く正しいと
思い動いているのだろうと思った。
その姿はとても真っ直ぐで妙に美しかった。
「頑張って下さい。」と声をかけ、後姿を見送った。
悪い人には気をつけて、風邪ひかないようにね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-11 21:10:03
家にも彼等、時々来ます。
僕は博愛主義者?なので必ずドア、開けます。
でも実際は何の関心もないのですが。
それでも今のような時代、彼等のひたむきさに心を打つものがあります。
特にJさん宅を訪れたような女性に弱いです(笑)
でも「頑張ってね」と声をかけ、その後も気遣うなんてJさん、優しいんですね。
返信する
うん (ちょこ)
2007-11-11 22:28:40
彼らはひたむきですよね。私も必ず開けますが、どうせ分別回収に出すのに…と思うと紙がもったいなくて(笑)受け取りは拒否してます、ケチ?(; ̄▽ ̄)



しかし、規則があってか彼らの家はボロ家な事が多く、次のデカイ地震で信者宅が壊滅するんじゃないか?と………いらぬ心配をしている私です(=_=;)
返信する
Kさん ()
2007-11-11 23:05:31
その彼女はつい頑張ってね!と声をかけたくなるような感じだったのですよ。
若くて可憐な女性が一生懸命だと、思わず話を聞いてあげたくなってしまうのが人ってものでしょうか(笑)
返信する
ちょこさん ()
2007-11-11 23:10:47
以前新聞の勧誘でヤ○ザみたいなコワイ人がいた事があるので、ドアを開けるには身構えてしまってたりします。(一応女子供だけだし(^_^;))

宗教に熱心な方って質素な生活されてる場合が多いですよね。
今夜も地震がありましたが、揺れるたび「ついに大きいのが来たか~!」とドキドキする今日この頃です。
信者さん宅もうちも倒れませんように。。。。
返信する

コメントを投稿