Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

永遠

2009-01-11 | 戯言あれこれ
以前「永遠に変わらない愛が欲しい。」と言った知人に私は
「永遠に変わらないものなんて無いと思うよ。」と言ったところ、
寂しい人だと言われた事がある。

私は愛の存在そのものは信じている。ただそれがずっと同じもので
変わらないとは思わないだけ。
出逢った時の気持ちと永く一緒にいる間とでは、自身も周りも良くも
悪くも変化しないはずがない。
ただの恋からもっと深いかけがえのない存在に変わる事もあるだろうし、
胸を焦がした愛しい人は醜悪な他人になってしまう事もある。
お互いが同じ方向へ変わって行ければ良いけれど、見据える方向が
いつの間にか違ってきてしまうと、そこで恋愛は終わりを告げるのかも
しれない。
今ある愛を大事にせずいつまでも変わらずそこにあると思って胡坐を
かいているなら、それは簡単に消え失せるだろう。
これまで「ずっと傍にいる。」などと言った人に限って、あっという間に
私の前からいなくなったし(笑)

だから私は永遠なんて誓わない。
いつまでも一緒にいたいと思うならこそ、相手を見つめて変化し続けて
行きたいとそう思う。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智幸)
2009-01-11 13:11:11
ただ、事実を言っただけなのに「寂しい人」と揶揄されてしまう状況こそ「寂しい」ですね。
こういう場面では「私だって永遠に変わらないものがあるなら、いいなーって思うけど、」といったん相手の主張を許容してあげたうえで、「永遠に変わらないものなんて無いと思うよ」と自分の意見をのべると誤解が少なくて済みますよ……(笑)。

仏教には「諸行無常」という有名な言葉がありますね。
万物に永遠不変のものなど存在せず、一切の現象は絶えず変化を繰り返す、と。

過去に「ずっと傍にいる」みたいな言葉をせがんでくる女性がいました。
無責任なことは言いたいないので、「それは約束できない」と事実をのべたら、「冷たい人」と揶揄されました(笑)。

「寂しい」も「冷たい」も誤解なんですけどね。
返信する
無いと思うよの後に ()
2009-01-11 21:48:50
愛は悪い意味だけでなくいろんな形に姿を変えるし、だからこそ今この一瞬一瞬を大事にしたいと思う・・と言ったんですけどね~。
順番逆だったかな!?だから誤解されるのか(笑)

「ずっと傍にいる」には抵抗あるけど「ずっと傍にいたい」だったら違うかなぁ。
愛する人がいたなら、ずっと傍にいると誓わなくても傍にいたいとは思います。
きっと私は人一倍その想いが強いと思う。だからこそ・・ですね。
返信する

コメントを投稿