Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

2007年の終わりに

2007-12-30 | 戯言あれこれ
少し前までどうしようもなく凹んでいる日々が続いていて、ブログを
更新する事もままならない時期があった。
何を書いても後ろ向きな暗い話になりそうで、そんな自分がますます
嫌で何を吐き出す事も表す事も出来なかった。
どうして自分はこんな言葉しか吐けないのだろう・・と。
いっそダメ人間として開き直れればまた違うのだろうけど、中途半端に
眩しいものに憧れるから、自分のドロドロな面に直面しては進めなくなる。

毎日涙が止まらなくて、駅のホームでそのまま吸い込まれそうになるのが
怖くて、電車が入ってくるたび身構えては後ろに下がらなければと思う程
身体は凍りついて動かず、その場に座り込んでしまいそうになる繰り返し。
こういうのを鬱というのだろうか。
お酒を飲んでも酔えないし眠れないし、心に鉛がつかえたようなそんな
気持ちの毎日だった。

暗いとか明るいとかって、その人の持って生まれた性質なのだろうか。
それとも後天的な環境によるもの?
根暗な人間は明るくなろうとしてもやっぱり根暗??
伯父の通夜の晩、私は姉に思わず尋ねた。私の暗いのは生まれつき
なのだろうかと。
返ってきた言葉は「育った環境で決まるなら私もあなたも同じはずでしょう
~?私は明るいじゃん♪」だった。
・・・・確かに。
姉は私とは正反対の性格で、細かい事にこだわらず大らかで朗らかな
いつも前向きなとても明るい人。人付き合いも上手でとても顔が広い。
では姉が何の悩みも問題も抱えず毎日楽しく過ごしているかと言えば、
決してそんな事はないのを私も知っている。
結局物事をどう捉えて対処して行くかの違いなのだろうか。

何か考える時私は一度自分の中のフィルターを通して、マイナスな事を
プラスな方向へ変換するようにしている。そうじゃなくてこうなんだと、
意識的にポジティブな方へ。そんな変換作業が追いつかなくなり、いつしか
とても疲れてしまった。
ネガティブな自分を変えようともがいてきた十数年。結局変わっていない
という壁にまたぶち当たり、あたしはダメなんだ、どうにもならないんだと
絶望的な気持ちになった。
でも物事を悲観的にばかり考えたところで好転しないし、笑う角には
福来る・・って言葉は正しくそうだとも思っている。

自分で自分の首を絞めているとか、もっと楽に生きればいいのにとか
周りに言われる。
私のネガティブなところは一生直らないのかもしれない。
それでも振り出しに戻ったまたここから新しく変わって行きたい。
長い間ずっと気持ちを切り替えるきっかけが掴めずにいたけれど、また
こうしてブログにぼちぼち思いを綴れるようになった事も復活の現れだ。
今年は病気で手術もしたし、肉体的にも精神的にも痛くて辛い年だった。
でも去年も余り良い年でなかったので、来年辺りそろそろ上向きになって
くるんじゃないかな・・なんて思ってみたり(笑)
2007年の終わりに前向きな気持ちになれた事を、今とても嬉しく思う。
来年は笑顔の多い年にしたい。してみせましょう。

皆様、どうぞ良いお年を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2007-12-30 23:35:54
うんうん…来年は明るい気持ちの日が増えますように…o(^-^)o



少し前あたり…Jさんへこんでるのかな、ってなんとなく気になっていました。苦しい気持ちが少しでも晴れて、たくさんの光が降り注ぎますように…。*☆゜



私も、前を向いたり後ろを向いたりなんだけど、でもなるべく前を向いていきたいです…☆
返信する
後ろを向いていても (J)
2007-12-31 10:42:39
ほんとにいい事ってないんですよね。
頭ではわかっているのについつい後ろばかり向いてしまいがちなのですが、来年はしっかり前を向いて笑って過ごしたいと思います。

ちょこさん、いつも優しいお言葉を本当にありがとう。
来年はちょこさん御一家にも益々明るく幸せな年でありますように(*^_^*)
返信する

コメントを投稿