Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

昔の彼に会うのなら

2006-05-04 | セクシャリティ関連
昔の彼と会った。
私が初めてお付き合いしたFTMの人だ。
彼との付き合いは恋人としては4年ほど、その後揉め事を繰り返しながらも
友人として付き合いが続いている。
とっても苦しい時間を共有したし、傷つけ合うばかりで一時は絶縁していた。
それでもこうして続くのはやはり何か縁があるのだろう。

今回会って、今まで知らなかった相手の気持ちを知る事が出来た。
彼は自分の体にとても強い違和感を持っていたけれど、それを変えようと
考えているようには見えず、ただ消化出来ない思いや苛立ちを私にぶつけて
きているように感じていた。
私自身もきちんと彼を理解出来ていなく、受け止め切れていなかったし。

彼は私と付き合っていた時は、私がそのままのあなたで好きだと言ったから
自分を変えなくてもいいと思えていたのだそう。
でも私と別れた後彼は、カウンセリングに通っていた。私と知り合う前にも
闇でホル注してた事もあるのは聞いていたけれど、その後何も行動しない
ようにしか見えていなかったので、それはちょっと意外な嬉しい事だった。
私はそのままの彼を受け入れたかったし、同時に彼が苦しんでいるのなら
それを少しでも取り除ける事をもまた受け入れたいと思っていたから。
ただ驚いた事に彼は、フライングで全てを終わらせようと考えていた。
きちんとガイドラインに沿って治療したいと言っていたから、どうして!?
と信じられずとても困惑した。
彼はとても不規則で忙しい仕事をしていて、家に帰れず会社に泊り込んだり、
休日出勤・残業は当たり前の毎日。カウンセリングの予約をしてもその日に
行けなくなる事も多く、そうすると次の予約はまた1~2ヶ月先、それもまた
行けるかどうかわからない・・そんな繰り返しにいつしか諦めてしまったの
だと言う。
そして自分の集めた情報で、フライングを考えていた。
ホル注だけでなくその先まで。日本ではなく海外で。
やっちまったもん勝ちだと。実際そうして認められている人は沢山いると。

彼にそれは良くないと必死に訴えたけれど、頭が良く口の達者な彼に今まで
私が言い勝てた事はない。
今回も納得させる事は出来なかった。でも私が本気で心配している事だけは
わかってくれたみたいだけれど・・・。
私にもっと知識があれば、もっといろんな事がわかっていればと悔やんだ。
時間がかかってもガイドラインに沿ってやって行きたいんだ・・と語っていた彼。
その気持ちを変えたのは、やはり時間のかかりすぎる現状なのか。