田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

3月8日

2014-03-08 21:28:58 | Weblog

                  本日   1日中でした。

            昨日は恒例になっている古峰神社へ町会の方達とお参りに・・・

              別名天狗の社とも呼ばれわらじ、ひばし、下駄、が揚げられています。

                                                  

             

             

            毎年の事で家内安全、火難除けを してきました。

 

       フリー素材_花画像サンプル-ボーダーライン-桜・だんごフリー素材_花画像サンプル-ボーダーライン-桜・だんごフリー素材_花画像サンプル-ボーダーライン-桜・だんごフリー素材_花画像サンプル-ボーダーライン-桜・だんご

              我が家の近所にしおや蔵というお蕎麦屋さん&会津土産のお店が有りますそこで

          会津木綿が手に入ったので手提げを縫ってほしいとお願いされていました

 

            

            着物用反物の端切れ1m弱を預かりました。

            今日届けて来ました。(お礼を頂きました)

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2014-03-09 06:22:24
立派な天狗さんですね
わらじ 火箸 下駄 どんな言われがあるのでしょうね
市内にも天狗神社があります
子供の頃とても怖かった
しかし お祭りの出店が楽しく 怖さ半分で出掛けていました

素敵な手提げが出来ましたね
色合いも
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2014-03-09 14:30:18
今日久しぶり暖房の要らない日中に成りました。

天狗が祭ってある神社にはなんのご利益があるのか
と古峰神社を調べたところ天狗の団扇で厄を払いのけてくれるからだそうでした。
以前小田原の友達と行った神社も天狗神社だったので
あちこちに天狗神社ってあるのですね。

手提げなんですが会津木綿の工場に妹さんが嫁いで
らっしゃる方がそこから持って来てこれで作ってと
結構日焼けした布もあったのですよ。
どうもお店に展示してほしいと言われたら売るのだそうです。いくらの値段が付くのかちょっと興味あり~。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2014-03-11 08:33:43
今日はようやく暖かくなるようです。

天狗さんですか。
町内会の方々との恒例のお参りでしたね。
これで気分もスッキリ、今年も穏やかな年になるのでしょう。

手提げ袋はお土産やさんの店頭を飾るのでしょうね。
即売間違いなし!
返信する

コメントを投稿