あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

帰ってきました。

2017-05-25 16:26:12 | 雑記

22日の月曜日に帰ってきました。
植木屋さんが木の剪定に来てくれ、最後に除草剤を撒くというのでわんこには危ないと思って・・・
おうちのお掃除も業者さんに頼み、ガラスもピカピカになりました。
主婦の仕事、目一杯やることは大変な事です。
私一人ではトテモトテモです。お掃除は締めて25○○なり~でした。高っ!!
エアコン9台きれいになり、夏は快適そうです。
どのようにしているかしっかり見ておきました。
お掃除屋さんも大変だわ。
帰ってきたら松葉菊が満開。きれい~~


タイルの側面に這わしています。松葉菊、生命力すっごい強い。
結構長く咲いてくれます。
ルナは門扉の前でまったりです。

    
リナはどっかに行っちゃっておりません。
海辺の町に行く前に縫って、出来上がっていたバック。
大島の端切れつなぎ、巾着型の斜め掛けです。

     

去年の物産展で買った若柳地織木綿、これもやっぱり端切れ。
縞だから四角く切って縦横とつなぎました。
ちっちゃなかぶせ蓋を付けて、やっぱり斜め掛けに・・・
斜め掛けは両手が空くので好きです。
手提げ用にもなるようにDカンを付けて取り外しができます。

     
紺なのですが足りなくなって黒も交じっています。
端切れだからしょうがないです。
何とか使えそうです。
二階のキルティングは全然手付かずです。埃が溜まって腐るな~~。
何とか頑張ろう!!(何回言った事やら・・・)
11日間行ってただけなのに手も顔も真っ黒に焼けてしまいました。
白くなるのは無理だわ!ドクターシーラボの美白クリーム買ったのに無駄になっちゃったわ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶりで・・・

2017-05-16 10:55:33 | 雑記

海辺の街に来ています。
ドナちゃんの病気治療の為なかなか来られなかった。
こんな形で来ること、覚悟はしていたけど淋しいです。
2年もお留守にしていたが、植木屋さんは留守でも管理していただいていたのでそれなりにきれいです。
家の中はギャ~。
虫だらけ、ムカデ、コロコロ虫、ゴキブリ、蜘蛛の死がいだらけ。
早速お掃除。休む間もなくでしんどい。
夫、スマホ音声でお掃除頼めるとこ叫んでいたわ!!
お掃除本舗って言うところが来てくれることになりました。
だから見てみぬふりをして・・・・溜息ついています。
2年も留守だと周りも結構変わります。
我が家の区画はお隣さんしか建ってなかったのが1軒完成し、東隣も建築中。
だんだん賑やかになってきます。
我が家、今年で丸10年です。早いわ。

庭も蕗が沢山増えて食べきれない。ご近所さんに貰っていただきました。

    
これはラワン蕗。穴が大きく太いです。ちょっと硬くて歯ごたえがあり、おいしいです。
奥に見えるのがいない間に完成したお隣さんのおとなりです。
ラワン蕗のほかに普通の蕗がびっくりするほど増えています。
ほんとに蕗畑になってしまいました。
他に目を移すと、つつじが満開。
シャクヤクも一輪さいています。






わんこも庭を散策中。





街の喧騒をのがれ、きもちがのんびりしています。
でも寒いよ~。
落ち着いたらチクチクもやりましょう。
縫い溜めているのがありました。
ぼちぼちです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日

2017-05-08 14:17:34 | 雑記

毎日が連休の我が家、お天気に恵まれたので家庭菜園に汗を流しました。
ドナちゃんが逝ってから4か月、いつまでも机の上じゃ可哀そうと・・・
お庭のクリスマスローズの隣に埋けてあげました。
夫が一生懸命にお墓を作ってくれました。ここだとお食事中も見えるのでいつも眺めていられます。

     
悲しいけどちょっとホッとしました。

その合間にちくちくも頑張って・・・
大島の端切れを使ってバックも、そしてポーチも。
     

口金入りのバックも2個目を作りました。
2個目の方は少しちいさいです。



すぐ出来るバックやポーチは満足感がいっぱい!!
娘に2階ミシンにかかっているキルトを仕上げなさいと言われました。

で、今年のガラス、今回は江戸切子です。

    

いつもありがとうです。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと咲いた!!

2017-04-25 20:29:48 | 雑記

植えて5年になる牡丹がやっと咲いた。
この牡丹は花芽がつくと茶ビアのお転婆ルナに齧られてなかなか咲いてくれません。
ルナの好き放題にさせてなるもんかと、目いっぱいしばき上げて・・・
そのかいがあったのか植え込みに入らなくなって齧るのは終わったみたいです。
3個つぼみが付いて何色が咲くのかわくわく。
開きました、赤でした。ちょっとぼかしになっています。


先に咲いたのは赤っぽいピンク。でも赤でしょうね。
先の牡丹

     
ちょっと違うでしょう?
後から咲いた牡丹は雨にたたられないのでちょっとは長持ちしてくれるでしょうね。

親指は相変わらず痛いのでそれにピッタリのサポーターを見つけてつけています。
付けていると痛みが和らぎます。
こんな感じのサポーターです。お医者様が作った商品だそうです。

        
このお手手、年がばれるわ~。
で、懲りないで母さんに貰ったポケットティッシュ入れを縫ってみました。縫い方探して・・・
これ、折って縫うだけチョ~簡単。又クラス会のお土産が出来ましたわ。母さんありがとう。
   
       
そしてクラス会の友達に頼まれていた反物のエコバック縫いあがりました。
後からのは5枚。

    


この着物地は固くて縫いずらかった。それもすべて使い切り、巾着1枚分残った。
あ~~、肩の荷が下りました。やれやれ!!
後は11月まで好きな物を縫ってプレゼントを考えます。何しようかな~
あ~た!そんなこと言ってないでキルティング片づけなさいって声がどこからか聞こえるような・・・
ほんとキルティング頑張ろうかな~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いた!!

2017-04-18 20:58:11 | 雑記

今日は風が強いも過ごしやすいお天気でした。
雨のあとで草がぼうぼう。抜いても抜いても生えてくる。
でも、抜かないと蚊が出てくるとわんこが可哀そう。
3時間ほどで植え込みはきれいになったが、疲れてきたので中断。
あの、雨と風に負けないで咲いていました。
今年の牡丹はつぼみが10個ほど付いていて、何個か花が咲いていました。
リナちゃん、ルナちゃん、牡丹がきれいだよ~って呼んでも知らん顔。
ドナちゃんならすぐ来たのに~。
毎年きれいに咲いてくれます。


何年か前の牡丹の側のドナちゃん。

         


玄関の前にある植え込みの牡丹はまだ固いつぼみです。
毎年茶ビアにかじられて花が咲いたことがありません。どんな色の花が咲くか楽しみです。
春はやっぱり気持ちがいいですね。
チクチク、カタカタの無い一日でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチ

2017-04-16 21:03:19 | 趣味

いつもお邪魔するブログ、東のパッチ先生のネットショップでレシピを買いました。
綿張りなしの一枚布で縫えるポーチです。
ポケットが3つ付いています。
丁寧な説明で楽に縫えました。
A4サイズファイルが入る大きさです。下の小さいのも作ってみてとレシピプレゼントでした。

       
作り方は同じでサイズが違います。

藍染の端切れを何年か前に買っていたのですが、これがほんとに端切れで(ちゃんと使えるところが無い!)
捨てるのももったいないのではぎ合わせ、(本当に接ぎ接ぎ)勉強の為もう一つポーチ。

     

左の写真は裏側です。
ピンクはスナップボタンを付け、藍染のはマジックテープを付けました。
マジックテープの方が開け締めが楽です。これからはマジックテープにしよう!。
一通り気になったものは出来上がり、あとは友達に頼まれた着物地のエコバックだけになりました。
エコバックは見返しの始末、紐付けで完成になります。
頼まれた着物地は固くて縫いにくかったわ。針も折れずに縫えたから良しです。
時間が開いたら上のポーチ幅も大きさも変えて量産しようかな?頑張ろう!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

取れました。

2017-04-14 13:53:57 | 雑記

ポカポカお天気に!!
チクチクはお休みして庭で草むしり、雨のあとだから生えている事生えている事。
1時間くらいの草むしり、相変わらず手が痛い。
片づけをして家の周りを確認。
あら~、シイタケが。
娘が故郷納税で貰ったシイタケ栽培木、何年前かな~。
これだけ取れました。大きさは売っているのと変わらない。
鋏を並べて確認。

      

雨が多かったから出来たのかなと言ったら夫「俺が水やりした」と・・・ハイハイそうでしたと言っておきましたわ!

暖かいのにルナは出てきません。
何してるのか見に行ったら・・・・砂利を舐め舐めしています。

    
何回怒ってもやめない!口さみしいのかな?
リナちゃんはクンクン何を探してるのか?

    
性格の違うお犬様です。年取ってますます可愛い。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キルティング

2017-04-13 16:53:00 | 趣味

キルティングが出来るミシンを買って早3年。
その間にミシンをかけたトップはたったの2枚、3枚目はミシンにセットして丸1年。
重い腰は一向に上がらない。
で、1m位のや小さいトップも何枚かほったらかしてあるのでそれを片づけることに。
2~3日ぶっとうしで4枚仕上げました。
電話台の目隠しにちょうどいいと思ったが、夫が渋い顔を。
自分の部屋の扉に下げました。何年も寝かしていたドレスデン(捨てられない端切れで)色合わせも何もないただ縫っただけ。

    

アルファベット、ボウタイ。HST。
ボウタイは娘の着古したシャツ。もったいないから使いました。

     
そしたら親指の付け根が痛く腫れて、痛いよ~の毎日。握りしめられません。

気分転換に庭に出たらレモンが二つなっていました。
毎年チョキンと切られてばかりいるレモンの木。
頑張ってつけてくれました。

     
わんこは珍しく2ショット。茶ビアは甘えん坊になってしまいました。

     

13歳5か月と12歳2か月、ドナちゃんの分まで元気でいてほしいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懲りずに!

2017-03-27 10:39:50 | 趣味

キルティング待ちのトップが10枚くらいあるのに・・・
それを横目で、懲りずに小物作りに夢中。
キルティングはミシンにセットして1年を迎えそうです。
例の坐骨神経痛を言い訳にして、埃をかぶっています。

       
下の棚に載っているのがキルティング待ちのトップです。
立ちっぱなしも、座りっぱなしも足に来るんです。
で、縫っていたのは?
ユーチューブの主婦のミシンさんの仕切りポーチ。
これは便利です。


長財布みたいです。
後、キットを買ってカード入れ。11枚入ります。


以前縫ったのよりいいかもです。量産しそうです。以前のはカラフル。

           

口金ポーチを二つ。
一つは畳ヘリでカラフルよ。

        
もう一つは1~2泊の旅行に使えそうな大きさです。

      
次のクラス会に持っていけますわ!!
又、おば様たちがほしがるかな~~
それより預かってきた反物でエコバック縫わないと・・・・・。
3枚縫って頓挫しています。
やっぱりすぐ出来上がる物は満足感がいっぱい。

皮のバックやめて、使っています。
軽くて便利。

      
今日も雨、リナとルナはおとなしくハウスでお寝んね。
私はミシンカタカタ。

    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない!

2017-03-11 15:01:20 | 趣味

畳ヘリにはまってしまい、縫いまくりです。
ドナちゃんの病院通いがなくなって、ちょっと腑抜けでしたが何とか2匹の為がんばっています。
この2匹は全く手がかからず・・・時間が来ればワンワンとご飯の催促。後は自由に。
私も時間が沢山とれるようになりました。
帯地のバックは2枚目。自分用にショルダー紐を付けました。以前のは黒地のヘリ、帯地幅が広い。



裏地なしでポシェット。これはハンカチとお財布くらいしか入りません。
ヘリは伸びないので余裕をもって縫わないとな~と思いました。

  
後、手提げ。これはいい塩梅です。軽い!!裏地もちゃんとつけています。縫い目隠しはハートのヨーヨー。

   
適当に縫うからミシンの縫い目も汚~い。
ヘリもカラフルな模様もあるんですね。本当に立派な織物です。

     
沢山物が入るようにちょっと大きいです。ショルダー紐もついています。
これは5mで売っていました。足りるかなと思いながら・・・裏の見返し分が足りません。で、黒のヘリでごまかしました。
あ~、ほんとに縫ったわ~。ヘリもなくなって来たのでネットで又ポチリました。
10m巻4本買いました。
和布もあるので次何縫おうか?
キルティング待ちのトップも10枚もあるのでため息が出てきます。
二階のミシンには去年の4月からほったらかしてあるキルティング途中のトップが埃をかぶっています。
まず、これを仕上げることにしましょう。
これがミシンにかかっています。

  
縫いあがらないまま何回お目見えでしょうね~
申告も終わったし、さ~~~~頑張らなくちゃ~。
って言いながら又ヘリを縫っていたりしちゃってね~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加