あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

懲りずに!

2017-03-27 10:39:50 | 趣味

キルティング待ちのトップが10枚くらいあるのに・・・
それを横目で、懲りずに小物作りに夢中。
キルティングはミシンにセットして1年を迎えそうです。
例の坐骨神経痛を言い訳にして、埃をかぶっています。

       
下の棚に載っているのがキルティング待ちのトップです。
立ちっぱなしも、座りっぱなしも足に来るんです。
で、縫っていたのは?
ユーチューブの主婦のミシンさんの仕切りポーチ。
これは便利です。


長財布みたいです。
後、キットを買ってカード入れ。11枚入ります。


以前縫ったのよりいいかもです。量産しそうです。以前のはカラフル。

           

口金ポーチを二つ。
一つは畳ヘリでカラフルよ。

        
もう一つは1~2泊の旅行に使えそうな大きさです。

      
次のクラス会に持っていけますわ!!
又、おば様たちがほしがるかな~~
それより預かってきた反物でエコバック縫わないと・・・・・。
3枚縫って頓挫しています。
やっぱりすぐ出来上がる物は満足感がいっぱい。

皮のバックやめて、使っています。
軽くて便利。

      
今日も雨、リナとルナはおとなしくハウスでお寝んね。
私はミシンカタカタ。

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない!

2017-03-11 15:01:20 | 趣味

畳ヘリにはまってしまい、縫いまくりです。
ドナちゃんの病院通いがなくなって、ちょっと腑抜けでしたが何とか2匹の為がんばっています。
この2匹は全く手がかからず・・・時間が来ればワンワンとご飯の催促。後は自由に。
私も時間が沢山とれるようになりました。
帯地のバックは2枚目。自分用にショルダー紐を付けました。以前のは黒地のヘリ、帯地幅が広い。



裏地なしでポシェット。これはハンカチとお財布くらいしか入りません。
ヘリは伸びないので余裕をもって縫わないとな~と思いました。

  
後、手提げ。これはいい塩梅です。軽い!!裏地もちゃんとつけています。縫い目隠しはハートのヨーヨー。

   
適当に縫うからミシンの縫い目も汚~い。
ヘリもカラフルな模様もあるんですね。本当に立派な織物です。

     
沢山物が入るようにちょっと大きいです。ショルダー紐もついています。
これは5mで売っていました。足りるかなと思いながら・・・裏の見返し分が足りません。で、黒のヘリでごまかしました。
あ~、ほんとに縫ったわ~。ヘリもなくなって来たのでネットで又ポチリました。
10m巻4本買いました。
和布もあるので次何縫おうか?
キルティング待ちのトップも10枚もあるのでため息が出てきます。
二階のミシンには去年の4月からほったらかしてあるキルティング途中のトップが埃をかぶっています。
まず、これを仕上げることにしましょう。
これがミシンにかかっています。

  
縫いあがらないまま何回お目見えでしょうね~
申告も終わったし、さ~~~~頑張らなくちゃ~。
って言いながら又ヘリを縫っていたりしちゃってね~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~、よく動いた。

2017-02-26 15:26:09 | 趣味

夫が調子が悪いらしくなかなか起きてこないのでちょっとカタカタ。
ヘリでコインケース。
赤のヘリで縫い試し、なんか違うわ~!案の定間違っていました。
言われないとわからないのでこのまま。で緑のヘリで正確に。黒のヘリはこれもコインケース。
黒は夫が使うそうです。



おとといのキルトのケース、ふたを閉めた状態は・・・携帯が横にすっぽり入ります。



主婦のミシンさんの動画を見て縫ってみました。カードケースらしいです。かめ母さんに頂いたティッシュケースに似ています。
ポケットは2個。これも夫が使うそうです。これは12cm


このケースを縫って居る時思い出しました。
オフ会の時にプレゼントしたカードケース。むき出し状態。



どらちゃんが袋がいるな~と言っていたような?
サイズを変えて縫いました。幅18cm、余裕で入りました。



こういう感じで出来上がりです。

 
この後お天気が良いのでしっかりと庭の草むしりを・・・。

で、おやつも作りました。ビタミンE がたっぷりです。
お芋で~す。

      

さ~、お茶で頂きましょう。
今日はよく動きました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チクチクカタカタ復活。

2017-02-24 17:38:16 | 趣味

ヘリのバックを縫い始めたら止まらなくなりカタカタカタカタ・・・・
帯地とヘリのミックスでバックを。

  
持ち手は買い置きしていた物を。
縫い目隠しにヨーヨーを縫ってつけました。
何しろ黒地なのでもう全然見えなくて一苦労。何かの目玉見たい!



真ん中の白っぽい所が帯地です。切ったのがまだ半分残っているのでもう一個作れます。
縫いだすとやめられません。
後、東のパッチ先生の小物レシピを買ったので・・・
自分で布をセットするのは迷いに迷って、こんな色合わせ。
アメリカの作家さんの布とか・・・


全部ミシンで縫っちゃったわ~
先生!レシピ道理じゃなくてごめんなさ~い。量産出来そうです。
すぐ出来上がる小物は達成感が・・・満足満足。
さ~~、次何縫おう!

ドナちゃんが逝ってしまって早、ひと月が経ちました。
もう泣いてはいないけど、二匹にご飯食べさせている時がやっぱり寂しいです。
あ~~、いないんだ!!とね。
リナとルナはどう思っているのでしょうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんまにもう~!

2017-02-18 17:36:40 | 趣味

夫が一人で病院に出かけ昼過ぎに帰ってくるかと思いきや、夕方になっても帰ってこず、・・・
そしたら病院への紹介状を忘れたと。で、その足でドコモショップへ行ったらしい。
まぁ、色々荷物を持って帰ってきました。
スマホ買っちゃった~!!タブレットも~でした。
こっちはあんまり遅いのでイジイジしながら待っていたというのに、ほんまにもう~です。
ケースを縫ってくれと、あれこれ細かく指示を出すので夫の縫い物はちょっといやなんです。
縫うまで、「縫って、縫って」と言うのでよいしょしました。
畳のヘリでとの注文です。それも黒で。


タブレットとスマホ、充電器も。
ヘリは伸びないので結構しんどかったです。
自分のバックも出来上がり、

    
畳へり、はまりそうです。
ヘクサゴンのポーチも縫いあがっています。
表 隣は底側。



もう一つ。赤の所にタックを入れるんだけど省略して普通のシンプルな手提げにしました。

   
あ~、やれやれお目目が疲れました。
結構縫いました。

おまけ  ルナちゃん植え込みでまったりです。

    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

負けずに!

2017-02-14 10:26:20 | 趣味

あんまり考えなうようにしながら日々を過ごしています。
昨日は8年ぶりに2ワンを散歩に連れて行きました。
茶のルナはキョロキョロ、グイグイ・・・物珍しく引っ張って歩いていました。
リナは私の歩調に合わせゆっくりと・・・・。
庭に離しているので散歩はめったに行かないのですが、私もしばらくぶりで新鮮でした。
まだワンたちも吹っ切れてないみたいにご飯のときは何気に間があります。
 

     

  
今は

    
これを見ていると涙がぽろぽろぽろぽろ・・・・
悲しいけど、そんな合間にチクチクカタカタも始めました。

畳ヘリでバック。すっごい軽い。

     
後、ポーチも

チャックを締めた時、開けるとポケットが二つ
     
   
布が固かったので縫いにくかったわ!!

そしてヘクサゴンも繋いで、これもポーチになります。

 
出来上がっているのだけど画像がまだ・・・・・
ぼちぼちとそれなりに縫っています。縫いだすと早いです。
くよくよしてもしょうがないし、2ワンにも可哀そうなことになるからね~
本も沢山買ってきたし、縫うのは本でよりどりみどり。
楽しい事考えながら頑張ります。

  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ルナ、12歳になりました。

2017-02-02 21:23:46 | ペット

ドナちゃんが虹の橋を渡って早10日。
まだまだ寂しい思いを断ち切れません。
考えては胸も胃も締め付けられるばかり・・・
今日はルナちゃんが12歳になりました。
我が家は高齢者と老犬。

      
ハウスから出てきません。
12歳でも元気で走り回っています。
ドナちゃんの分も長生きしようね。

クリスマスローズが咲いています。
春が来たと感じますがまだまだ寒い!!

     
私も元気出してチクチク、カタカタしようかな?
何にもしないと又めそめそしそうだし。
ちょっと頑張ってみよう!!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう・・・

2017-01-24 09:14:45 | ペット

日帰り入院の検査処置のかいもなくドナちゃんは逝ってしまいました。
23日の朝方、ルナとリナに看取られ、私は間に合いませんでした。
8年に及ぶ病気治療、よく頑張ったと思います。
文句も言わずずーっと我慢してほんとにいい子の頑張り屋さんでした。
昨日火葬に行きましたが、混んでいるそうなので帰ってくるのは今日の午前中。
リナもルナもおとなしく、騒ぎません。
わんこも解るんでしょうね~。
今まで心配、応援してくださった皆様ありがとうございます。
ドナ、12歳8か月。今頃は飛び跳ねていることでしょう。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

何とか落ち着きました。

2017-01-15 15:27:49 | ペット

ドナちゃんが暮の25日から体調を崩し、飼い主二人でオロオロガクガク。
体は軟体動物みたいに脱力。ダㇻ~ンとしてこのまま虹の橋なんて・・・
飲まず食わず、しっこは出ない即病院に。
先生たちは色々な病気を見ているから、落ち着いて処置をしてくださいました。
もう、クリスマスもお正月もなく毎日病院。
検査をしたらズーット横ばいで落ち着いていた尿素窒素値が135以上になっていてびっくり仰天。
おしっこが出なかったせいもあるんでしょうが、かわいそうです。
今は結構出ているので何とか・・・でもまだ100以上あるのでしばらくは毎日の通院になります。
20日経過しましたがよろよろ歩けるようになり、ご飯も食べてくれています。
作り置きのご飯は食べなくなり、その都度作っています。温かいとよく食べます。
横取りをしてまで飲んでいた牛乳はな飲まなくなりました。
暖かい日は外に出して運動させるんですが、なかなか動きません。
ずーっとお地蔵さんみたいに座っています。

      
ガリガリに痩せてしまって。
病院で顔見知りのお母さんに泣かれてしまいました。
会計が終わって帰る時に泣いてくれたお母さんの所へちゃんとあいさつに行っていました。お母さん泣かないでと。
ドナちゃんは頑張り屋さんで我慢強い。
リナやルナもドナが元気がないとしょんぼりです。
外で仲良く



動物病院は色々な病気のわんこや猫ちゃんが来ます。
病気も人間並みですね。
見てられないくらい可哀そうなワンちゃんもいます。
それに比べたらと思います。腎臓は治らないから気長に通う事になります。
数値が改善して元気になってくれたらと・・・
明日も病院。ドナちゃん頑張ろうね。


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌード

2016-12-18 21:13:21 | 趣味

夫が首が寒いと言うのでマフラーをと・・・
家の中で長いマフラーは危ないのでどうしたものか?と思案。
で、スヌードに作り替えることにしました。
マフラーは房がヒラヒラ、これはひっかけるとほんとに危ない。
房を切り取って輪っかに縫って、ひねるのが出来なくてネットで探して完成しました。
夫はモデルになってくれないので、鏡に液晶を写し自分撮りです。
何とか写真は撮れました。


凄~いボケボケ。
夫は暖かいらしく毎日首にかけています。この分だと替えのも作らなくちゃ~。

着物地で、これは私が使います。


洗ったら色の落ちること落ちること!!
生地も透け透け
さすが絹だけあって暖かくちくちくしない、軽いです。ほんとに邪魔にならない。
沢山作ってプレゼントにも良いような?
150cm位の長さをひねり輪っかにして二重巻。
ほんとに手作りって楽しいわ~。

ドナちゃんは尿素窒素の数値が増えて点滴の回数が週4~5回になりそうです。
やせ細った体に毎日のように点滴は辛い物があります。体重も10k台になってしまい可哀そうです。
でも健気に文句は言わず頑張っています。


動作もゆっくりになりこうやって休んでいることが多くなりました。
腎臓病は治ることはなく現状維持か、だんだん悪くなって・・・
でも頑張ろうねドナちゃん。(いっぱい頑張ってるんだけどね)
明日病院で詳しく説明もらってきます。    

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加