田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

1月31日

2012-01-31 21:14:07 | Weblog
       今日で1月も終わりになりました。
    最近では毎日です。
    何も出来ないのでTVを見るかソーイングをするかお茶するか位です。
    家の中に閉じこもるのも、あきて来ました。
     ここ2,3日 雪が降り続いています。

   大型の除雪車と菊チャン除雪車がフル回転です。
     

   することがないのでブルーベリージャムを作りました。
    

    菊チャン、老人会の新年会に出かけたので1人でお昼を頂きました。
      最近は冷凍食品の買い置きもしています。
    
         おいしゅうございました。

      雪続きだと買い物に行くのも大変になるのです。
    本日の雪には驚きましたいったいどれだけ降ればいいのかと      
       2時過ぎには止んでくれました
         気温ー7度です    

1月22日

2012-01-22 20:53:00 | Weblog
    お天気続きで積もっていた雪も少なく成った所で畑に埋けてあった大根を掘ってもらいました。
   菊チャン大根の収穫時に何本か畑に埋めて置いたのです。
   何処に埋けて有るかわかる~?解る・・と言うから大根がなくなったから掘り起こしてくれる?
   大丈夫だよ~。じゃ~お願い掘って・・・
   大根が見つかるまで2日掛かりました。最初にスコップを入れたところに有ったのですが目印がなくて・・・
  見つかりました埋けてあった大根4本でした。後はねぎ(甘くて美味しいねぎになっていました)
   畑には1Mの雪が積もっていました。

    昨日水戸の友達から干し芋が送られて来ました。
  送って良いものか悩んだそうです。毎年送られて来ていたのですが、今年は悩んだそうです。
    今年は美味しいよ送ってあげたらと生産者の方に進められたので思い切って送ったね~でした。
     甘くて美味しい干し芋でした。ご近所様におすそ分け。
    
      高価なのにありがう
    今日はお返しに干し柿(あんぽ柿)を・・・会津産、嫌われるかな~(風評被害)有りませんように

1月19日

2012-01-19 21:46:34 | Weblog
    昨日、今日風もなくとてもいいでした。
  お昼前に今年の渋き氷テレビで凄いと言ってるので見に行こうと昼前に見に行ってきました
     何人か見に来てる方達がいらっしゃいました。
   暖かい日が続いたせいかTVで放送している程では有りませんでした。
  東京の友達に見せてあげようと1眼レフを持って出かけました。シャッターを押したら
  驚きです。メモリーが入っていませんと画面にました。
  なぜ~考えました。そうでした。孫が冬休みに来てWiiゲームの進行途中をメモリーに入力して持ち帰ったのでした。
  思い出しました。早速メモリーチップを買いに行きカメラに入れておきました。
  直ぐに入れておかないと又忘れて持ち出しそうでしたから
    で今日の渋き氷のは、なしです。
    
     以前の分で投稿しました。皆さん感激してらっしゃいました。
      カメラマンが多かったですね。

1月18日

2012-01-18 21:52:02 | Weblog
      本日暖かい1日でした。
   菊チャン叔母たちを新年の挨拶に行くというので運転手でした。
   お駄賃に、仏様の花としじみ、蕎麦を貰って来ました。
    だし汁用に鶏がらも魚だしの方が好き・・・
   お蕎麦は親戚の叔父自家製だそうです。
      
    お蕎麦?と疑うほどのサイズでした。
   夜は蕎麦にしようと言うので天ぷらっを揚げました(ちくわ、ピーマン、茄子、かき揚げ)久しぶりの天ぷらです。
    ぼそぼそしていて直ぐにお腹一杯になりご馳走様・・・
    蕎麦はやっぱり細く切れているほうが美味しいねと頂きました。

1月15日

2012-01-15 22:06:51 | Weblog
      今朝の積雪には驚きました。
    昨日は日中で明日は雪なしだねと話してました。
   AM4時に道路の除雪車の音 まだよ~?
    道路脇には氷の塊がたっぷり積まれています。
    2人で除雪半分したところへ何時も除雪してくれる除雪車が入ってきました。
    今日は遅いねと聞いたところ夕べすぎだったそうです。
   
    後はお願いしました。

    車庫の雪が落ちてこないので菊チャン恐る恐る上がり雪下ろしをしました。
    除雪するの大好きな菊次郎です。
    これだけ大きい除雪車で綺麗にしてもらっても次から次へと積もっていきます
    

    夜にはドンド焼きを行い去年の失敗を反省して規模を小さくして行われました。

    
       これも菊次郎の仕事です。

      やはり夜は雪が舞っています。明日も積もっているのでしょう。

1月13日

2012-01-13 19:32:17 | Weblog
昨日久しぶり地震警報(直ちに避難準備・・・)TVで出ました。直ぐに揺れが来たのでました。
jyunnbi
する暇なく揺れ震度3だよとTVを見てて言いましたが3以上だねと言っているうちにに変わっていました

動いていたが止まり、止めてあったが動きだしました。
  それからの寝るまで余震の知らせが何回もテロップが流れました。

今日は猪苗代の初市の日です
毎年の様にです。今年はお店の数が少なかったですね。(風評被害でしょうか?)

お神酒を頂いて。福袋200個も配られたそうでそれを貰う行列が有りました。

      幼稚園児の買い物風景に出会いました。


毎年の様に起き上がり小法師&風車を買いました。



 500円で売っていたシクラメンと焼き栗、 お昼用に広島焼きを買って来ました。


ふと上を見上げたら街灯がステンドグラスに変わったよ(クリスマスの日に)と聞いていましたこのようなのが有りました

1月9日

2012-01-09 08:39:44 | Weblog
         日中は晴れていることが多かったのですが、今日は寒いです。

         外にはが積もっているので家に中に居るだけです。退屈~
      年末に買ってきた布もクリスマスプレゼントとしてお友達に・・・
       残っている布で自分の着る服をとミシンの前に座る毎日になりました。

   久しぶり友達からお昼しようとTELあり。
   新年の挨拶兼ねてデニーズで待ち合わせお腹いっぱいに食べかえって来ました。
    挨拶に出来上がったばかりの洋服をしました。
 sachikoブランドタグを付けておきました。
      
   夕方,彼女から洋服有難う~。タグが付いてたよー感激した。
    有難う電話が来ました。

   

  本日午前ヨーガの日だったので参加して来ました。終わりに先生に して頂きました。
     
       指導の先生
          仲間

1月4日

2012-01-04 20:13:50 | Weblog
      お正月を我家で過ごしたが昨夜帰って行きました。
     本日から元の2人の生活に戻りました。

    雪かきを手伝うと準備して来たチャン出番が有りませんでした。

   菊チャンは新年会が始まりました。