星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

分光器SGSのテスト観測の結果 (一部)

2011-03-05 03:19:45 | 独り言
http://tnblab.blog7.fc2.com/blog-entry-250.html
研究会で紹介したものと被りますが、4つ上記に挙げました。
いずれもセルフガイドは使わずに撮ったスペクトルです。

低分散モードも面白いのですが
中分散モードでスペクトルがとれるとさらに面白いです。

特にP CygのP Cygni profileが見れたときは感動ものでした。
あとBe星でHαがダブルピークになっているやつも、撮れたとき驚きました。
画像上で分離しているのがわかったので。

今後、個人的にはnovaでガンガン使っていきたいところです。
来年度は4年生が二人になるので、卒論でも何か面白そうなことが出来そうです。
# とりあえずゼミ生用に観測マニュアル作らなくちゃ。

最新の画像もっと見る

post a comment