星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

2012年度 連星・変光星・低温度星研究会@木曽

2012-12-17 23:30:35 | 独り言

木曽まで行ってきました。
ねざめホテルのあたりも雪がありましたが、
木曽観測所のあたりはもう真っ白で雪が深く、岡山とは別世界でした。
シュミット望遠鏡は筒が長く、OAO とはまた違った迫力がありました。 

自分の発表のほうは...
単なる観測報告 (広く浅く) で、単調になり面白みに欠けていたかなと反省。
欲張って6天体も紹介しちゃったので、データをまとめるので手一杯になって
Nova Mon 2012 のγ線関連の話題 (V407 Cyg との比較とか) など
もう少し個々に深く掘り下げておくべきでした。

ところで宿泊の部屋は4人の相部屋だったのですが、
私の部屋は全員 nova の観測系研究者で... w
そんなこんなで、全体を通して個人的には有意義な三日間でございました。

来年は九州らしいです。
あと5月に連星 only の研究会もあるそうです。 


最新の画像もっと見る

post a comment