のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

なでしこジャパンの試練。韓国に勝つ。

2011年09月03日 22時56分59秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#サッカー女子・ロンドン五輪アジア最終予選第2節の日本女子代表(なでしこジャパン)―韓国女子代表は3日夜、中国・山東省済南で行われ、日本は2―1で勝利した。日本は予選2連勝で、勝ち点を6に伸ばした。(YOMIURI ONLINEより)

苦戦だったけれど、結果勝ち点3と取れたのだからヨシとしないと。
サッカーは惜しかったの場面を何度作れるかを競うスポーツではない。
枠に入れて初めて評価されるスポーツ。

韓国、あれハンドじゃね?
ってシーンはあったけれど、文句は言うまい。
一流は審判に文句を言わなくても勝てるものだ。
サッカーにリプレイオフィシャルはないから、
完璧な判定を求めるのも無理ってもの。
ある意味、誤審を想定内に入れて戦わなくてはならない。

このレベルのサッカーは中一日のスケジュールでやるスポーツじゃないよね。
選手たちもきつそうだった。
このペースであと3試合やるのはちょっとうんざり。
ただし、同じ条件なのだから結果に文句を言えないのはもちろんのこと。
世界王者として、堂々とやってほしい。
行け!なでしこジャパン。
君たちの目標はアジアではなく世界なのだから。

NHKの中継の解説。
「川澄の相手をかわす身がうまかったですよね」
監督のオヤジギャグは解説者にも伝染するのか。(笑)