心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

2018冬季五輪も偽善の塊であり、スポーツは戦争と同じで韓国選手は正常な考え方をしている。

2018年02月23日 | 学歴もスポーツも同じ

今回は久しぶりに学歴もスポーツも同じの記事を更新したいと思います。

私は当ブログで、「学歴やスポーツ」をこどもの成功としてそればかりに時間やお金を投資することは

子育てとして良くないと書いています。

現実に、スポーツ選手は成功しても大企業の広告塔にされるだけですし、「スポーツマンシップ」「爽やか」などといったスポンサーが喜ぶ広告イメージだけが先行して、実のところ、人間性は凡人以下なんてことばかりです。

戦争は、人を何人殺したか?で勲章がもらえます。

同属で殺し合いするなんて、人間だけがやることです。

実はスポーツも同じです。

ある一定のルールの元に同属で殺し合いしてるだけです。

勝利するということは、相手の積み重ねてきた時間、これから得るであろう名誉や富を奪うことになる=生命を奪う

ことだといえます。

全てのスポーツがいけないというわけではありません。

しかし多くのスポーツ、特にプロスポーツがある競技は、大企業の広告塔として終わっていきます。

汗を流して楽しむ程度なら良いと思います。

勉強だってそうですね、学ぶことで楽しむことができる、成長できるものなら人生を豊かにしてくれると思います。

嘘をついたり騙したり、利得のために誰かが不幸になるような世界で成功しても結果的に自分もいずれ不幸になります。

「スポーツをすると人間性が陶冶される」のではなく

「人間性が陶冶された人しかスポーツはしてはいけない」

と思います。

でなければ、スポーツは単なる戦争、己の名誉や私利私欲のための争いになってしまうからです。


まずは、最近世間を騒がせている、平昌五輪の女子パシュートの韓国選手の記事からです。

・・・・・・・・・・・・(韓国パシュートの内紛 昨年秋に始まっていた「置き去り選手」絡みの確執とは

平昌五輪スピードスケート女子パシュート韓国代表チームで起きた「内紛」は、その後の7・8位決定戦まで尾を引いた。

騒ぎの発端はその前の試合、チームのノ・ソンヨンが隊列から大幅に遅れ、これを同チームのキム・ボルムとパク・チウが責めるような発言をしたこと。だが、チーム内の確執は五輪前から表面化していた。

「淡々と終えたという印象を持ちます」
韓国は2018年2月21日に行われた7・8位決定戦のポーランド戦に臨んだが、様子がおかしかった。400メートルリンク6周で争う女子パシュートで、2周を終えて3秒超、3周では4秒66もの遅れをとった。テレビ解説の青柳徹氏(88年カルガリー五輪から4大会連続五輪出場)は、4周を終えた時点で「韓国チームは追い上げたいですけど、そのような様子は見られないですね。これはどういうことでしょうか」と疑問を口にした。

結局、ポーランドに4秒19遅れでゴール、タイムは3分7秒30。1つ前の準々決勝・オランダ戦より3秒54も落とした。青柳氏は「選手たちを見ても、力を出し切ったという表情ではないですね」と述べている。

インターネット掲示板でも、

「韓国やる気ねえ」
「無気力で叩かれそう」
「なんだこのギスギスした空気は」
「韓国のいじめっ子2人が遅い奴に合わせるとこんなに遅くなるんですよって言いたいんじゃね?」
と「無気力」の指摘が相次いでいた。

韓国女子パシュートは「内紛」状態。19日の準々決勝・オランダ戦でノ・ソンヨンが置き去りにされて敗北すると、チームのキム・ボルムとパク・チウがソンヨンを「順調だったのに最後で差が開いて残念な結果になりました」と恨み節。3人目がゴールしたタイムで争われるパシュートは隊列を組んで滑走し、チームプレーが問われるにもかかわらず、個人攻撃したとして炎上状態となった。韓国大統領府ウェブサイトには、ボルムとチウの代表資格剥奪を求める請願が寄せられ、50万人の賛同が集まった。

すると20日にボルムとチウが緊急会見を開き、「後ろの選手を気遣いませんでした。自分の過ちが大きかったと思います」などと謝罪。ところが、この会見が新たな火種を生んだ。

「五輪なのに確認しきってなかった点に落ち度がある」
22日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)によると、会見に同席した韓国代表のペク・チョルギ監督は「隊列の真ん中で滑るより、スピードを維持させて後ろからついていかせる方が良い記録が出ると、ソンヨンが私に直接言ってきた」と発言。だが、ソンヨンは「私は後ろから行くと言っていない。前日まで私は真ん中に入ることになっていた。チームの雰囲気は良くなかった。競技について会話もなかった」と反論したという。

こうしたムードの中で冒頭の7・8位決定戦を迎えたわけだが、亀裂はもっと以前、17年10月からの代表選考過程の中で生じていたようだ。

20日付の朝鮮日報(日本語版)は「チームワークの崩壊は予想されたことだった」と報道。ソンヨンの「代表チームで一度も一緒に練習していない」という言葉を伝えた。元々パシュート代表のみに選ばれていたソンヨンだったが、パシュートの五輪出場には個人種目の出場資格も必要であるという規定を、韓国スケート連盟が認識していなかった。連盟の「手違い」で五輪代表から外れたソンヨンは、その後インターネット上で「連盟は選手を道具として考えている」などと非難した。

ところが、ロシアの1500メートル代表選手がドーピング違反で五輪出場権を剥奪され、繰り上がりでソンヨンが同種目代表入り。パシュートのチームにも復帰できたが、非難していた連盟とは深い溝ができていた――。こんな経緯で平昌五輪に臨んでいたというのだ。

長野五輪金メダリストの清水宏保氏は上記「モーニングショー」で、「連盟に育ててもらっているというのは実際あります。非難してしまったことでの確執は生まれます」としたが、一方で「パシュートのルールに関しては、2006年から五輪の正式種目になったこともあり、常に変わっています。韓国の連盟は五輪なのに確認しきってなかった点に落ち度があるのかなと思います」と指摘。その上で

「僕は現役時代にソンヨン選手と戦ったことがあるんですが、非常におとなしいイメージがありました。自分から発信していくイメージはなかったんです。ルールが変わっていく中でお互いに認識し合えていない部分はあったと思います」
とソンヨンの印象を述べている。

・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

チームプレイの対策が不十分だっただけみたいですね。

責任があるのは、ナショナルチームの運営側、コーチ側だといえそうなのですが、これを選手間の連携などに摩り替えているだけですね。

日本人のいじめと同じ構造だと思うのですが、、、。

韓国のいじめは、表面的にやってしまう。

日本人は裏でねちねちやるだけの違いです。

しかし、問題はいじめがおきる社会構造そのものに問題があるのですが、階級間での争いに摩り替えてしまっていることに気づきません。

階級間での争いとは、縦社会を作り、上下関係を構成すると、紛争は同じ階級同士で争いが始まるという仕組みです。

表舞台で簡単に群れをつくる方法

脱線しましたが、以下の記事をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・(ワッタカッタ!さんのBLOG

「ウリヌンハナ~」じゃなかった韓国女子チームパシュート♪ 韓国民を大激怒させたメンバー金ボルムの試合直後のインタビュー映像はこちらです

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






88765987_2.jpg

PYH2018021922760001300_P2_20180219231715838.jpg
※日本のテレビで、元メダリスト清水宏保さんのパシュート解説を聞いて、尚更、
韓国チームがアホなことしてると理解できました。




ハイ!「小平奈緒 &李相花」両選手の感動的友情ストーリーの余韻が
依然として、残っている今日この頃、
早速、チームワークを最も要求される※韓国女子チームパシュート競技で、
僕らは史上最高レベルな醜いものを見せられることになりました~!

※チームパシュートの韓国での呼称=팀추월(ティムチュウォル[チーム追越])



372647324632894xa.jpg
※左2人が問題の김보름(金ボルム)25歳と박지우(朴チウ)19歳、
右が今回孤独だった盧善英[ノ・ソニョン]選手28歳



問題の選手のインタビュー映像をご覧になる前に、大前提となる情報を少し…


まず、仲間ハズレにされたとされる「노선영(盧善英[ノ・ソニョン])=28歳」選手は、
2006年のトリノから数えて今回が4度目のオリンピック出場なので、
正直、全盛期を過ぎてしまった選手だということは否定できません。



88331996_1.jpg

(写真は盧善英選手)
次に、盧善英選手は前回のソチで引退を決めていたのだけど、
彼女には、一緒にソチ五輪を目指して頑張っていたメダル候補の弟(ショートトラック選手)がいて、
その彼が、ソチ五輪前に骨肉腫を発症。
弟さんは、痛みを※連盟関係者に打ち明けていたが、メダルが欲しい連盟はこれを無視。
症状の悪化で事実上競技を続けられなくなってようやく彼は代表候補から外れるも、
ソチ後(2016年)、23歳という若さでこの世を去りました。
よって、オリンピック出場を望んでいた弟の夢を実現させるため、彼女は引退を撤回。
彼女が4度目のオリンピックへ並々ならぬ決意で臨んでいることを多くの国民は知っていた。

※連盟=대한빙상경기연맹 [Korea Skating Union, 大韓氷上競技聯盟]のこと




332098_192206_822_20180220020850490.jpg
※一時出場できないと通告された盧善英選手のインタビュー
「弟が出たがっていたオリンピック。私は例えメダルが取れなくても、
後悔なく、選手生活を終えたかった」~これが平晶オリンピック開幕10日前~

弟はメダル欲しさから連盟に利用され、
私はメダル圏外のただの代表選手として連盟から差別され除外された

~盧善英SNS~



そして、平昌オリンピック開幕10日前になって、
連盟は盧善英選手に対して、
「あなたはオリンピックの女子パシュートに出場できません」と※突然通告。
理由は、「IOCの規定では、女子パシュートの出場資格は、
各個人で個人種目でのオリンピック参加資格があること」なのに対し、
あなたは、女子パシュートのみの出場予定なので、
残念ながら、今回のオリンピックに出場できません。」という呆れたもの。
要は、連盟はこのIOCの出場資格ルールは当然知っていたのだけど、
韓国はオリンピック開催国なので、
このルールは適用されないと連盟が勝手に解釈したのが、
そもそもの原因という、アホみたいなミス。
ちょうど、韓国では、ショートトラック女子の今回のメダリスト、
심석희(沈錫希[シム・ソッキ])選手が、オリンピック前、
韓国人コーチから暴行されたことが明らかになったこともあり~の、
連盟に対する国民の批判度合いは、先日の日本相撲協会とおんなじくらいでした。


※今となっては運が良かったのか、悪かったのかわかりませんが、
連盟からの「あなたは、出場できない」との通告後、
スピードスケート女子1,500mでロシアの選手がドーピング関連で、出場できなくなり、
繰り上げで、盧善英選手の個人種目での出場が認められ、
今回、開幕直前、女子パシュートに無事合流できたらしい。




これらの情報を知れば、尚更、チームメートの呆れる試合後のインタビューに
怒りが倍増すること間違いなしです。



0000101665_001_20180220003325048.jpg


※動画9秒~ラストに注目!

김보름(金ボルム選手):
"중간에 랩도 그렇고 되게 잘 타고 있었는데,
レース中盤、1周あたりのタイムもよく、私たち2人は、とてもよく滑っていたのに、 
마지막에...어... 네... 풉...(웃음)
最後に、おっ、ハイ、(盧善英選手が)、プッ(笑い) 
뒤에 조금 저희랑 격차가 벌어지면서 
後ろで、少し私たちとは距離的格差が生まれ
기록이 아쉽게 나온 것 같아요.
残念な記録になってしまいました



ちなみにこの娘は大邱出身!
今回の騒動で、彼女と契約中のスポーツ用品メーカーは早速、
契約打ち切りを発表してます


あからさまに、まるでレースが台無しになったのは、
盧善英選手のせいだと言わんばかり。
「チュッ」と嘲笑う表情を浮かべたのもひどかった。
これ、韓国語わからん人もなんとなく、
雰囲気で彼女の悪意を理解可だと思います。



0000060839_002_20180220094507041.jpg


もうひとりの選手も負けた試合のインタビューとは思えないこの笑顔。



2018022001001653000125744_20180219221828158.jpg
※この状態ですので、彼女1人だけ、試合後のインタビューには一切出れませんでした


レース後、盧善英選手を慰めたのは、外国人コーチただ独りだったことも
国民の怒りに拍車をかけました。


韓国の体育系の協会って、学閥争いがひどいのは有名ですけど、
仲悪い2選手の出身大学をチェックしたら二人共おんなじ
한국체육대학교 [Korea National Sport University, 韓國體育大學校]でした。
なので、今回、仲の悪さの原因は本人同士しかわからないのかもしれないけど、
こういう選手らを管理できなかった協会にも原因はあると思います。
だって、去年12月のワールドカップ以後、3人で一緒に練習してなかったらしいし…


とにかく、以上で、大体、韓国民がどうして、
チームパシュート2選手&連盟に対して怒っているか?
ご理解できたと存じます。



おまけ

Baidu IME_2018-2-21_16-3-55x

https://www1.president.go.kr/petitions/142600

大統領府(青瓦台)ホームページ上、国民の請願OR提案コーナーに寄せられた
「金ボルム、朴チウ両選手の国家代表資格剥奪と膿がたまった大韓氷上競技聯盟の厳重処罰を請願します」
に賛同する人々が騒動2日後の本日、50万名を突破。これは、歴代、最短記録での最大請願数を更新中!

・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

仲間ハズレにされたとされる「노선영(盧善英[ノ・ソニョン])=28歳」選手は、
2006年のトリノから数えて今回が4度目のオリンピック出場なので、
正直、全盛期を過ぎてしまった選手だということは否定できません。

そして、平昌オリンピック開幕10日前になって、
連盟は盧善英選手に対して、
「あなたはオリンピックの女子パシュートに出場できません」と※突然通告。
理由は、「IOCの規定では、女子パシュートの出場資格は、
各個人で個人種目でのオリンピック参加資格があること」なのに対し、
あなたは、女子パシュートのみの出場予定なので、
残念ながら、今回のオリンピックに出場できません。」という呆れたもの。
要は、連盟はこのIOCの出場資格ルールは当然知っていたのだけど、
韓国はオリンピック開催国なので、
このルールは適用されないと連盟が勝手に解釈したのが、
そもそもの原因という、アホみたいなミス。
ちょうど、韓国では、ショートトラック女子の今回のメダリスト、
심석희(沈錫希[シム・ソッキ])選手が、オリンピック前、
韓国人コーチから暴行されたことが明らかになったこともあり~の、
連盟に対する国民の批判度合いは、先日の日本相撲協会とおんなじくらいでした。


※今となっては運が良かったのか、悪かったのかわかりませんが、
連盟からの「あなたは、出場できない」との通告後、
スピードスケート女子1,500mでロシアの選手がドーピング関連で、出場できなくなり、
繰り上げで、盧善英選手の個人種目での出場が認められ、
今回、開幕直前、女子パシュートに無事合流できたらしい。

 

ということですから、ノ選手は既にピークは過ぎている。

さらに、代表も外れている状態だった。

急遽、大会枠が空いたため、繰上げ出場となったため、パシュートに合流できた

ということですね。

この事件は、これで終わりではなくて、韓国スポーツ利権、学閥が関わっているということです。

学閥問題(體育大派VS非體育大派)これは日本語では「体育大学」VS「非体育大学」=筑波大学VS東海大学といったところでよろしいでしょうか?

以下転載です。

・・・・・・・・・( 韓国女子チームパシュート内イジメ事件♪ 被害者の盧善英[ノ・ソニョン]選手から「諸悪の根源」と名指しされた人物の顔はコチラです!2018.02.22 Thu

0004182576_001_20180220085156440.jpg

전명규(全明圭[チョン・ミョンギュ])
所属:韓國體育大學校教授、大韓氷上競技聯盟副会長
出身大学:韓國體育大學校

スピードスケートを始めたのが大学からだったので、選手としては活躍できなかったが、
ショートトラック競技がオリンピックの正式種目に採用される、されないの時期に、
英語能力を買われて、氷上競技聯盟からの指名で指導者の道を歩むことに。
(新種目だと情報収集に英語能力は必須なのかも)
以後、卓越した指導力を発揮し、ショートトラック&スピードスケート共に
韓国を世界で戦える国に押し上げた最大功労者。
なので、国からも叙勲されてると思います。
ただし、最近の聯盟内における学閥問題(體育大派VS非體育大派)では
その中心人物と浮上し、不名誉な評価が多数。
今回以外の問題でも、様々な疑惑が取り沙汰されています。
僕の印象、かなり組織を私物化しているような人物では?



盧善英[ノ・ソニョン]選手が「おいてけぼり事件」後、マスコミに暴露したように、
国家代表選手は本来태릉선수촌 [泰陵選手村] で練習するのに、
このオトコは、自分が気に入った&メダル候補として押す、
選手数名を自分の大学に呼び寄せ、個別に指導していた模様。
なので、その中の選手には、盧善英[ノ・ソニョン]選手においてけぼりを食らわせた
例の金ボルム選手(韓國體育大卒)も含まれていて、彼女自身も何か勘違いしちゃって、
自分の大學の先輩にもあたる盧善英選手をバカにする言動になったと僕は想像。
チーム内が平等でないと、当然不協和音は付き物ですね。
(日頃から、この副会長、金ボルム選手に盧善英選手の悪口を吹き込んでいたと推察)
でも、よくよく考えて見ると、副会長が差別した盧善英選手も韓國體育大卒なので、
要は、学閥というより、自分が気に入った選手だけを集めて、
自分の好きなように組織を運営していたという単純な話ではないのかな~?
この副会長、ここ数日、国会議員からも、批判され、目を付けられているので、
オリンピック終了後、「大統領への請願」の件もあるので、
副会長という立場に居座り続けることができるのか、注目です。



0000353703_001_20180221212836325.jpg

0000085438_001_20180222150337896.jpg
http://m.bobaedream.co.kr/board/bbs_view/best/153867


昨日の女子チームパシュート7-8位決定戦、
なんとも悲惨な結果でしたが、
試合前に捉えられた↑このシーンが一部韓国人の慰めになった模様。
試合前、除け者、盧善英[ノ・ソニョン]選手に甲斐甲斐しく世話をするひとりの選手。
彼女、韓国女子チームパシュート補欠選手の박승희(朴勝羲[パク・スンヒ])嬢。


PYH2014022302680001300_P2_59_20140223064412.jpg
※朴勝羲嬢、前回のソチではショートトラックで金メダリスト
http://sports.news.naver.com/pc2018/player/index.nhn?disciplineCode=SSK&playerId=NCR0117

NAVERの自己紹介動画。可愛い子でホッとするタイプの娘


彼女、前回このネタでUPした盧善英選手の亡くなった弟さんとは、
小学校時代からの付き合いで、共にショートトラックを通じた仲間だったらしい。
なので、アネキである盧善英のことも知っている間柄。
(朴勝羲[パク・スンヒ]選手自体は、ショートトラックからの転向組で、
今回はスピードスケートでオリンピック出場権を勝ち取り、
女子1,000mでは、16位という結果でした)
で、そのスピードスケートに転向して、悩んでいた時に、
亡くなった弟さんから生前、励ましの言葉を何度もかけてもらったとのこと。
この写真に対するネット上の書き込みでは、
「朴勝羲[パク・スンヒ]選手は水原大學校出身の「非體育大派」なので、
とても苦労しているだろうから、
苦労人同士、お互いを慰め合っているようで、なんとも痛々しい」
なんてのもありました。

ハナシはズレますが、
イ・サンファ(李相花)選手は副会長と同じ韓國體育大卒なので、所謂「主流派」。
こういう人物にペコペコしなきゃいけない彼女の立場を思うと、とても気の毒。
・・・・・・・・・・・(転載ここまで)
韓国体育大学の教授のチョン・ミョンギュ監督が、ナショナルチームで練習をさせず、自分の息のかかった大学で国家代表選手を集めて練習させていたということですね。 

しかも自分が気に入った選手だけを集めて練習していたということですから、完全に競技自体を私物化していたということになります。

簡単にいうと、国内派閥の問題を解決できぬまま、世界大会に出て、団体競技で結果が出せなかったということになります。となると、この監督が責任を問われる形となるでしょう。

お気の毒なのは、選手の皆さんですね。

結局誰かの利己的な意見に振り回されて、いままで積み重ねてきた努力や人生そのものを棒に振ることになる。

全員が不幸になってしまうということなのです。

つまり、スポーツはやたらと「爽やか」「クリーン」なイメージを植えつけるための美談やストーリを作ったりして繰り返し流します。

それは、実際「爽やか」「クリーン」でないからであり、そのまま放送してしまっては、派閥争いやらいじめやら不正が横行しているほかないでしょう。

ということで、スポーツは勝敗を競うのは良いですが、

結果が「爽やかでクリーンになる」ようにしなくては、世の中と同じ弱肉強食のぎすぎすした足の引っ張り合いになってしまうため注意が必要です。

ましてや、子どもには勝ち負けを超えたところで評価できる、大人の視点が大切になってくると思います。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福論)つけ麺TETSU社長の現... | トップ | 新人教育で悩んでいる方は是... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学歴もスポーツも同じ」カテゴリの最新記事