内灘駅(うちなだえき)は、石川県北陸鉄道浅野川線の駅で、同線の終点 2017年3月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1f/d91a40d94ab88f09a590a5d55ef57991.jpg)
北陸鉄道は以下の二線を有している
緑 石川線(金沢市・野町駅 - 白山市・鶴来駅)
赤 浅野川線(金沢市・北鉄金沢駅 - 内灘町・内灘駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/18/08a1dfd6587128b44bf61260fc32397c.png)
2つの路線は離れているが、長い年月をかけた統廃合の結果こうなったらしい
鉄道の経営は大変なのだろう
車両から見た終点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/199cfd75960d35d4f2c60e83954c24b2.jpg)
でかいコンクリートプロックに緩衝機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/939d320d2b46172f8cb27ab5986dbda0.jpg)
さて、これは第何種車止めになるのだろうか よくわからん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/fd/b1c8a0d8dbddd2f0e8c460b976998aa3.jpg)
駅舎はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/67/6ff0cf15baad544c891414a45d072686.jpg)
屋根が丸みを帯びた柔らかなデザイン
第4回中部の駅百選に選定されているとのことである
出口専用階段
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/4e5a5d7aef559958d1b5d604797a8402.jpg)
懐かしい感じのする改札
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/06/3dcfd45221561d031d8c44d54272de77.jpg)
改札からホームはスロープになっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/20/e3829c68e98b772e58a0afb622f28e87.jpg)
連れてきてくれた電車は北陸鉄道8000系電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/41/36a2f0ed19ef40823efea759394f4f53.jpg)
京王電鉄3000系を1996年(平成8年)12月と1998年(平成10年)10月の二度にわたって譲り受けたもののひとつ
ちなみにこちらの画面左が京王3000系 2017年5月京王れーるランドにて撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d0/f9da4efb1b1b10ca35441ce9e9926aed.jpg)
元の車両の製造は1963年(昭和38年)とのことなので、東京オリンピック以前の古い車両だ
こちらが内部 色あせたシートに年季を感じる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4c/2c2dfa6f639f950da39846b701c821c9.jpg)
車両はワンマン運転に合わせて改造されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6f/30c021f85c64238a447fe837059b54e3.jpg)
訪れた時期は風が吹くとまだ肌寒い3月だったので、今度は秋にでも行ってみようかな
動画はこちら
終点 前面展望 内灘駅 北陸鉄道浅野川線 1分32秒
にほんブログ村
鉄道ランキング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1f/d91a40d94ab88f09a590a5d55ef57991.jpg)
北陸鉄道は以下の二線を有している
緑 石川線(金沢市・野町駅 - 白山市・鶴来駅)
赤 浅野川線(金沢市・北鉄金沢駅 - 内灘町・内灘駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/18/08a1dfd6587128b44bf61260fc32397c.png)
2つの路線は離れているが、長い年月をかけた統廃合の結果こうなったらしい
鉄道の経営は大変なのだろう
車両から見た終点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cc/199cfd75960d35d4f2c60e83954c24b2.jpg)
でかいコンクリートプロックに緩衝機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/939d320d2b46172f8cb27ab5986dbda0.jpg)
さて、これは第何種車止めになるのだろうか よくわからん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/fd/b1c8a0d8dbddd2f0e8c460b976998aa3.jpg)
駅舎はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/67/6ff0cf15baad544c891414a45d072686.jpg)
屋根が丸みを帯びた柔らかなデザイン
第4回中部の駅百選に選定されているとのことである
出口専用階段
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/4e5a5d7aef559958d1b5d604797a8402.jpg)
懐かしい感じのする改札
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/06/3dcfd45221561d031d8c44d54272de77.jpg)
改札からホームはスロープになっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/20/e3829c68e98b772e58a0afb622f28e87.jpg)
連れてきてくれた電車は北陸鉄道8000系電車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/41/36a2f0ed19ef40823efea759394f4f53.jpg)
京王電鉄3000系を1996年(平成8年)12月と1998年(平成10年)10月の二度にわたって譲り受けたもののひとつ
ちなみにこちらの画面左が京王3000系 2017年5月京王れーるランドにて撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d0/f9da4efb1b1b10ca35441ce9e9926aed.jpg)
元の車両の製造は1963年(昭和38年)とのことなので、東京オリンピック以前の古い車両だ
こちらが内部 色あせたシートに年季を感じる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4c/2c2dfa6f639f950da39846b701c821c9.jpg)
車両はワンマン運転に合わせて改造されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6f/30c021f85c64238a447fe837059b54e3.jpg)
訪れた時期は風が吹くとまだ肌寒い3月だったので、今度は秋にでも行ってみようかな
動画はこちら
終点 前面展望 内灘駅 北陸鉄道浅野川線 1分32秒
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad100_33.gif)
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)