![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4b/67fd7697ba14d4924a30a32a61882df0.jpg)
終点は第一種車止め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/75/381d84722d1186a221d3246c599f5aac.jpg)
天竜浜名湖線は旧国鉄の特定地方交通線(二俣線)を引き継いだ路線で、掛川 - 豊橋間の北回りバイパス線ともなっている
元々は旧国鉄なのでJR線と線路が繋がっており、甲種車両(新型車両)の引渡しが行われるほか、検測車が天竜浜名湖線に入線する際も当駅を経由するそうな
出口の改札は小ぢんまりとしている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/30/6e9e3084270e68d7261708543933c33d.jpg)
駅舎も小ぶりでなんとなく可愛らしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ca/562ade2efe8cc745272eb9c79f44f334.jpg)
向かって左隣にJRの北口駅舎がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cc/27ba72fc8b46206af8ad027262382f86.jpg)
この駅舎ができたのは1940年(昭和15年)で割と古い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6a/fd1c39fad55c9c64468a199177330c69.jpg)
元々は北口が城下町・宿場町から発達した古くからの商店街・繁華街だそうな
ともあれ丸二日に渡った静岡ノープラン鉄道旅は終わった
大井川鉄道に始まり、遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道と、どれも個性的で思い出深い体験をすることができた
いずれまた来ることがあるだろう
帰りに乗った211系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/65/aba6b64d54bec1679da71b18893376e0.jpg)
さらば静岡
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad100_33.gif)
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)